トップ


国民年金や住民税のこと
昨日は駅構内で無料ネットが出来る「Break」にて急ぎブログup、でそのまま飲みへGo!昨日は学生時代のゼミ仲間飲み。メキシコ料理を食べながら、私を含め今年海外に旅立つ3人の送別会(!?)は楽しかった♪それにしてもみんなに「いってらっしゃい」と言われてもいまいちまだ実感がわかない私。。あと2週間ちょっとで出発なのに。

その後、友達宅になだれ込み、4時くらいまで飲んだり喋ったりしてそのあとちょびっと寝て、出勤する友達と一緒に出発。早寝peco、久しぶりに4時なんて時間に起きてましたよ。ほろ酔いでブログにもらってたコメントに返事をしたので、たいしたこと書いてません(っていつも!?)。。
いやはや、学生時代に戻ったみたいで楽しい飲み&お泊まりでしたわ☆




今日は事前に「この日は休んでください」と言われているお休み(先月はスノボに行った)なので、国民年金や住民税関係のことを一気に片付けてしまおう!!と思い、直接行く前にまずは電話。結局今日、直接出向いてするべきことは特になかったので、出発の2~3日前に市役所に行く予定。
今日聞いたことがこれから行くみんなの参考になるかもなので、ちょっと書いてみます☆
ちなみにこれは、海外転出届を出して、なおかつ年金を納めたい場合のことです。

<住民税>
2004年に働いた分は2005年6月~2006年5月に渡って払う。口座振替で支払うことが出来るので、役所or口座の銀行に行って「口座振替依頼書」を記入し、届出印を押せばOKとのこと。今年の5月くらいに住民税金額通知書が送付されてくるので、そこに記載されている金額が6月・8月・10月・1月の計4回に分けて所定の日に引き落とされるとのこと。

<国民年金・国民健康保険>
海外(国外?)転出届を出すと、国民健康保険から脱退し、国民年金の納付義務はなくなる。年金を任意で継続することはできるので、そうしたい場合は「任意継続をしたい」という旨を伝える(通常は向こうから聞かれるとのこと。)任意継続するともちろん年金を納付する義務があるわけだが、出来ればワーキングホリデーに行っているこの1年、通常どおり払うというのは出費の面で避けたい。でも、任意継続せずにこの1年が年金受給期間に換算されないのもちょっと・・・。と、思っていたら→→→
国民年金は、納付期限から2年以内であれば納めることができるので、つまりは任意継続して納付するのはワーホリから帰ってきてからでも可能、ということになる。これはいわゆる「免除」とかそういうわけではないらしい。(免除、についてはこちら参照。)

保険については民間の保険に入るつもり(←ってまだ入ってないのか!!)なので、特に問題なし。住民税を海外に移動させずにおけば、国民健康保険に加入したまま、ということになり海外療養費支給制度により、いったん10割負担して日本に帰ってきてから申請して還付となる。いったん10割負担するっていうのがちょっと厳しいので私はこの道はとらず。役所に「海外療養費について」のようなパンフレットがあるということなので、行った時に参考までにもらってくる予定。


それぞれの手続きに必要なものは特に記載していないので、各自調べてください(笑)
また、これは私の住む街の市役所との電話やりとりを元に書いたので、市町村によって若干違うこともあるかもしれません。その辺はご了承くださいませ。
出発の2~3日前に市役所に行ってみて、また思うことがあれば書きます☆
[PR]
by pecotiwawa | 2005-03-16 17:19 | 日々のこと dailylife
<< すでに日本恋し(笑) 兵庫へ行ってきましたよ! 後編 >>


ワーホリにてCanada Torontoへ。その後、2ヶ月Europeを旅し、英語が喋れるようになったのをいいことに外資系企業に就職。現在は転職し、これまで以上に羽ばたく(?)予定☆
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
AnnaさんFarewe..
from chammy's mumbl..
しゅうくんのFarewe..
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
うもじゃ!?☆
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
旅が1.8倍楽しくなる裏技
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
本当に何をしたらいいのか..
from 英語例文の情報バンキング
LINKS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧