トップ


アメリカ西海岸&ちょっとメキシコ
2008年7月23日~30日までの旅行記。
旅行中にメモっていたものを元に加筆・修正。

7月23日(水)
c0039813_2103449.jpg

16時過ぎにSan Diego到着。友達(以下、S)に車で迎えにきてもらう。
太陽の日差しは強いけど、空気がカラッとしていて気持ち良い。
S宅に到着後、前職場の友達で今はこっちに住んでいるコ(以下、I)に電話。その後、家の近所を散策。夕食は、S宅にあったものを。22時くらいに就寝。

7月24日(木)
c0039813_2115220.jpg

朝大学に行くSの車に乗せてもらい、大学からSan Diego Trolleyに乗って、メキシコとの国境の街San Ysidroへ。Tijuana(メキシコ)への行き方は回転ドアを通るだけ!!超簡単。メキシコ~な音楽が流れていて、前回メキシコに来たことを思い出しすごく懐かしく、落ち着いた。何とも言えない微妙な店でBeef Tacos & Coca Cola(Tip込みで$7)を食べ、その後店員の友人だというテキーラ屋に連れて行ってもらい、「いつもの」アーモンド風味?のテキーラを買う。シルバーピアスを買い、スーパーでもちょっと買い物。
アメリカ入国、いつもは時間がかかるらしいけれど、ラッキーだったのか、全然時間がかからなかった。パスポートは見せるだけなので、何も残らなくてちょっとつまらない(笑)その後、Greyhoundバスで、Iに会うためにSanta Anaへ。Greyhoundの車内、すごーく寒かった・・・。Santa Anaのバスストップ、Amtrakと同じ場所で便利☆Iと再会し、Iの旦那さんMさんと会い、2人がよく行くシーフードの美味しい店に連れて行ってもらう。その後、ビーチをちょっと見に行き、Santa Anaに戻る。San Diegoに戻るAmtrakの車内はGreyhoundほど寒くなかった。

7月25日(金)
c0039813_213980.jpg

いざラスベガス!!ということで、まず腹ごしらえのためにIN-N-OUTでCheese Burger, Animal styleを食べる。美味しかった・・・のか!?渋滞だったりなんだりしながら、Route 15を北へ。Barstowの手前で車の異変に気づく。車の部品が破損・・・。なので、私はBarstowからGreyhoundでラスベガスへ、SはLAに車を直しに行くことに・・・。
Barstow→Las Vegas $27、 3 hrsとのこと。17時半出発が結局18時半出発になったので、Vegasに着いて、KAがやっているMGMグランドに到着した時には上演開始1時間後の22時半・・・。予約をしてあったホテル、Excaliburに着き、無事チェックイン。27Fの眺めのよい、キングサイズベッド&ジャグジー付きの部屋!1泊だけなら、ということで、本来予約したランクよりいいところにしてくれたみたい♪一息ついてから、Bellagioの噴水ショーを見に行く。スーパーで買い物して、おそーい夕飯(卵サンド・・・)食べて、深夜1時くらいにいざカジノへ!!スロットやブラックジャックをやる。負けたけど、「あー、ラスベガスでPlayしているんだなー」と感慨にふける。2時半くらいに切り上げ、風呂に入って寝る。

7月26日(土)
c0039813_2142682.jpg

10時前に起きて、朝食を食べる。チェックアウトして、本当は2階建てバスDeuceに乗ろうと思ったけど、結局歩いてFashion Show Mallに行く。Abercrombie & FitchとHollisterでTシャツ等を買う。Macy'sで散々水着を物色したけれど、「コレ!」ってのがなくて、やめ。Greyhoundバスディーポに行って、LA行きのチケットを買い、荷物をロッカーに預けてまた中心地へ。時間があったので、昨夜見られなかった「KA」に再トライと思ったけど、時間の関係で「O」のStandbyに並ぶ。「O」の公演開場Bellagio、なかなかのホテルだわ。バルコニー席をGet!正面で見やすい席だった。約2hrs。一言でいうなら、「すごい」に尽きる。
混んでいるDeuceに乗って、バスディーポに辿り着き、23:25のバスに乗ろうと思ったら満員で次のバス(1:35)を待つことに・・・。まぁあまり早くLAに着き過ぎても困るから、ちょうどよかった。

7月27日(日)
c0039813_2154197.jpg

結局2時に出発。4:40 - 5:10Barstowに停車して、7時前にLAに着く。Greyhoundバスディーポに近い7th streetは感じ悪し・・・。Day pass ($5)を買って、The Walk of FameやHollywood signを見に行く。ガイドブックを見ていたら、無性にKorean townのスンドゥブ・チケが食べたくなり、探すも見つからず・・・(後で別のガイドブックを見たら、私の持っていたガイドブックが指す位置と異なっていた・・・)バスでそのまま、Santa Monicaへ。Pierから海を眺め、その辺にあったお店でクラムチャウダーでも♪と思ったら、それだけ売り切れ・・・そんなぁ。もういいや、ってことで今度はGetty Centerへ。#761のGetty Centerへ向かうバス、ありえないくらいのスピードで、メキシコシティで乗ったバスを思い出した。Getty Centerへ向かうトラムも、美術館入館料も何もかも、無料なのだから、そういう風にここを運営していけるだけの莫大な富を築いたGettyに感謝。
LAのメトロはなかなか時間に正確。それにしても、国境に近いSan DiegoよりもLAの方がスパニッシュの広告、バス内でのラジオ、人々の会話をよく耳にしたような気がする。きっとアメリカ人でLAに住んでいる人々は車を使うんだろう。街はたしかにアメリカなのに、その溢れかえるスパニッシュが何となく不思議。
Union駅から、Amtrakに乗って、San Diegoへ。19時にSan Diegoに到着。曇っていて、寒い・・・。夕飯は近所のタイ料理屋でGreen Curry($8.95)を。タイ人の友達が作るやつの方が美味しい、なんて思ったけれど、すきっ腹だったので充分。その近くにあるスーパーで、カナダ時代よく食べていたシリアルを自宅用に買う。スーパーは2つしかレジがあいていなくて、10m以上の列が出来ていた・・・。

7月28日(月)
c0039813_2173316.jpg

例によって大学まで送ってもらい、Trolleyへ。途中、火事があった(実際に火事があったのは前日夜らしいけれど)ということで降ろされ、バスに乗って2駅先まで行き、散々待ってまたTrolleyに乗る、というハプニングがありつつも、無事ダウンタウンに到着し、まずはHorton Plazaへ。Coachで名刺入れを探していたのに、ついBagを買ってしまった・・・。後に日本で値段を調べてみたら、同じものが3万円以上高く売っていた。
その後、Seaport Villageへ。写真撮ったり、ぶらぶらしたり。Anthony's Fish Grottoのカジュアルな方、FishetteでRed Clam Chowder($3.5)を海を眺めながら食べる。美味しかった。それから、Fashion Valley Mallへ。Macy'sで母親から頼まれていたBagを買い、またしてもCoachのBagに惹かれる(笑)Abercroのスウェット($59.5)、気持ちいい。スノボのインナーにいいなぁ☆
Sとここで待ち合わせして、The Cheesecake FactoryでPizza & Saladとオリジナルチーズケーキを注文。全て、美味しかった。しいていえば、チーズケーキの背がちょっと甘すぎたけど。実はこれがSと食べる初めてのご飯。

San Diegoは晴れがとても似合う街。
18時ごろ家に着いて、どこかをブラブラ・・・と思ったけれど、3hrsくらい寝てしまった・・・。起きてからS宅にあった、東野圭吾の『どちらかが彼女を殺した』を読み始める。出かけていたSが帰ってきて、ちょっと話す。本を読み終わったの、結局3時半也。。

7月29日(火)
c0039813_218232.jpg

3時間半くらい眠り、7時過ぎに起き、8時くらいに家を出て空港まで車で送ってもらう。
San DiegoからLAまでのフライトは乗客29名定員の小さなCommuter用の飛行機で。
LAの空港で、Tokyo行きの飛行機を待っている間に地震が・・・。隣の人が貧乏揺すりしているのかと思った。。Chino Hillsというところが震源のM5.4?の地震だったよう。
でも、飛行機が遅れることはなく、定時に出発。
飛んでいる間に一日が進み、成田に到着した時には30日の18時前になっていた。
もっともっと暑いかと思ったけれど、そこまででもなかったよ、東京。

1日一枚の写真しか載せていないので、残りが見たい!という方はコチラを見てください。
[PR]
by pecotiwawa | 2008-08-03 15:52 | 旅 traveling
<< ハワイ島その1 ~ Big I... ようやく・・・ >>


ワーホリにてCanada Torontoへ。その後、2ヶ月Europeを旅し、英語が喋れるようになったのをいいことに外資系企業に就職。現在は転職し、これまで以上に羽ばたく(?)予定☆
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
AnnaさんFarewe..
from chammy's mumbl..
しゅうくんのFarewe..
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
うもじゃ!?☆
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
旅が1.8倍楽しくなる裏技
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
本当に何をしたらいいのか..
from 英語例文の情報バンキング
LINKS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧