トップ


初☆一人旅。
Canada Day(7月1日。カナダの祝日。)にカナダにはいなくて、Independence Day(7月4日。アメリカの祝日。)にアメリカにはいない、っていうまるでお祭り事が嫌いとでも言わんばかりなスケジュール(笑)で行ってきましたよ、the U.S.♪
実は一人で旅をするのって初めてだったんです☆+ユースホステルに泊まるのも初めて。結果から言えば何とかなっちゃうものです(笑)女の一人旅って危ないとかいうけれど、あんまり危険も感じなかったような。私が鈍感とかそういうんじゃなくて、ですよ(^^;もちろん用心するに越したことはないですけれど。では、写真と一緒に振り返ってみましょ^-^以下の$は全部USです。カナダ$じゃないよ、ってことで一応。


c0039813_113976.jpgUnited Nations(国連本部)に行ってみました。ガイドツアーに参加すると本会議場にも立ち入れるんですよ☆うん、テレビで見たような光景。ちなみに外観の写真、ふつうだったら旗がいっぱい掲げてあるところだけれど、今はちょっとないとかで。残念。
所要時間1時間くらい。料金は国際青年旅行証を提示して学生料金と同じ$7.5。一般料金は確か$12とかだったような・・・。正確には覚えてません。。
c0039813_1133189.jpg

c0039813_1135561.jpgニューヨーク公共図書館。映画"THE DAY AFTER TOMORROW"に出てきたのと同じだぁ(当たり前ですけど・笑)なんて思いながら。館内も普通にきれいでした。展示品がちょっとばっかり少なかったのが気になるところだったけれど。

c0039813_1141041.jpg図書館からほど近いところにあるBOOK OFF。ここでニューヨークのガイドブック(わがまま歩き)買いました。$11。ガイドブックなしでもやっていけるかな、と思ったけどやっぱりあるに越したことはなく。それにしてもニューヨークで「いらっしゃいませ」を聞くとは思わなかったな。

c0039813_1142825.jpgはい、吉野家の牛丼(Beef Bowl)$3.99。ニューヨークに来て日本を楽しんでいる私(笑)何にも言わなくてもツユだくだったような気がします。久々の牛丼、うん、美味♪

c0039813_1145145.jpgTimes Square界隈で見かけた奇妙な乗り物。どうやって乗るんだろう・・・。

c0039813_1151131.jpgTimes Square界隈。ネオンがまぶしい。書かれている文字は英語だけど、なんだか東京を感じさせる場所でした。

c0039813_1231687.jpg泊まったユースホステルChelsea International Hostel。こんな部屋でした。ドミトリーなので、男女別々。6人部屋で一泊$28。ニューヨークでこれは安いんではないかと。

c0039813_1153085.jpgニューヨークといえば自由の女神♪でも、自由の女神があるリバティ島には行きませんでした。これはスタテン島という島に行くフェリーから撮ったもの。このフェリー無料なんです。って、本当は観光客のためにあるんじゃないんですけどね。間近で見たわけではないけれど、満足☆

c0039813_1164929.jpgニューヨーク証券取引所。今でもここが普通に使われているなんてなんだか変な感じ、と思ってみたり。

ここから歩いて行けるところに「グラウンド・ゼロ」があります。もう4年近く前の出来事なんですよね・・・。

c0039813_118195.jpgThe Metropolitan Museum of Artから出たところ。多分20時前だと思いますが、なんだかとってもキレイに撮れたので。ちなみに美術館へは学生料金で入れちゃいました☆通常大人は$15だけど、学生は$7。国際青年旅行証を見せて、「これで割引になる?」って聞いたら「学生?」って聞かれたので、思わず「そう」って言っちゃいました。こんな時、童顔だと怪しまれなくていいですね^-^館内はとっても広くて、たくさん写真も撮った(フラッシュたかなければ撮影可能。日本と違いますよね。)けれど、ここに載せていいのか否か分からないので止めときます。ゴッホの「糸杉」とかね。 

c0039813_1181776.jpgセントラルパークから撮った写真2枚。なんだか絵みたい(と、自画自賛・笑)。公園から一歩外に出ればとても騒がしい街なのに、ここはとっても静か。みんな芝生に転がったり、フリスビーしたりしてて、なんだかいい感じでした。次にニューヨークに来たらここでピクニックしようっと♪

c0039813_1184654.jpg

c0039813_119386.jpgエンパイアステイトビルから見たニューヨーク。私が行ったのは土曜日。日が悪かったとか言いようがないんですが、これを見るために2時間弱待ちました・・・。ディズニーランドのアトラクション待ちをしている気分でしたね・・・(+_+)
$2割引になるチケットを持っていたのでそれを使って、$12。一体みんなから集めたそのお金は何処に行っているんだろう・・・と思ってしまった私です(^^;東京なら新宿都庁から無料で展望できるけれど、ニュー
c0039813_11171888.jpgヨークにはそういうところがないのかな。。
画像にするとあんまりたいしたことないですけど、やっぱりキレイでした☆


c0039813_1192050.jpgセントパトリック大聖堂。日曜日に行ったので、ちょうど礼拝をやっていて、ちょっとお邪魔させてもらいました。私はクリスチャンではないけれど、日本で教会に行ったこともあるんです。でも、規模が違いますね、うん。牧師さんの説教は・・・ちょっとだけ理解できました。何か不眠症の人の話とかしていたけれど、一体それがキリスト教とどういう関係があったんだろう、というところだけど(^^;

c0039813_1193833.jpg上の方にパイプオルガンがあるんです。あんまりよく分からないですけど・・・。ちなみにこれは出口。正面も素晴らしかったけれど、画像がsharpじゃなかったので。

c0039813_1195896.jpgとあるDELIで注文したパストラミ・サンド。全部で一人前なんですが、とってもじゃないけれど食べきれないのでシェア。シェアした相手はユースホステルで知り合った日本人の女の子。彼女は初海外旅行・初一人旅だったらしく、DELIとかでご飯食べたいけど、注文するのが億劫で・・・ってことだったので、一緒に♪
案の定二人ともお腹いっぱいになりました。おそるべし、アメリカサイズ!美味しかったですけど^-^

c0039813_11103849.jpg街中でたくさん見かけたスタンド。手前に売ってるのがかの有名(?)なプレッツェルです。$1とかだったので買ってみました。食べた感想は・・・とーーーーっても塩辛い!!!表面に塩がまぶしてあるんですけど、削りながら食べてました。ホントになんでこんなに??ってくらい塩辛かったです。。当分、食べなくていいや。

c0039813_11105531.jpgThe Museum of Modern Art(通称:MoMA)の中から見た外界。この美術館、新しくなったばかりとあって、キレイでした。でも割引がきいて(またも学生料金)$12だったので、もし一つだけ美術館に行くんだとしたらメトロポリタン美術館を選びますね、私の場合。
Anyways,私の好きなキリコの絵があったので満足☆

c0039813_1111960.jpg遠目でエンパイアステイトビル。このてっぺんに行くまでに2時間かかったのか・・・としみじみ。平日に行けばそんなに混んでいないらしいですよ。

c0039813_11112238.jpg思わず写真におさめたくなった空。これがニューヨークで最後に撮った写真。この後、私はトロントまでの11時間のバスに乗り込んだのでした。











これだけ見ると行ったのはニューヨークだけっぽいですが、実はその前にアメリカ(ニューヨークの近くの州。)に住んでいる友達に会いに行ったので、敢えてthe U.S.と書いてみました。そのコと知り合ったのはトロントにて。会っていなかったとしてもアメリカには行っただろうけど、誰かを訪ねてどこかの地に行くってまた楽しいものです♪
アメリカで大学生をしているその友達と知り合えたことは、私にとってなんか大きかったです。英語に対する姿勢やら何やら。今回、忙しい合間をぬって、一緒に途中までニューヨークの旅に付き合ってくれて、感謝感謝です^-^
なので、そのコとバイバイした後からが私の一人旅だったのでした☆


ニューヨークに暮らす人々ってとっても冷たい、というイメージがあったけれど、私が地図を広げて道を探していたら、「どうしたの?」って声をかけてくれた。夜の地下鉄は危険だって聞いていたけれど、23時過ぎ(←エンパイアステイトビルのせい・・・泣)に乗ってもこれといって危機は感じなかった(地下鉄のプラットホームが笑っちゃうくらい暑かったのにはちょっと参ったけれど)。行く前も帰ってきてからも「忙しい街」という印象は変わらないけれど、トロントに帰ってきたときに「あぁ、帰ってきちゃったんだな、私。」って思えた自分がいて、そう思えたことがちょっと嬉しかったです。

とってもまとまらない文章ですが、勘弁っ!!
[PR]
by pecotiwawa | 2005-07-05 13:10 | 旅 traveling
<< Surprise!!! 日々、多忙!? >>


ワーホリにてCanada Torontoへ。その後、2ヶ月Europeを旅し、英語が喋れるようになったのをいいことに外資系企業に就職。現在は転職し、これまで以上に羽ばたく(?)予定☆
CALENDAR
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
AnnaさんFarewe..
from chammy's mumbl..
しゅうくんのFarewe..
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
うもじゃ!?☆
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
旅が1.8倍楽しくなる裏技
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
本当に何をしたらいいのか..
from 英語例文の情報バンキング
LINKS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧