トップ


ヨーロッパの旅③ スイス小話
c0039813_5433272.jpg
はい、pecoまだスイスです。
今日はArbonという湖の対岸がドイツとオーストリアのところに行って、ひたすら日光浴をしてきました☆写真はArbon内の建物。なんだかちょっと日本チック。
明日からパリ♪に行って、毎日まいにち歩き回るだろうからこんな日があってもいいかな、と。

さて、スイス。
今のところ数箇所に滞在しているけれど、それは全てドイツ語圏。
ドイツ語、と言ってもドイツで話されるドイツ語とはちょっと違うので、Swiss Germanと呼ばれるもの。

Yesを「ヨ(Jo?)」といいNoを「ナイン(Nein?)」といいます。
最初、街中なり友達が「Yo Yo」って言ってるのがすごく面白くて仕方なかった。ラッパー!?みたいな。ナイン、はたまに「ナイ」って聞こえるからちょっと日本語と似てるな、なんて。

See you は「チュス(綴り不明・・・)」なんだけれど、これも日本語の「チューッス!」みたいで面白い^-^

Thank you はもちろん「ダンケシェン(Danken Sie)」だけど、フランス語の「メルシー(Merci)」もみんなよく使う。どっちでもいい感じ。

Country sideはもちろん、たまに街中でもスイスの香りがします。
それは牛のにおい。バスに乗ってる時にそんなにおいがすると「あぁ、スイスだぁ~」としみじみ。

c0039813_5343384.jpg

スイス×フランスのゲームを友達が通う大学内のでっかいスクリーンで見たんだけれど、その時に友達が教えて知ったこと。襟を写真の真ん中の人のように立てて着ているのはドイツから来ている人々で気取っててスイスッコたちはあんまり好きじゃない、と。襟を立ててることだけが気取ってる、っていう意味じゃないと思うけれど。

さてさて、私明日(6月15日)からParisに行ってきます☆
20日までの6日間。
そのあと、またスイスに帰ってくるので荷物は最小に、ということでPCは持って行きません。
次の更新はParisのことをスイスから、の予定♪

余談。
たった今、ドイツ×ポーランドの試合終了。
ドイツ、最後の最後でやりましたな。


Hi! I'm still in Switzerland.
Today,I went to Arbon,which is located very north east of Switz. I could see Germany over the lake. All I did there were a bit of sightseeing and sunbathing . It was very relaxing,nice nice!!!

From June 15 till 20,I'll be in Paris.I'm not gonna bring my lap top,so I'll see you after coming back to Switz!!
Ciao!!
[PR]
by pecotiwawa | 2006-06-15 05:44 | 旅 traveling
<< ヨーロッパの旅④ パリ!! ヨーロッパの旅② Mt. Ri... >>


ワーホリにてCanada Torontoへ。その後、2ヶ月Europeを旅し、英語が喋れるようになったのをいいことに外資系企業に就職。現在は転職し、これまで以上に羽ばたく(?)予定☆
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
AnnaさんFarewe..
from chammy's mumbl..
しゅうくんのFarewe..
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
うもじゃ!?☆
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
旅が1.8倍楽しくなる裏技
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
本当に何をしたらいいのか..
from 英語例文の情報バンキング
LINKS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧