トップ


忘年会の季節ですね☆
って、それは日本のお話。

カナダではその代わりにクリスマスパーティが12月に入った頃からあちこちで行われている気がします。私の場合、それに加えて自分の国に帰ってしまう友達の送別会もあったりで。
昨日、もうすぐベトナムに帰ってしまうバドミントン友達のBirthday party兼Farewell partyがあって、企画者おすすめの「Yang's Sushi Bar Teppanyaki」(4261 Hwy 7 East,C10 Markham Ont)という、食べ放題(All you can eat)のお店に行ってきました。いやいや、それにしてもマーカム(トロントの北東にある地域)に初めて足を踏み入れました。TTCもちょこっと走っているみたいだけど、トロントから行くなら基本的には車。今回も車にみんなで分乗。マーカムはチャイニーズがたくさん住んでいるところ。企画者ももちろんチャイニーズ(でも、ダウンタウン住まい)☆一体何人来るのか知らなかったけれど、最終的に集まること17人、ベトナミーズ多数、チャイニーズ数人、日本人2人(私とconeblita)。こんな↓感じで。

c0039813_7125164.jpgc0039813_7123713.jpg
左はSushi Barにて。右はそのあと行ったカラオケにて。
Sushi Barで久しぶりに枝豆や大根おろし付きさんまを食べました。大根おろしは日本人の私たちが「さんまには大根おろしでしょ!!」と言って、「おろし」と伝えるのにちょっと苦労しながら、無理やり出してもらったのです(笑)みんな「おぉ!そうやって食べるのが日本式なんだー」的な目をして見ていました。ちなみに大根おろしは"Grated radish"と言うそう。

さて、この仲間たち。
基本的にみんな英語がペラペラなので、「もっと頑張らなくちゃなぁ!」と一人思った私。いや、この面子で会っている時はいつも思うことですけど(^^;でも、喋れる人と一緒にいられるっていうのはいいことだよな、と思います。彼らから得た単語は少なくない。最近で言えば"durable"丈夫で長持ちする、とかそういう意味なんですけど、LVの財布が長持ちするから持っている、って言いたかったときに教えてもらったのです。Louis Vuitton's wallet is durable,that's why I have and love it.用法はこんな感じ☆


来年、ベトナムに遊びに行ったらオーダーメイドでアオザイ(ベトナムの民族衣装)を私とConeblitaに作ってくれる♪と素敵なことを言ってくれた彼。私たちがメキシコに行っている間に帰ってしまうのです(;_;)すごく紳士的でやさしい彼がいなくなってしまうのは寂しい限りだけどそれも人生・・・。本当に来年ベトナムに行って再会を果たしたいものです>_<
気づけばあと一週間でメキシコ。早っ!!
[PR]
by pecotiwawa | 2005-12-12 07:36 | 日々のこと dailylife
<< トロントの冬(so far) Am I Vietnamese... >>


ワーホリにてCanada Torontoへ。その後、2ヶ月Europeを旅し、英語が喋れるようになったのをいいことに外資系企業に就職。現在は転職し、これまで以上に羽ばたく(?)予定☆
CALENDAR
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
AnnaさんFarewe..
from chammy's mumbl..
しゅうくんのFarewe..
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
うもじゃ!?☆
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
旅が1.8倍楽しくなる裏技
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
本当に何をしたらいいのか..
from 英語例文の情報バンキング
LINKS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧