トップ


受け答え。
カナダに来て7ヶ月が過ぎても日本語のこの癖がなかなか直りません。
例えば、
"Are you sleepy?"(「眠い?」)
と聞かれれば、
"Yes,I am." or "No,I'm not."(「うん、眠い。」もしくは「ううん、眠くない。」)
と簡単に答えられるけど、

"Aren't you sleepy?"(「眠くない?」)
と聞かれたときに
"Yes,I'm not."(「うん、眠くない。」)
と答えたくなっちゃうんですよね。
っていうか、答えてしまうんですよね。
文法的にめちゃくちゃ間違っているのは分かっているけど、つい日本語のくせで・・・。

あぁ、そういえば。
ホームステイをしていた頃に
"Do you want to eat it?"
なんて聞かれて、要らない場合に
"No,thank you."
ではなくて、
"It's OK."
といって、ホストマザーを困らせてました。
日本語だと「大丈夫。」みたいなニュアンスで。
要らないなら、要らない、つまり"No."って言わないと相手が「???」ってなっちゃうので
気をつけないとなぁ、と思ってました。
これに関してはだいぶ直ったかな。
[PR]
by pecotiwawa | 2005-11-04 13:59 | 日々のこと dailylife
<< Toronto小冒険 その1 SkypeOutのこと >>


ワーホリにてCanada Torontoへ。その後、2ヶ月Europeを旅し、英語が喋れるようになったのをいいことに外資系企業に就職。現在は転職し、これまで以上に羽ばたく(?)予定☆
CALENDAR
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
AnnaさんFarewe..
from chammy's mumbl..
しゅうくんのFarewe..
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
うもじゃ!?☆
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
旅が1.8倍楽しくなる裏技
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
本当に何をしたらいいのか..
from 英語例文の情報バンキング
LINKS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧