トップ


ヨーロッパの旅① Zurich
c0039813_8171610.jpg


ルームメイトConeblitaとその彼Aに空港までお見送りしてもらって、トロントを発った私。
飛行機の中で泣くかな、と思ったけれど、一番悲しかったのはバイバイをして別れて飛行機に乗るのを待っていた空港だった。帽子を深くかぶりながら一人泣いちゃったもんね。。。

さて。
Toronto → London → Amsterdam → Zurich 
と飛行機の乗り継ぎを2回して、やってきましたスイスはZurich。
わざわざ飛行機の乗り継ぎをしてまで来たのはもうすぐスイスを出て、中南米を4ヶ月間旅をする予定の友だちに会いたかったから。
空港にて無事、1年ぶりの再会を果たし、今はその友達の友達宅にお世話になってます☆

Zurich。
みんなドイツ語(正確にはSwiss German)喋ってる!!!
そして、看板も全部ドイツ語だ!!!
・・・なんてどうでもいいようなことを思った私。

Zurichがあるスイス北部はドイツ語圏。
Genivaがあるスイス西部はフランス語圏。
南のイタリアに近い方はイタリア語圏。
東の方になんちゃら語圏。
小さいのにこんなに分かれているスイス。

今日は夕方に到着して、お家でパスタ食べて夜、街を散策。
Zurich、スイス最大の都市なのに人口は私の住む日本の市と同じ30万人くらい。
21時半くらいまで日が落ちない中をブラブラ歩いて、自分が日本じゃなくトロントじゃなく、ヨーロッパにいることをちょっとずつ実感。でもね、ところどころ街並みがメキシコのグァナファトという街に似てたりして、なんだか不思議な感じ。

写真はブラブラしている時に撮った中からの一枚。
Zurich大学の前の高台から街を臨んでみる、の図。

余談。
Toronto~London間、7時間くらい。
London~Amsterdam間、2時間弱くらい。
Amsterdam~Zurich間、1時間くらい。
そーんなに長いこと飛行機に乗っていたわけじゃないけれど、待ち時間を含めると17時間強かかったんだな、と。
飛行機でも空港でも寝たけれど、やっぱりまだまだ眠いのでこれにて☆
さて、次はいつ何処からの更新かな???
farewell partyのこともそのうち書きます、そのうち。。。
[PR]
by pecotiwawa | 2006-06-09 08:36 | 旅 traveling
<< ヨーロッパの旅② Mt. Ri... さよなら、トロント。 >>


ワーホリにてCanada Torontoへ。その後、2ヶ月Europeを旅し、英語が喋れるようになったのをいいことに外資系企業に就職。現在は転職し、これまで以上に羽ばたく(?)予定☆
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
AnnaさんFarewe..
from chammy's mumbl..
しゅうくんのFarewe..
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
うもじゃ!?☆
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
旅が1.8倍楽しくなる裏技
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
本当に何をしたらいいのか..
from 英語例文の情報バンキング
LINKS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧