トップ


「ユー・ガット・メール」って
Tom HanksとMeg Ryanが出てるやつ。
私つい最近までずっと"You got mail."だと思っていたんですが、本当は"You've got mail."なんだな、と。過去形(past tense)じゃなくて、現在完了形(present perfect tense)だったのか、っていうちょっとした発見。確かにカタカナで言おうとすると、「ユーヴ・ガット・メール」みたいになっておかしいからなぁ。

発見といえば。
今日、地下鉄(TTC)に乗っていて、アナウンスを聞いていたら
"Next station will be ..."と言っていた。
普通は確か"Next station is ..."って言ってる気がするんだけど。
will be って言われると止まらないかもしれないじゃーん、なんて思ったのは私だけ??
電車のアナウンス、巻き舌とかノリノリなのとか、日本じゃあんまり聞かないよな、といつも思ってしまう。日本のアナウンス、自分に酔ってるのとかはたまにあるけど。


発見ではないけれど。
バイトをしていて、「カナダの人たちは気長、というかあったかいなぁ」と思う次第。
まだおぼつかない手つきでいろいろ作ったりするわけで
「ごめん、ちょっと時間かかっちゃう」って言っても「大丈夫」って言ってくれるし、
「まだ新しくてよく分からなくて・・・」みたいなこと言っても「OK」って言ってくれる。
・・・なんて、ホントはそんなこと言うべきじゃないのかもだけど(笑)
「peco、全て順調に行ってる?大丈夫?」って言ってくれる常連のお客さんもいたりでなんだか嬉しい限り。
みぃちゃんに手相を見てもらった時に言われた「私を助けてくれる人が周りにたくさんいる」っていうのをこういうときにふと思い出したりして^-^

がくーん、って落ち込むこともたまにあるけれど、今のところpeco in Canada順調です♪
[PR]
by pecotiwawa | 2005-07-27 12:07 | 日々のこと dailylife
<< ・・・。 ふと、思うこと。 >>


ワーホリにてCanada Torontoへ。その後、2ヶ月Europeを旅し、英語が喋れるようになったのをいいことに外資系企業に就職。現在は転職し、これまで以上に羽ばたく(?)予定☆
CALENDAR
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
AnnaさんFarewe..
from chammy's mumbl..
しゅうくんのFarewe..
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
うもじゃ!?☆
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
旅が1.8倍楽しくなる裏技
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
本当に何をしたらいいのか..
from 英語例文の情報バンキング
LINKS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧