トップ


Mexicoの旅 <乗り物編>
c0039813_451413.jpg
メキシコ滞在の一番の思い出、といっても過言ではないこと。
それは、

パトカーの中で2006年を迎えたこと


ですね。
えっと、悪いことはしていません、念のため。

c0039813_1365711.jpg12月31日、メキシコシティは静まり返り(少なくても外は)、タクシー待ちをしてもらちがあかないところにパトカーが来て、「何してるの??」と。「タクシーを待ってるけど、来ない」と言ったら最初は「大きな通りまで乗せるから、そこから拾いなさい」という話だったけれど、大きな通りにたどり着いてもタクシーなし。そんな私たちを見かねたおまわりさん達が結局私たちの目的地まで連れて行ってくれたのです。
生まれて初めて乗ったパトカー。しかも年またぎで(笑)おまわりさん達の喋る声は後部座席には聞こえてきませんでした。おろしてもらい、お礼と新年の挨拶をしてバイバイ。いい人ばかりではないメキシコのおまわりさんたちらしいけれど、少なくてもこの人たちはいい人でした。viva!Mexicoだね、ホント♪

それにしても、メキシコシティに限らずメキシコという国にはおまわりさんがたくさんいます。警察署にいるんではなく、みんな何故か街中にいます。しかもみんなすごい暇そう・・・(笑)道を聞いたら、「待ってました!」と言わんばかりに応えてくれたし。写真↑は街中にいた可愛いおまわりさん☆



いろんな乗り物 in MexicoCity

c0039813_4534691.jpg街中にたっくさん走っている流しのタクシー。ビートルで可愛い。料金の始まりは80ペソ(約80円)くらいから。安っ!!でも、ぼったくりや強盗もしばしばあるというこのタクシーは日本人の女2人にはちょっと危険すぎて乗らず。ん?あれー?誰かと一緒に乗ったような気も・・・(笑)
あ、もちろんこのタクシー以外にもたくさんタクシーはあります。でも、基本的にタクシーは利用せず。だって高いんだもん、他に比べて。

c0039813_524285.jpgクレイジーバス。
いや、フツウのバスです。地元の人たちも利用している。料金は2.5ペソ。うん、安いです。一般的なバスよりだいぶ小さめ。で、何がクレイジーなのかといえば、運転。
初めて乗ったとき、私たちは自力で椅子に座ることが出来ませんでした(笑)他のお客さんに手を引かれ、やっと座れたっていう始末。しかも私はお隣さんの膝の上に最初座ってしまったし(照)
帰ってきた今でも分からないこと。それはどうやって降りるのか。私たちは運転手さんにあらかじめ「何処で降りたい!」と告げて、着いたら教えてもらっていたけど、他の人たちはそんなことしてないし。しかもバス停はあんまりないらしい。なんじゃそりゃ!?

c0039813_5155131.jpgc0039813_5193118.jpgSubway。
料金は均一1回2ペソ。
これまた安い。
行き先information boardがとっても可愛い&分かりやすくていい感じ。
日本の電車ほどではないけど、トロントのSubwayよりも終始混んでいた気がする。


この他にmetrobusというトロントでいうストリートカーのようなバスが走っています。料金は1回3.5ペソ。この乗り物のシステムは日本の「Suica(西日本ではイコカ?)」と同じで随分とハイテク☆メキシコの交通渋滞緩和を狙ったもので、このバスが走るレーンはこのバス以外は走れない。うん、いいことです。こんな↓感じで混んでいる道路がそのうちもうちょっとマシになったらいいんだけれど。
c0039813_5312021.jpg


村上春樹のどの本だったか忘れたけれど、メキシコでバスがエンストを起こしてもラジオは壊れない、みたいなエピソードが載っていた。今回、バスに故障はなかったけれど、本当にどのバスでも音楽がかかっている。お客様のため、というよりは運転手の自己満足って感じで。あるバスは午前中からノリノリのパーティソングだったしなぁ。
Subwayの中もCDを売り歩いている売り子のおかげで(せいで)、しょっちゅう音楽がかかっている始末。楽しくていいけど、寝ている人が多い日本で同じことをしたらきっと苦情だらけだろうな。
[PR]
by pecotiwawa | 2006-01-10 13:11 | 旅 traveling
<< 最近のこと。 Mexicoの旅 <飲食編> >>


ワーホリにてCanada Torontoへ。その後、2ヶ月Europeを旅し、英語が喋れるようになったのをいいことに外資系企業に就職。現在は転職し、これまで以上に羽ばたく(?)予定☆
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
AnnaさんFarewe..
from chammy's mumbl..
しゅうくんのFarewe..
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
うもじゃ!?☆
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
旅が1.8倍楽しくなる裏技
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
本当に何をしたらいいのか..
from 英語例文の情報バンキング
LINKS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧