トップ


カテゴリ:日々のこと dailylife( 144 )

How convenient it is!!!
学校に再度行き始めて、電子辞書を使う機会が増えてます。
私が持っているのはセイコーのSR-T6700というヤツなのだけど、つくづく便利だなぁ、と再確認しているところ。どこがいいかと言えば、
  • 英和辞書が二つついている
    リーダーズとジーニアス。どちらかにしか出ていない単語もたまにあるから二つあると便利。
  • 英英辞書も二つある
    COBUILDとOxford。基本的に使っているのはCOBUILDだけど。
  • 例文検索ができる
    例えば、Rule the roostというフレーズの意味を知りたい時、そのまま入力すれば、ササッと例文が出てくる。授業中、聞き慣れないフレーズが出てきた時に重宝中☆
  • スペルチェックがある
    Bad spellerの私にもってこいの機能♪例えば「speller」という単語を調べたい時、「spelar」とかなんとか綴ってスペルチェックボタンを押せば、いくつか候補が出てくる。
  • 類語辞典がついている
    コリンズ類語辞典。significantの類語はimportant,material and so on...とか。
  • 対比表 成句・熟語 機能もついている
    たとえば、「Table」と入力して、このボタンを押すと、Tableの入った成句や熟語が出てくる。turn the tables,under the table とか。たまに普段は使わないよ!っていうのも含まれているみたいなので、注意。
  • ジャンプ機能がある
    英和→英英、英和→類語、英英→英和活用大辞典、と「ジャンプ」ボタン一つでサクサク検索できる。うん、便利。



このくらい便利な辞書、くれたのは彼。
普段本当に重宝してます。ありがとうね^-^
[PR]
by pecotiwawa | 2006-02-13 10:42 | 日々のこと dailylife

いろんなことがあるもんだ。
2月8日水曜日、晴れ。気温:-6℃(feel like -14℃)

朝7時過ぎに起きて、夜は1時までには寝るという規則正しい生活を送っている今日この頃。
トロントに冬、came back!連日マイナスの世界、って今までが本当に暖かかったんだろうけど。プラスの気温で雨が降るより、マイナスで雪が降る方がマシだな、と寒がりの私が思うのは何か変な感じ。


おととい、Bloor × Bay の辺りで信号待ちしていたら、隣で待っていた人と目が合った。
その男の人が、「冬が戻ってきたね」って言ってきたので、「そうだね」なんてちょっと話していたら、急にTHE NEW WORLDの無料鑑賞券をくれた。なんでもその映画を作った会社で働いているとか。とりあえず、ラッキー☆ありがとう^-^


昨日、コーヒーショップのバイトに行ったら、ボスが
"I have two news,one is bad,the other is good."
と言い出した。
悪い方は、まぁお店関係の話。
で、良い方は、私の他にもう一人いるバイトの女の子とボスが付き合ってる!と。
あら、サプライズ!!
普段、働く時は一人だから、二人がどういう段階を経てカップルになったのかは全く分からないけど、二人とも幸せそうで何より♪でも、そんなこと考えもしてなかったから、その話を聞いて、一人で働いているときに思い出しては「うぅーん、不思議だ・・・」と思っていたり。


今日、きょうはこれからちょっとお昼寝して、夜に街に繰り出す(笑)予定。
明日も学校だから、ほどほどにするよう努力!しなくちゃ・・・。
寝る前に宿題、寝てから宿題。うーん。。。
[PR]
by pecotiwawa | 2006-02-09 05:56 | 日々のこと dailylife

名無しバトン
学校が始まってから最初の週末。
週末は週末でバイトとかで忙しく、気が付けば日曜日の夜。
明日からまた学校だぁ・・・。行けば楽しいし問題ないんだけど、行くまでがなぁ・・・。
ビジネス英語はタフだな、と。私にとって。
如何にボキャブラリーがないかってことを実感させられている毎日。
でも、さっきも言ったけど学校自体は楽しい^-^

さて、今日はルームメイトconeblitaから回ってきた「名無しバトン」なるものをやってみようかと。今までにいくつかバトンもらったけど、なんだかんだで一度もやってない・・・(回してくれたみんな、ごめんなさい>_<)


1.家に帰ってまず何をする?
家着に着替える

2.普段家での格好は?
トレーナーにジャージ。要するにパジャマ。

3.部屋はどんなかんじ?
外国の部屋って感じがする、と言った友達がいた。ちなみにキッチン付き♪

4.その部屋はあなたの理想にかなってる?
暖房をつけないとすんごい寒いことを除けば、なかなかいい部屋かと。
(※カナダは基本的に冬は家全体が常に暖かく保たれているのです。)

5.朝型人間?夜型人間?
日本にいる時は完全に朝型人間。でもここ半年で夜型になりつつある・・・。
学校始まったから、朝型に戻らないと。。

6.好きな音楽は?
敢えてジャンルを特定するなら、JazzとR&B。でも基本的に何でも聞く。あ、ヘビメタとかは除くけれど。

7.好きな本は?
バトンを回してきたconeblitaと同じく、村上春樹。あとは吉本ばなな、山田詠美、重松清とか。はい、ベタです。

8.好きなマンガは?
吉田戦車の「ぷりぷり県」。カナダに持ってくればよかったな、とちょっと思ったり(笑)

9.好きなゲームは?
マリオ!あとはRPGとか?昔、やってました。

10.好きな服装は?
膝丈スカートが好き♪でも、今は寒すぎて履けない・・・。

11.好きな食べ物は?
梅干。海老のチリソース。

12.好きな飲み物は?
カシスパイナップル。牛乳。

13.好きな動物は?
犬。コアラ。パンダ。

14.好きな場所は?
水のあるところ(湖・海・川とか)。暖かいところ。
だから南の島のビーチリゾートなんて最高♪

15.好きな言葉は?
思い立ったが吉日。私の座右の銘でもあるのです。

16.苦手なものは何?
食べ物だったら、ホタテ以外の貝類。
雨の日に傘をさすこと。頭のてっぺん以外ぬれる。なんでだろう・・・。

17.コレだけは人に負けないものはある?
記憶力。どうでもいいこととかよく覚えてる。
ペコちゃんに似ている度。けっこう高いはず。

18.親友に一言!
元気にしてる?

19.マイミクさん達に一言!
こんばんは。

20.最後にこのバトンを回したい人を5人まで
自由バトンということで、やりたい人、ご自由にどうぞ☆


では、寝ます。オヤスミナサイ。
[PR]
by pecotiwawa | 2006-02-06 14:17 | 日々のこと dailylife

学校初日 と バンクーバーからいらっしゃい♪
c0039813_11341175.jpg

今日からいよいよ学校が始まりました!
写真は学校じゃないですよ、後半の文章で出てくるカサ・ロマね(笑)
ということで、これから12週間は月~金朝7時過ぎ起床の生活が続きます・・・。
半年以上テキトウな時間に起きていた私にはちょっと堪えるものがあるけど、元々朝型だしそのうち慣れるでしょう♪ってことで。
クラスは今日のところは、日本人3人・コリアン2人・メキシカン1人の計6人。うん、悪くないクラスサイズですな^-^
学校初日だというのに(初日だから?)、後半ホントーーーーーに眠かった。もうどうしてくれようかと思うくらい。でも何とか持ちこたえて今日は終了!初日と言えど、ビジネス英語。今まで見たことのない単語が早速出てきていて、早くも頑張れ!私!!と思うところ。

学校後。

Yellowknifeのツアーで出会った、バンクーバーからぐるーっとバスで旅して回っているコと、ここトロントで再会を果たしました。彼女はYellowknifeのあと、4日かけてモントリオールに行き、その後ケベックシティ→オタワ、と来て今日トロント到着。
カサ・ロマ(写真のお城みたいなヤツ)に行きたい!ということだったので、行ってみると何故かドアがロック。17時までなのにおかしいな、と思いきや、入場は16時までとのこと。たかだが数分だったけど、遅れてしまったため入れず・・・。仕方がないので外観だけとって退散。その後はケンジントンマーケットをぶらぶらしたり、コリアンタウンでカムジャタンを一緒に食べたり。
明日、ナイアガラの滝に行き、明後日アメリカに移動。で、北の方の都市をぐるーっと回ってバンクーバーまで帰るとか。ちなみに全部、バス!!!
旅のほんの一部だけど、こんな壮大な計画の一部に私もいられてよかったな☆
これからも安全で楽しい旅を続けてね!!!♪

あぁ、もうダメだ。睡魔に負けてるのでそろそろ寝ます・・・。
[PR]
by pecotiwawa | 2006-01-31 11:49 | 日々のこと dailylife

最近のこと。
c0039813_11101173.jpg

メキシコの旅ブログ、もうちょっとアップしようと思いつつ、情報と写真が大量にありすぎて何をどうしていいやら・・・と途方に暮れ気味なので、それはひとまず置いておいて、最近のこと、最近思っていることでも書くことにします(^^;
  • 髪の毛を約1年ぶりに切りました☆
    でも、毛先をそろえる程度しか切っていないので、特に誰にも気づかれず(笑)
  • トロント、寒くない!
    いや、寒くなかったんですけど、土曜日くらいから本物の冬に逆戻り。あーぁ。
  • 1月末から半年以上ぶりに学校に通います♪
    月~金、9時からの学校。はたして起きられるのかが不安>_<
  • 学校に通う前にオーロラ見に行きたい!!と思い中。
    でも、お金がなぁ・・・。聞くところによると、日本から行くのとカナダ国内から行くのはたいして費用が変わらないらしい。でも、行きたい。ムムム。誰か一緒に行きません??(笑)
  • コーヒーショップでのバイト、再開。
    実質3週間のお休みをもらってメキシコに行っていた形に。bossにテキーラの小瓶をお土産で渡したら、渡したそばから飲んでた。あらら、昼間だったのに(笑)


なんか他にもあったかなぁ。
とりあえず、こんな感じです。

そして写真は何故かコリアンタウンの朝鮮半島をかたどったイルミネーション。
[PR]
by pecotiwawa | 2006-01-15 11:43 | 日々のこと dailylife

みぃちゃんの送別会
c0039813_1345437.jpg

ブログ友達のみぃちゃんがトロントを経つのは12月末だけれど、私が18日にメキシコに行く、ということで勝手ながらちょっと早いけれど昨日16日にみぃちゃんの送別会をしました♪送別会+初顔合わせという感じで、総勢9名のブロガーが集まり食べたのは写真にあるダッカルビ(鶏肉のカルビ)in Korean town.写真はまだ火が通る前の生の状態。みんなが首を長くして待っているとき(笑)ダッカルビといえば、3年前に韓国に行った時、ダッカルビを食べに行こうと思ったらお店がつぶれていて結局食べられなかった・・・という思い出付き。その苦い思い出から過ぎること3年、やっとご対面☆味は、普通に美味しかったです^-^鶏肉・キャベツ・にんじん等が入っている鍋にオプションでトッポギ・ヌードル・チーズ・ご飯などを入れて食べられるこの料理。今回はトッポギとヌードルを注文。今度はチーズにトライしてみたいところ。毎回そうだけれど、この面子で集まると話が尽きない。うん、いいことです。

ブログで知り合ってから1年4ヶ月(くらい)、リアルで知り合ってから9ヶ月、一番古いブログの友達が日本に帰ってしまうっていうのはやっぱり寂しいなぁ、と。。って、言ってもまた日本に帰れば会えるんですけれど(^^;あと10日くらいのトロント生活、今までの7ヶ月と同じくらい満喫してね♪みぃちゃん^-^今までお疲れ様ー☆★☆〃



・・・本当はもっともっといろいろと書きたいんですが、何ゆえ時間がないっ>_<
何故といえば、

あと数時間でメキシコに出発!!


だからです。パッキングが終わったのはついさっき。
滞在させてもらう家に買うお土産を買ったのは今日。
そんなどたばたな感じで、coneblitaと2人用意してました(^^;
メキシコにPCを持って行くので、もしかしたらリアル旅行記をお伝えできるかもです。
可否はメキシコのインターネット状況によりけり。
まぁどのみちPCはデジカメ画像保存用に持っていくんですけどね。

日本やカナダほど安全な国ではないので、充分注意して行動します!!
では、いざメキシコへ^-^
Hasta luego♪
[PR]
by pecotiwawa | 2005-12-18 14:11 | 日々のこと dailylife

AGOに行ってきました♪
c0039813_174599.jpg

Last Wednesday,I went to Art Gallery of Ontario.Every Wednesday at 6 p.m. till 9 p.m. ,it's free!!That's why I was there that day:-)) I thought it was much bigger than it is.I misunderstood anyhow.
Anyways,when I took a look around there,I bumped into Yukari who is one of my blog friends.We were surprised each other!By the way,I could see Sculptures of Henry Moore.When I was a kid,I went to THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM,then that time I saw works of Henry Moore,I haven't seen them since then,hmmm such a long time ago.I was glad that I could see them again,especially in Canada.We can take a picture only Sculptures of Henry Moore area,of course it's without flash though.

After AGO,Yukari and I had Thai food.she was curious about here,and I've heard from somebody about this reataurant's taste.That's why we decided to go there.According to somebody's saying,it's not bad or good taste,but honestly I can't recommend there.It's located kinda minor place,so I hope you guys not going there.Ah,I can tell you that spring rolls and a coconut soup were not bad!




今週の水曜日、AGO(Art Gallery of Ontario)に行ってきました。水曜日の夕方18時~21時までは無料なので、このチャンスを逃すまいと思い足を運んだ次第。って毎週やってるんですけどね(笑)なんとなくこの美術館大きいような気がしていたけど、実際はそんなことなく。なんかの勘違いだったのかな。
と、それはさておき館内を見てまわっていたときに、偶然ブログ友達のゆかりちゃんと遭遇!いやいや、ビックリ!そういえば、ヘンリー・ムーアの彫刻を見ることが出来ましたよ♪子供の頃、箱根彫刻の森美術館に行って、作品をいくつか見た(はず)わけで、それ以来見ていなかったのでまた見ることが出来てなんだか嬉しかったです。同じ場所でなく、カナダという地で見れたっていうのもよかったな。ちなみに写真撮影はこのヘンリー・ムーアのところだけはOKとのことでした。もちろんフラッシュなしで。

AGOの後、ゆかりちゃんとタイ料理屋さんへ。ゆかりちゃんも興味があったようだし、私も誰かからここ悪くないよ、って聞いてたところだったので行ってみることに。で、実際は・・・うーん、オススメはしないかな、と。まぁちょっとマイナーな場所にあるので、多分皆さんが行くことはないのではと思います。。あ、でも春巻きとココナッツのマッシュルームスープは悪くなかったな☆
ゆかりちゃん、今度はクロワッサンを食しましょう^-^
[PR]
by pecotiwawa | 2005-12-16 17:40 | 日々のこと dailylife

トロントの冬(so far)
はじめに。
私は寒がりです。ワーホリでトロントに行こう!と決めてからも冬の寒さ、大丈夫だろうか・・・と、かなり心配してました。

12月の半ば、冬といってもまだ初冬くらいだけれど、今のところ「もぅここでは暮らせない!!!」と思うには至っていません(笑)日中の気温もマイナスだなんて、ここに来るまで体験したことがなかったけれど、外に長時間いなければなんていうことはなく。月曜日、"an extreme cold weather alert"というのが出たそうです。windchill(風も含めたいわゆる体感気温)なしで-15℃を下回る日に出される警報らしく、トロントは月曜日が今シーズン初だったみたいです。ちなみに去年、というか前回このalertは23日出されたそうです。
多分、この-15℃以下を記録したのは夜中とかだと思いますが、月曜日の日中もなかなか寒かったです・・・。そんな日に元ブロガーの友達nemuさんとチャイナタウンをうろうろしていて店先のものなんかを見てたけれど、寒かった、というか冷たかった。。多分気温は-10℃くらい?でも風がなかった分よかった。
マイナス10℃とかなんて、日本にいた時は天気予報で「あぁー、北海道-15℃だって、寒そう」なんてテレビに向かって言ってたくらいだったのに、自分が今そういう場所にいるんだなと思うとちょっと不思議。ちなみにそこまで着込んではいません。上はコートを含めて3枚くらい。日本にいたときの方がよっぽど着ていたような(笑)でも、帽子・マフラー・手袋・ブーツは欠かせません☆帽子をかぶらない日はコートのフード。ここではみんな普通にフードをかぶってます。日本じゃ見ない光景。あ、あとジーパンの下にストッキング履いたりとか。1月・2月のいわゆる冬!の時期に同じことが言えるかどうかはまだ分からないけれど、今のところは寒がりの私でもなんとかなってます^-^
ちなみに今日、-8℃くらいの中をジーパン(ストッキングなし)で15分くらいすたすた歩いていて、家に帰ってジーパンを脱いだらふとももが真っ赤。コートの下や、スノーブーツにつつまれていたふくらはぎは大丈夫だったので、いかにジーパンが暖かくないかを思い知った日でした(^^;



クリスマスももうじき♪
ということで家々は電飾を身にまといなかなか素敵にライトアップ。
今日、撮った写真はこんな↓感じ。それにしてもみんな凝ってるなぁ・・・。

c0039813_17334548.jpg

c0039813_1738182.jpgc0039813_17384582.jpg
[PR]
by pecotiwawa | 2005-12-14 17:39 | 日々のこと dailylife

忘年会の季節ですね☆
って、それは日本のお話。

カナダではその代わりにクリスマスパーティが12月に入った頃からあちこちで行われている気がします。私の場合、それに加えて自分の国に帰ってしまう友達の送別会もあったりで。
昨日、もうすぐベトナムに帰ってしまうバドミントン友達のBirthday party兼Farewell partyがあって、企画者おすすめの「Yang's Sushi Bar Teppanyaki」(4261 Hwy 7 East,C10 Markham Ont)という、食べ放題(All you can eat)のお店に行ってきました。いやいや、それにしてもマーカム(トロントの北東にある地域)に初めて足を踏み入れました。TTCもちょこっと走っているみたいだけど、トロントから行くなら基本的には車。今回も車にみんなで分乗。マーカムはチャイニーズがたくさん住んでいるところ。企画者ももちろんチャイニーズ(でも、ダウンタウン住まい)☆一体何人来るのか知らなかったけれど、最終的に集まること17人、ベトナミーズ多数、チャイニーズ数人、日本人2人(私とconeblita)。こんな↓感じで。

c0039813_7125164.jpgc0039813_7123713.jpg
左はSushi Barにて。右はそのあと行ったカラオケにて。
Sushi Barで久しぶりに枝豆や大根おろし付きさんまを食べました。大根おろしは日本人の私たちが「さんまには大根おろしでしょ!!」と言って、「おろし」と伝えるのにちょっと苦労しながら、無理やり出してもらったのです(笑)みんな「おぉ!そうやって食べるのが日本式なんだー」的な目をして見ていました。ちなみに大根おろしは"Grated radish"と言うそう。

さて、この仲間たち。
基本的にみんな英語がペラペラなので、「もっと頑張らなくちゃなぁ!」と一人思った私。いや、この面子で会っている時はいつも思うことですけど(^^;でも、喋れる人と一緒にいられるっていうのはいいことだよな、と思います。彼らから得た単語は少なくない。最近で言えば"durable"丈夫で長持ちする、とかそういう意味なんですけど、LVの財布が長持ちするから持っている、って言いたかったときに教えてもらったのです。Louis Vuitton's wallet is durable,that's why I have and love it.用法はこんな感じ☆


来年、ベトナムに遊びに行ったらオーダーメイドでアオザイ(ベトナムの民族衣装)を私とConeblitaに作ってくれる♪と素敵なことを言ってくれた彼。私たちがメキシコに行っている間に帰ってしまうのです(;_;)すごく紳士的でやさしい彼がいなくなってしまうのは寂しい限りだけどそれも人生・・・。本当に来年ベトナムに行って再会を果たしたいものです>_<
気づけばあと一週間でメキシコ。早っ!!
[PR]
by pecotiwawa | 2005-12-12 07:36 | 日々のこと dailylife

Am I Vietnamese!!??
c0039813_6193113.jpg

日本生まれの日本育ちの私ですが、ここトロントに来てから「ベトナム人かと思った」と言われることが多々あり。ベトナム人の友達が最初私を見たときにそう思った、と言っていたし、友達の友達でベトナム生まれの中国人にも同じことをつい先日言われました。「似ている」と言う人自身がベトナム人(もしくはベトナムに関わりのある人)なので、よっぽど似てるのかなぁ、と。他に言われるとしたら中国人。韓国人と言われることは滅多にないです。


multicultural都市、トロントにいると英語を学ぶ以外にもいろいろ学べて楽しいです^-^
韓国語・中国語(マンダリン・カントニーズ)・ベトナム語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・・・。もちろん第一に学ぶべくは英語だってことは分かっているんですけど、つまみ食い的にちょっとずつ他の言語に触れることが出来るっているのは好奇心旺盛な私にとってありがたい限り☆ベトナム語の「ありがとう」が「カモーン(!?)」とまるで英語の「Come on」みたいだったりとかそんなことを知れるのもまた一興。それにしても中国語の発音は難しい・・・。


※写真は私の部屋から撮った外。昨日降った雪で一面真っ白。
[PR]
by pecotiwawa | 2005-12-10 06:21 | 日々のこと dailylife


ワーホリにてCanada Torontoへ。その後、2ヶ月Europeを旅し、英語が喋れるようになったのをいいことに外資系企業に就職。現在は転職し、これまで以上に羽ばたく(?)予定☆
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
AnnaさんFarewe..
from chammy's mumbl..
しゅうくんのFarewe..
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
うもじゃ!?☆
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
旅が1.8倍楽しくなる裏技
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
本当に何をしたらいいのか..
from 英語例文の情報バンキング
LINKS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧