人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ


学校開始!(It's a loooong day...)
4月4日月曜日、晴れ。風とっても強し。

今日から学校が始まりました!学校まではまずは徒歩で☆丁度door to doorで20分。自転車購入はホームステイが終わってからかな?なんて思い始めてます(^^;行ってすぐ、クラス分けのテストが45分。テスト後採点している間に学校の周り見学ツアーに。そして、返ってきてinterviewを受けて、待つことしばし。クラス決定!思っていた通り、not high levelなクラス。。いいんです、これから頑張るから!

私が今の学校を選んだ一つの理由が「少人数制クラス」なんだけれど、私のクラスはMaximumの10人。Japanese2人・Korean6人・Russian1人・Serbian(っていうのかな?)1人。Korean多いです(^^;でも、Japaneseが多いよりいいかな☆6Koreanのうちの2人の女の子と仲良くなって、一緒にランチ。いやいや、Korean nameって難しい~!!

学校後、仲良くなったコ2人と一緒にTTCのメトロパスを作る際に必要なPhoto IDカードを作成。お値段$3.25なり~。このIDはSubwayのSherbourne駅というところでしか作れなくて、メトロパスを購入する際に必要なのでみんな一度はここに来て写真撮らなくちゃいけないんです。写真はいつもどおりtoo badでした(^^;これで、もしやっぱりメトロパスが欲しい!!って思ったら、どこかそこら辺の駅で購入すればいいわけ。でも、$98.75~~・・・。でも、買えば何処にでも行ける~。。。と毎日格闘(or葛藤)している次第。

その後、明日から必要なtext bookを買いにBloor-Yonge駅に行ったので、なんとなく銀行口座作ってみました☆いくつか銀行があるけれど、友達も作ったって言うし、ステイ先の近くにもあるので、TD Canada Trustにしてみました♪銀行口座開設の仕方は・・・ってここに記載するほどのことはなく、Informationに言って、「口座開設したい」って言って、あとは名前を呼ばれるのを待って、口座開設の手続きに入る、みたいな感じでした。(全てのケースがそうかは不明です^^;)手続きの時、「日本から送金してもらう?」って二回くらい聞かれました。してもらうつもりなしなので、いいえ、と。はいっていうとどうなったんだろう・・・と思うところだけれど。今日はTEMPORARYカード(つまり仮カード)を発行してもらって、約1週間後私の名前入りのカードがステイ先に郵送されるそうです。あ、エージェントから聞いた話ですが、カナダでは銀行口座を閉じる際、開いた支店まで行かなくちゃいけないそうなので、私はBloor-YongeにあるTDにしてみました。

そんなこんなしているうちに夕飯の時間が近づいてきたので帰り道が一緒のコとSubwayに乗ったんですが・・・おかしな電車、いや、運転手&車掌だった!!!「次は○○駅~」っていう声が明らかにおかしくて、それだけならまだしも、私の降りる駅に停車したから「よし降りよう」と思ったらドア開かずに走り出しちゃって!!えぇ、そりゃみんなビックリしてましたさ。次の駅にも止まらずノンストップで終点!!??って思ったけれど、そんなことはなく次の駅は無事停車してドアが開いたので、反対側の電車に乗り換え・・・。って、なんだそりゃ??いやいや、無事夕食に間に合ったからよかったけど(笑)、一体なんだったんでしょ?夕食の時、ホストマザーに話したら驚いていたから、間々あることではないんだろうけど。。おそるべし、トロントTTC(苦笑)


と、気づけば今日もこんなにたくさん書いてしまいました(^^;
でも、日本語を使ってるのは唯一ここ(たまに独り言・笑)だけなので、甘く見てください(笑)いや~、それにしても、前は知っていたであろう単語が近頃頭の中にいないようです。。なので、ただでさえ少ない語彙がさらに乏しくなってます。えーっと、カナダで1からやり直せってことですかね??それとももうちょっとして心身ともに落ち着いたら戻ってくるのかな。。
by pecotiwawa | 2005-04-05 12:32 | 日々のこと dailylife
<< CNタワー!!! サマータイム開始!!なのに~・・・ >>


ワーホリにてCanada Torontoへ。その後、2ヶ月Europeを旅し、英語が喋れるようになったのをいいことに外資系企業に就職。現在は転職し、これまで以上に羽ばたく(?)予定☆

by pecotiwawa
CALENDAR
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
LINKS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧