トップ


カテゴリ:旅 traveling( 46 )

Montreal again!!!
c0039813_1248524.jpg
去年の夏に引き続き、二度目のモントリオール旅に5月19日~22日の間行ってました☆
前回行ったときはブログからリアル友達になったmrk宅にお邪魔したけれど、今回は元同じ学校で夏からモントリ暮らしを始めたモントリオールloveッコのC宅にお邪魔♪ うっかりして写真撮るの忘れたけれど、かわいいお部屋だった☆

さて、今回モントリオールに行った目的は大きく分けて2つ。
  1. モントリオールにいる友達たちに会いに行く。
  2. VIA鉄道に乗る(笑)

あれ?観光は??
いや、観光は去年来たときにしたからいいかな、なんてw
実際は最終日にちょっとだけオールドモントリオール付近やベルリンの壁の一枚を見に行ったりしたんだけど。じゃあ何してたかというと・・・、毎晩飲んでました☆はい。

軽く旅のおさらい。

1日目(到着日)
夜、モントリに到着。C宅に着いて外が雨ザーザー降りだったからとりあえず家飲み☆2人で語りながら梅酒、日本酒をいただく。美味っ♪♪半年以上ぶりの再会だったから、電話とはまた違った感じで話に花が咲く☆

2日目
昼起床。。 近所にデジュネを食べに行く。その後C宅のご近所プラトー&ダウンタウンでウィンドーショッピング。あ、ちょっと買い物も♪ その夜、Cの友達の誕生日パーティに何故か私もお邪魔する。モントリオールの有名店スモークミートのお店「Schwartz's」でミートを買って持参。全部で12~3人のホームパーティ。まったりのんびりな感じでビール、ワイン、ヴォッカ、テキーラ(私が持参♪)を飲みつつの楽しいパーティだった☆ そして何よりインターナショナルだった!!トロント、モントリオール、デンマーク、オーストリア、ドイツ、フランス、日本・・・あ、あの人たちは何処から来たんだろう。。 まぁとにかく私はC以外はみんな「はじめまして」なわけだったけれど、誰かと誰かも初対面だったりして、「一期一会って大事ね」としみじみ実感。
実はこの時に知り合ったコ達とヨーロッパで会えるかもしれないのです~♪
とか、もしかしたら現在留守にしている家を貸してくれるかもしないなんて話もあり♪
パーティに連れて行ってくれたCに本当に感謝、感謝!!!

3日目
またも昼起床。。。何をする、というわけではなく夜を迎える(笑)
夕飯を昨日のパーティで会った面子の何人かと一緒に食べて、その後Jazz Barへ。
フラリと入った割にはすごくいい感じの雰囲気のお店で満足。
夜、mrkと会う約束をしていたので私は一足お先にこの場を後にした。
mrkとmrkが働くお店で再会。終わるまでカウンターで待たせてもらう。
同じく待ち人だったmrkの友達Sammyと初対面にも関わらず話し始める。
このお店を出る前にテキーラ(またかっ!!)を飲んで景気つけ♪(笑)
で、3人で向かった先は・・・さっきのJazz Bar!いや、いいお店だったし、ね。
みんな風邪気味だったのにも関わらず、話す話す・・・そして時は3時。
次は何処でだか分からないけれど、また語ろう~♪♪♪
こんな時間まで起きて待たせてごめんね、C・・・。

4日目
人気のお店でデジュネ。
その後、世界の女王マリア大聖堂、ベルリンの壁を見たり、オールドモントリオールを歩いたり。やっと観光してる、私!!昼過ぎからトロントで会った友達Aと会い、Atwater Marketへ。クリームブリュレが美味しいというお店にてお茶をする♪2時間くらいと短時間だったけれど、再会できてよかったよー^-^
夕方、Aと泊めてくれていたCに見送られ、モントリオールのセントラル駅からトロントへ。


実は今回の旅、9割は雨もしくは曇りだったのです~>_<
モントリ with 青空だったのは多分4日間中数時間。
キレイな青空を見たのはトロントに帰ってくる途中のVIAの中から(泣)
ま、でも今回したかったことはちゃんと出来たからいいのです~♪

この4日間で
いろんな人にあって、
いろんな考え方や物の見方を見て、
いろんなことを思い考えたpecoでした。
行ってよかった。大満足、大満喫!!!

写真は久しぶりにgoo ブログの方にアップしました☆よかったら、こちら
[PR]
by pecotiwawa | 2006-05-24 12:45 | 旅 traveling

Yellowknifeの旅。
Yellowknife。
金鉱やらダイヤモンドやら、なにやら高価なものが取れる街。
人口は18,000人くらい。
夏は30度くらいになることもあるそうだけど、冬は昼夜問わず基本的に-20度を下回っている。

そんな街にオーロラを見るべく、一人で行こうと決めたのが出発の二日前。
誰か一緒に行く人、いなくもなかったけど、さすがに二日前で「いいよ」と言ってくれる人はいないわけで。結果として、一人でも充分楽しめたので問題なし、だけど。一人でも楽しめた、というかツアー参加の他のみんなやスタッフのみなさんがとってもいい人たちだったので、一人だったけど寂しかったりはせず、といったところかも。みなさん、良くしてくれて本当にありがとう!!

1日目(1月18日)
c0039813_13122898.jpg昼にトロントを出発して、夜イエローナイフに到着。
その足で、オーロラ観賞に。
待機するキャビンの中はこんな→感じ。
ここはとっても暖かく保たれているので、普通に長袖一枚くらいで平気。スタッフのみんなは半袖だったけれど。
この日は「オーロラ??」というのしか見えなかったので、キャビンの中でオーロラ講座を聞いたりして2時くらいに終了。



2日目(1月19日)
c0039813_13182988.jpgc0039813_13192187.jpgB&Bに宿泊してたので朝ごはん付き♪
その朝ごはんを食べる場所は、1階にあるティールームだったのだけど、とにかく可愛い!!!そして、ごはんも美味しい♪
朝からたらふく食べて、起きたばかりなのにまた眠くなっていた私(笑)
ご夫婦でB&Bをやっていて、完全に尻にしかれているだんなさんが可愛かった^-^
その後、市内観光へ。



c0039813_13242321.jpgc0039813_13245754.jpgc0039813_13253169.jpgc0039813_13323852.jpg








c0039813_13293368.jpgc0039813_1334762.jpg







c0039813_13374657.jpg
市内観光でいろいろまわったけれど、一番楽しかったのはアイスロード♪(コレ↑)
夏場は普通の湖だけど、冬は完全に凍るため、普通の道路のように車が走っているところ。湖の氷は1メートルくらいの厚さ?お湯をかけて下まで透かしてみたり、寝そべってみたり、とにかく満喫。

c0039813_1339422.jpg雪の白と同化してすごく見難いけれど、このコ←たちはターミガン(日本名は雷鳥)という氷河期からいる鳥。なんでも足まで毛が生えているとか。残念ながら間近で見ることが出来なかったので、自分の目で真偽のほどを確かめることは出来なかったけれど。





夜ご飯はB&Bから徒歩5分程度の「Bullock's Bistro」へ。同じB&Bに泊まっていた総勢5人で。お目当てはArctic Charという極北イワナ(写真左)とカリブー(トナカイ?)。残念ながら、カリブーは今日はないということで、バッファローを代わりに。あともう一品、Kingfish?だか何かの串刺しをオーダー。どれも美味しかった♪Yellowknifeなどの極北地域は電気代やら何やらがそかの地域に比べて高い、ということもあって、物価がちょっと高いです。これらは一番安いので$23くらい。バッファローは$30を超えていたような。なので、大人数で行って安めに抑える、というのがいいかと☆

c0039813_14311153.jpgc0039813_14321584.jpgc0039813_1432385.jpg


c0039813_14412778.jpg夜。オーロラ観賞二日目。
この日も今ひとつのオーロラしか見られず。
なので、キャビンの中ではオーロラ講座二日目、イヌイットの人の話を聞くという感じ。イヌイットの人が話す言葉、「イヌクシュク(だよね?)」と日本語、ちょっとだけ似ていたり、同じ発音違う意味の言葉があったりして面白い!「はい」と「あ、そう」は同じ意味で使うそうな。あと、「あったまった」は「みんな」という意味だとか、「お(というか、「う」)なかいっぱい」が「人に物をあげる」っていう意味だったり。うーん、言葉って面白い☆
写真の男の子、イヌイットと白人のハーフのコ。この子が履いているパンツ、カリブーでできているのです。他のブーツや上着の襟元も何かの毛皮。全部手縫いだそうな。パンツ、触らせてもらったけど、とっても気持ちよかった♪

c0039813_14444673.jpgさらに外で極北大実験と称して、「バナナで釘を打ってみる」とか「ぬれたタオルを凍らせる」とか「シャボン玉を凍らせる」なんてことをしました。本当にバナナで釘、打ててましたよ。
ちなみに写真は凍ったシャボン玉が地面に落ちたところ。ちょっと何かの卵みたい。





3~4日目(1月20~21日)
c0039813_14484987.jpgc0039813_14493022.jpg午前中は特にすることがなかったので、B&Bの目の前に広がるグレートスレイブ湖で遊ぶことに。遊ぶって言っても写真みたいに転がったり、おかしな格好で写真撮ったりするくらいしか出来なかったけれど(笑)
ここの湖、「Air Tindi」という小型飛行機会社の滑走路になっているのです。写真左が滑走路。スキーを履いた飛行機がここから離着陸するわけで。夏は水の上に着地できる装備で離着陸するそうです。


c0039813_14561847.jpgそして、午後からは犬ぞり!!!
私はてっきり犬ぞり師(マッシャー)さんの前に乗っかったりするのかと思っていたけれど、こんな←感じのボート?に乗って犬たちとマッシャーさんの間で走るというもの。ちなみに写真の一番前が私だけど、全くもって人相が分からないですね(笑)なんてったって、帽子+ネックウォーマーを鼻まで上げて、ゴーグルしているから。
所要時間20分の犬ぞりはこんな↓感じ。


c0039813_1504984.jpg

14匹の犬たちが一生懸命走っている様。途中で一番後ろのワンコが寄り道を試みようと脱線して、マッシャーさんに喝を入れられたりしていたけど。犬ぞり後、手と足がとっても冷たかったです・・・。


そして、その夜。
The Northen lightsに書いたように念願のオーロラを見ることが出来ました!本当に感動。そこにいたみんなで感動!普通、オーロラをバックにして撮る写真は個人(私の場合だったら1人)で撮るものなんだけど、誰かが写真を撮ってる間にオーロラがなくなってしまっては困る!ってことでそこにいた十数人みんなでの集合写真をパシャリ。最終日だったので、その写真は後日郵送されてきます。ちゃんと撮れているといいなぁ☆

4時くらいに観賞地をあとにして、4時半過ぎにB&Bに着き、パッキングをして6時に出発。そして、7時半の飛行機に乗り込み、Yellowkniheを後にしたのでした。

c0039813_15277100.jpg4日間、本当に楽しい旅でした!!!
ツアーで一緒だった人たちも、スタッフの方たちもB&Bのご夫婦もみんなみんないい人ばかりだったので、余計にそう思うのかも。また機会があるなら、本当に行きたい!まず第一にお金があれば、のお話だけど(笑)
みんな、ありがとうー♪





おまけの写真たち。

c0039813_15125024.jpgc0039813_15143147.jpg

Yellowknifeがあるノースウエスト準州とお隣、ヌナブト準州のナンバープレートはみーんなこの白くまの形。とっても可愛い!また、カナダはナンバープレートを後ろにさえ付けていればいいみたいなので、前にこんな↑のをつけてる人も。

c0039813_15163876.jpgc0039813_15171444.jpg樹氷。どこもかしこもこういう木々でいっぱいでした。キレイ。
c0039813_15193798.jpg
街の中心にある温度計。もっと寒い温度の時に撮りたかった。ちなみにYellowknifeはよく停電があるそうで、そのせいかどうか分からないけれど、時刻表示がおかしかった。
c0039813_15214742.jpg
いろんな言葉たち。
ここの地域では11種類の言語が使われているそうです。
c0039813_15253240.jpg
これから犬ぞり用の犬になるだろう犬。
首の傾け具合がなんとも言えずカワユイ♪

[PR]
by pecotiwawa | 2006-01-24 15:32 | 旅 traveling

The Northen lights!!
c0039813_1040578.jpgいってきました、Yellowknife!!
昼も夜も気温があまり変わらず、-20度を下回っている街。
かと思いきや、ダウンタウンは普通に栄えていて、地元ッコたちはあんまり厚着をしていない街。
今回、Canadian EX. Aurora Toursという会社のツアーに参加した私はレンタルでとっっっっても暖かいジャケット・パンツ・ブーツ等を借りることが出来たので、そんな街にいてもこれといって寒くなく。まぁでもやっぱり鼻毛は凍るし、冷え性の私は手袋をしていてもちょっと手が冷たかったけれど。

で、肝心のオーロラは・・・見ることができました!!!
3日目の深夜、AM3時前後という最後の最後で!オーロラの女神は私たちを簡単には微笑ませてくれなかったです。オーロラが見えたらこれをする、ああ言う、なんてみんな考えたりしていたけど、いざオーロラを前にしたら、みんなの口から出てくる言葉はひたすら「すごい!!!」のみ。カーテン状になったり、直線に長く広がったりと、目まぐるしく変化を見せるオーロラに私たちはすごいを連発しながらただただ感動。
私のカメラではオーロラを捉えることが出来ず、ここに出ている画像はツアーで知り合ったKちゃんからもらったものです。本当にありがとうね、Kちゃん♪Canonのカメラはオーロラを撮ることも出来る!ってことがこれで実証。

c0039813_1055192.jpgc0039813_10554551.jpg

実を言うと、一番きれいだったオーロラは誰もカメラに収めていないのです。というのも、オーロラの前で記念撮影!という時にスタッフの人が「みなさん、後ろ!」と言った時のオーロラだから。一瞬しか見えなかったけれど、そのオーロラは本当にいわゆるオーロラで、説明のしようがないくらいキレイでした。どんなものか知りたい方は是非、オーロラを自分の目で見に行ってください^-^

飛行機の時間に間に合わなくなる、ということでオーロラが踊る空に後ろ髪を引かれつつ、観賞地である凍った湖vee lakeをあとにした私たち。その帰りのバスの中からもまたしてもオーロラを見ることが出来て、まるでオーロラがバイバイ☆と言って追いかけてきているかのようにバスの窓からずっと見ることが出来て、それにも感動。ちょっと涙した私(笑)
高いお金を払っても行ってよかった、と私は思います^-^


それにしても、オーロラツアー、本当は延長しても2時前後までなのに、最終日だった私たちに何としてでもオーロラを見てもらおう!というスタッフの方々の粋な計らいで、結局観賞地をあとにしたのが4時過ぎ。普通に2時で切り上げていたら出会えなかったあのオーロラに出会わせてくれたスタッフの皆さんにホントに感謝です。何故かこの場を借りてお礼を。ありがとうございました!!!違う時期にまた行きたいな、と思います。お金があれば(笑)




I went to Yellowknife whose temparture is under minus 20 degree all the day.The people of Yellowknife,they are used to this weather,so they're wearing not thick clothes.Actually,I don't like cold at all,but I was not cold during this trip cuz I could borrow very very warm jacket,pants,boots and stuff like that from Canadian EX. Aurora Tours.

I could see the Northen lights at the last minute!!! It was about 3 a.m. Honestly,I almost gave up to see them,but I made it!!When we saw them,we only could say,"Awesome!!!!!" We didn't have any other words...We were just moved so much.
I couldn't take pictures,so the above pics are taken by my friend "K",thanks soooooooooooo much! K!!!

We could see much more beautiful Northen lights,but nobody could take a picture. Because when a staff was about to take a picture of all of us,there were very beautiful lights behind us,so we just could see them in a moment.They were real one,I have no words to describe them.If you wanna know how they are,you should go to see the Northen lights!

We didn't have enough time to keep seeing them,so we had to leave there(we were on the lake which is 30 mins from our B&B bu the car).When we were on the bus,we could see them again.I was just impressed it...

Usually,the tour is till 2 a.m. If the tour had been till 2 a.m. the other day,we couldn't have seen the Northen lights.At that time,the staffs thought that it was the last day for us to see the Northen lights,so they decided to stay there as long as possible.I'm very thankful for them!!!!!Thanks for your kindness and concern.I will never forget it!Hopefully,I will go to Yellowknife again if I have enough money though :-))
[PR]
by pecotiwawa | 2006-01-24 12:08 | 旅 traveling

Mexicoの旅 <Guanajuato編>
12月26日。
Guadalajara→Guanajuatoに向かうバスの手配まで一緒にしてくれて、わたし達2人を滞在させてくれていた人と一旦バイバイ。この時利用したバスは「PRIMERO PLUS」という他よりちょっとお高いバス。でも、飛行機のエコノミークラスよりよっぽと快適な座席の作り&軽食付き。それなら悪くない、ということでこの会社のバスをチョイス。
で、お決まりのハプニング発生。
私たちが乗るはずのバスに私たちが指定した座席がないっ!!というのも、座席33と34を指定して買ったのに、そのバスは何故か30番までしかなく・・・。早くグァナファトに着きたい私たちなのに。。係員の対応が悪いは何やらでConeblitaの怒りは頂点に達し、相手が理解するしないは別として、英語でのクレームの嵐。私も怒っていたけど、Coneblitaが気持ちいいくらい怒ってくれたので、逆に冷静になったりして。本当は直行で行けるはずだったけど、途中のLeonという街を経由して元々のバスよりちょっと遅く着くバスに乗れることに。途中経由の街Leonに着いたとき、随分と丁寧な扱いを受ける私たち。きっと事前に「なんだかものすごく怒ったアジア人女が2人そっちに行くから丁重に扱ってくれ」とでも連絡が入ったんだろう、と推測。

なんていう一波乱もあったけど、無事にグァナファトに到着。
そして、泊まったホテルがコチラ↓

c0039813_14205785.jpgc0039813_14213447.jpg





c0039813_14214528.jpg



ホテルの部屋も、部屋からの眺めもよし☆
ちょっと休憩してから早速街を散策。

c0039813_1448342.jpgc0039813_14485724.jpg








c0039813_14494822.jpgc0039813_14511264.jpgc0039813_14524792.jpg





c0039813_14542666.jpgc0039813_14544836.jpg








c0039813_1455376.jpgc0039813_1458423.jpgc0039813_1459573.jpg


いやいや、本当に可愛い街。
さすが世界遺産に街ごと指定されているだけあるなぁ、と。
夕飯はいかにもメキシカン!というところで食し、そのあとデザートにフラン♪そして、オシャレなBar(月曜だったから、人がいなかったけど・泣)で巨大ピニャコラーダを飲む、という日。


次の日、12月27日。
まず向かったのは、ミイラ博物館。(たどり着くまでにすんごい時間がかかったけど・笑)本物のミイラがずらり。怖気づいた私は写真が撮れなかった。なので代わりに中にあったポスターを撮影。世界一小さいミイラなどなど。興味のある方は是非☆

c0039813_1553430.jpgc0039813_1565917.jpgc0039813_1571796.jpg




その後、街全体が一望できるピピラ像のある場所までフニキュラーを使って登る。
c0039813_15143427.jpg

写真でそれが伝わるか分からないけれど、本当にキレイでかわいい街。



c0039813_9451018.jpgc0039813_9464657.jpgc0039813_9483926.jpg








c0039813_9533928.jpgc0039813_9511867.jpgc0039813_9501290.jpg








c0039813_9545823.jpgc0039813_9572938.jpg











c0039813_10432330.jpgc0039813_10435264.jpg
一番下の写真はグァナファト大学。建物が本当に美しい。メキシコの名門大学のひとつだとか。
大学の上左の写真はキスの小道(CALLEJON DEL BESO)。ロミオとジュリエットのように犬猿の仲だった隣どうしの両家の若者たちが恋に落ち、窓越しにキスを交わしたといわれている場所。ちなみに窓と窓の間隔は60cmとのこと。
それ以外の写真は普通の街並み。どこをどう撮っても絵になる。ちょっとケベックシティやオールドモントリオールを思わせる街☆

この街、グァナファトは10月には国際セルバンテス祭が開かれることでも有名。
もしも行ける機会があったら、その時に訪れてみたいなぁ♪




12月28日、次の目的地San Miguelへ!
つづく。
[PR]
by pecotiwawa | 2006-01-17 14:27 | 旅 traveling

Mexicoの旅 <Guadalajara編>
私たちが主にいたのはメキシコの首都メキシコシティだけれど、そこからGuadalajara(グァダラハラ)→Guanajuato(グァナファト)→San Miguel(サンミゲル)と旅行して、再びメキシコシティに戻ってきました。

Guadalajara 12月23日~12月26日
ステイさせてもらっていたConeblitaの彼のいとこのような友達がクリスマス休暇でグァダラハラにいる親戚一同に会いに行く、ということでそれに便乗。途中寄り道もしたので、結局午前中に出て、夜到着。
タキートスをみんなで食べてから、若者たちだけでCentroへ。

c0039813_5464729.jpgc0039813_547539.jpg








c0039813_5473818.jpgc0039813_5475493.jpgc0039813_548813.jpg


翌日、12月24日はConeblitaと2人で昨日行ったCentroまでお出かけ。

c0039813_12461086.jpgc0039813_12464249.jpg








c0039813_12421482.jpgc0039813_12425871.jpg








c0039813_12482593.jpgc0039813_1250108.jpgc0039813_12505389.jpg

一番下、右の小便小僧が私のお気に入り、隣はConeblitaのお気に入り(笑)
セントロをぐるっとまわって、ちょっとマーケットでお買い物をしたりしているうちにランチの時間。

c0039813_1371270.jpgc0039813_1373275.jpg

飲食編にも書いた美味しいピニャのジュースと海老のテキーラがけ。その他にもスープやサラダを食す。今思えばこの時のごはん、メキシコ滞在の中でトップ5に入るくらい美味しかったな♪




その夜。
Coneblitaの彼のいとこのような友達のおばさんの息子宅(言葉遊び終了・笑)でXmas party♪はい、もう気持ちいいくらいの他人宅(笑)

c0039813_13481667.jpgc0039813_13484318.jpg








c0039813_13501032.jpgc0039813_13512254.jpg







c0039813_13522216.jpg

ピニャータと呼ばれる日本で言うスイカ割りと節分を混ぜたような遊びをしたり、Xmasプレセント交換をしたり。その間、親戚一同みんな私たちによくしてくれて、典型的メキシカンのクリスマスをConeblitaと2人充分満喫した夜でした☆




c0039813_14145664.jpg
クリスマス当日の街は閑散。ほとんどのお店は閉店。
日本で言う元旦(もしくは10数年前の元旦)みたいな静けさ。
寝正月ならぬ、寝クリスマスだったわたし達(笑)


そして、12月26日。
次の目的地、Guanajuato(グァナファト)に向かったのでした。
Guanajuato編に続く・・・。
[PR]
by pecotiwawa | 2006-01-16 00:09 | 旅 traveling

Mexicoの旅 <乗り物編>
c0039813_451413.jpg
メキシコ滞在の一番の思い出、といっても過言ではないこと。
それは、

パトカーの中で2006年を迎えたこと


ですね。
えっと、悪いことはしていません、念のため。

c0039813_1365711.jpg12月31日、メキシコシティは静まり返り(少なくても外は)、タクシー待ちをしてもらちがあかないところにパトカーが来て、「何してるの??」と。「タクシーを待ってるけど、来ない」と言ったら最初は「大きな通りまで乗せるから、そこから拾いなさい」という話だったけれど、大きな通りにたどり着いてもタクシーなし。そんな私たちを見かねたおまわりさん達が結局私たちの目的地まで連れて行ってくれたのです。
生まれて初めて乗ったパトカー。しかも年またぎで(笑)おまわりさん達の喋る声は後部座席には聞こえてきませんでした。おろしてもらい、お礼と新年の挨拶をしてバイバイ。いい人ばかりではないメキシコのおまわりさんたちらしいけれど、少なくてもこの人たちはいい人でした。viva!Mexicoだね、ホント♪

それにしても、メキシコシティに限らずメキシコという国にはおまわりさんがたくさんいます。警察署にいるんではなく、みんな何故か街中にいます。しかもみんなすごい暇そう・・・(笑)道を聞いたら、「待ってました!」と言わんばかりに応えてくれたし。写真↑は街中にいた可愛いおまわりさん☆



いろんな乗り物 in MexicoCity

c0039813_4534691.jpg街中にたっくさん走っている流しのタクシー。ビートルで可愛い。料金の始まりは80ペソ(約80円)くらいから。安っ!!でも、ぼったくりや強盗もしばしばあるというこのタクシーは日本人の女2人にはちょっと危険すぎて乗らず。ん?あれー?誰かと一緒に乗ったような気も・・・(笑)
あ、もちろんこのタクシー以外にもたくさんタクシーはあります。でも、基本的にタクシーは利用せず。だって高いんだもん、他に比べて。

c0039813_524285.jpgクレイジーバス。
いや、フツウのバスです。地元の人たちも利用している。料金は2.5ペソ。うん、安いです。一般的なバスよりだいぶ小さめ。で、何がクレイジーなのかといえば、運転。
初めて乗ったとき、私たちは自力で椅子に座ることが出来ませんでした(笑)他のお客さんに手を引かれ、やっと座れたっていう始末。しかも私はお隣さんの膝の上に最初座ってしまったし(照)
帰ってきた今でも分からないこと。それはどうやって降りるのか。私たちは運転手さんにあらかじめ「何処で降りたい!」と告げて、着いたら教えてもらっていたけど、他の人たちはそんなことしてないし。しかもバス停はあんまりないらしい。なんじゃそりゃ!?

c0039813_5155131.jpgc0039813_5193118.jpgSubway。
料金は均一1回2ペソ。
これまた安い。
行き先information boardがとっても可愛い&分かりやすくていい感じ。
日本の電車ほどではないけど、トロントのSubwayよりも終始混んでいた気がする。


この他にmetrobusというトロントでいうストリートカーのようなバスが走っています。料金は1回3.5ペソ。この乗り物のシステムは日本の「Suica(西日本ではイコカ?)」と同じで随分とハイテク☆メキシコの交通渋滞緩和を狙ったもので、このバスが走るレーンはこのバス以外は走れない。うん、いいことです。こんな↓感じで混んでいる道路がそのうちもうちょっとマシになったらいいんだけれど。
c0039813_5312021.jpg


村上春樹のどの本だったか忘れたけれど、メキシコでバスがエンストを起こしてもラジオは壊れない、みたいなエピソードが載っていた。今回、バスに故障はなかったけれど、本当にどのバスでも音楽がかかっている。お客様のため、というよりは運転手の自己満足って感じで。あるバスは午前中からノリノリのパーティソングだったしなぁ。
Subwayの中もCDを売り歩いている売り子のおかげで(せいで)、しょっちゅう音楽がかかっている始末。楽しくていいけど、寝ている人が多い日本で同じことをしたらきっと苦情だらけだろうな。
[PR]
by pecotiwawa | 2006-01-10 13:11 | 旅 traveling

Mexicoの旅 <飲食編>
東京を発見!!! in MexicoCity

c0039813_13431226.jpgc0039813_13433823.jpg









c0039813_1345569.jpgc0039813_13454054.jpg


どうです、これ?本物の日本食。
しかも寿司とかそういうファンシーなヤツじゃなくて、フツウの食堂みたいなメニュー。
東京、というのがこのお店の名前。
ある日、ふらふらと立ち寄ったのがこのお店。ちょびっと訝しげな外観だったけれど、
最初に出てくる酢の物を食べた瞬間、「ここは本物だ!!」と悟った私たち。
日本人シェフ&日本人のオーナー兼ウェイターさん。それ以外はメキシコ人従業員。
メキシカン料理に飽きる、もしくは胃がやられる度にここに来てました☆
約9ヶ月ぶりの本物日本食♪Coneblitaと2人でウキウキ^-^

【reataurant Tokyo】 134 Hamburgo ,5525-3935



美味しいジュースたち&お酒♪

c0039813_12184793.jpgc0039813_1219230.jpgc0039813_12193990.jpg











c0039813_12202710.jpgc0039813_12204435.jpgc0039813_12212577.jpg


メキシコのフルーツジュースは新鮮だったような気がします。
同様にフルーツを使ったお酒も美味。
この写真だけを見ると、白いお酒をいっぱい飲んでいた気がしますね。
実際はテキーラやラムもけっっっっこう飲みましたけど(笑)
写真、上の真ん中にあるピニャのジュースは本当に美味しかった!!
確か in Guadarajara
ジュースもお酒もやっぱり、日本やカナダに比べると安いな、と。
写真、下の真ん中、大きなピニャコラーダ(リップと比較)で500円くらい。

c0039813_12302764.jpg写真右→はある日の飲んだくれ光景。
何人いるのかって?私とConeblitaの2人です(笑)
この日は女2人だけで楽しい酒盛り。
おつまみはピーナッツ。渋いね。
この日も当然のごとく、テキーラのショットを注文。
本場メキシコではテキーラの種類だけで20近くあるのです。
どれがいいか皆目見当のつかない私たちはウェイターにサジェスチョン。そして当たり前のように一番高いヤツを薦められるのでした・・・。まぁ美味しかったからよしとする。

c0039813_12384079.jpgテキーラといえば、この写真のテキーラ、値段もお手ごろで美味しかったです。メキシコのリカーショップで750mlが90ペソ(1,000円以下)。日本やカナダでも買えたらいいけれど、どうなんでしょう。

もう一つ、美味しかったのが「1800 ANEJO 」というヤツ。こちらの方がお値段高めで750mlで255ペソ。と言っても3,000円しないけれど。多分、メキシコ以外で買うともっともっと高いんだろうな、と。coneblitaの友達が教えてくれたこのテキーラ♪どうやら唯一名前にナンバーが入っているそうな。

写真のテキーラボトルの後ろに写っている白い液体。これは「セクシーワイン」といわれるサボテンからとれるお酒。これも甘くて美味しかった!けれど、1日しか持たないので製品化はされていないそうな。ちぇ、残念・・・(笑)



メキシコでの食事

c0039813_13131280.jpgc0039813_13134080.jpg









c0039813_13172340.jpgc0039813_13161657.jpg









c0039813_13202017.jpgc0039813_1323018.jpg

メキシカン料理はみなさんご存知の通り、基本的に辛いです。写真左下の「モレ」はそうでもないけれど。食において一番大事なこと。メキシコでパスタを頼んではいけない!!!写真を見てもお分かりの通り、見た目からしてちょっとおかしい(細切れ)。そして温かくない。実はこれ以外にも二度違う場所でパスタを試したけれど、どれもはずれ。どうしたらこんなに美味しくないパスタが作れるのか、本当に不思議。私に調理させてよ、と言いたくなるくらい。
さて、メキシコには日本のプリンとまったく同じものがあります。スペイン語では「フラン」というけれど。メキシコ滞在中、いくつものフランをいただきました。うん、どれも美味しかったな♪
そういえば、メキシコ旅行者は最低1回お腹をこわす、という話があるらしいけれど、私はその例外になりました。ちょっと崩れかけたけれど、何とか持ち直して最後まで腹痛に襲われることはなく終了。一方、相方coneblitaは大変な痛みに見舞われてました、一度きりだけど。薬屋さんに薬を買いに一人で行く私。なんか、「はじめてのおつかい」みたいだった(笑)本当につたないスペイン語とボディランゲージで薬をGet!幸い、その日中に痛みもおさまり、それ以後は大きな痛みには見舞われずに済んだ模様。
ちなみにその痛みは「正露丸」で何とかなるようなものではないそうなので、もしも「これはいつもと違う!!!」っていう痛みに襲われたら、現地の薬屋さんで薬を買うことをお薦めします。
[PR]
by pecotiwawa | 2006-01-10 12:52 | 旅 traveling

バカコレクション in Mexico
c0039813_1293751.jpgc0039813_12112685.jpgc0039813_12113842.jpg





c0039813_12124596.jpgc0039813_12305711.jpgc0039813_12315517.jpg





c0039813_1234597.jpgc0039813_12351045.jpgc0039813_12322932.jpg





c0039813_12362159.jpgc0039813_123704.jpgc0039813_12371459.jpg





c0039813_12395991.jpgc0039813_12385517.jpgc0039813_12404057.jpg





c0039813_12412054.jpgc0039813_12432219.jpgc0039813_1244506.jpg






全部、牛。たまに牛と何かだったりするけれど。

c0039813_1246338.jpgc0039813_12465416.jpgc0039813_1247989.jpg





c0039813_12475468.jpgc0039813_1248649.jpgc0039813_12481761.jpg





c0039813_12485335.jpgc0039813_1249485.jpgc0039813_12491674.jpg





c0039813_1249364.jpgc0039813_12494956.jpgc0039813_1250398.jpg





c0039813_1250232.jpgc0039813_12503529.jpgc0039813_12504612.jpg





c0039813_1251381.jpgc0039813_12511481.jpgc0039813_12512513.jpg







何故、「バカコレクション」なのかと言えば、スペイン語で牛は「vaca」というから。
ミルク会社主催のExhibitionらしく、MexicoCityの至るところにバカがいました。
主な撮影場所はREFORMAというメインストリート。
36枚しか写真を撮っていないけれど、本当はもっといるはず。
どのバカも素敵なペイントが施されていて、さすが芸術の国メキシコと思うところ♪

牛だけじゃなくて、他の写真もすぐにアップしようっと・・・。
[PR]
by pecotiwawa | 2006-01-09 13:00 | 旅 traveling

I'm back to Toronto!!
c0039813_14133955.jpg
【 Glorieta El Angel 】

1月6日金曜日、無事にトロントに帰ってきました☆
3週間弱のMexico旅行終了!!!いろいろハプニングもあったけれど、楽しかった♪♪♪
日中半袖で歩けたMexicoから帰ってきたトロントはやっぱり寒い・・・。って、当たり前ですね(笑)

出発前に奮発して1GBのSDカードを買ったので、調子に乗って写真を撮ること計750枚強。
後々アップして行こうと思ってます。
とりあえず今日はこの旅行で一番お世話になったと思われる人間以外のものを載せてみました。
エンジェル(スペイン語ではアンヘルと発音)の像。
たくさん、たくさん目印にさせてもらいました。muchos gracias!!

そろそろ旅の疲れを取るべく寝ます。クゥ・・・
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いしますです♪
[PR]
by pecotiwawa | 2006-01-07 14:28 | 旅 traveling

HAPPY NEW YEAR 2006!!
Hello!!
I'm still in Mexico!
And as you know,I still can't use my PC,that's why in English and no pictures...
Here in Mexico,it's still on 31th of Dec(4 p.m.),but I may not have chance to say it for a while.
so now I wanna say,

HAPPY NEW YEAR!!!
(feliz año nuevo!!)


So far,Coneblita and I've been to Mexico City,Guadarajara,Guanahuato and San Miguel. All of them were nice places.We traveled from Toronto to Mexoco City at first,and then we traveled from Mexico City to these places.It's kinda hard thing,it's so much fun though :-))

I'm staying at Coneblita's bf's friend house in Mexico City.
I was staying at Coneblita's bf's friend's aunt house in Guadarajara,and I had Xmas party at house of Coneblita's bf's friend's aunt's son.You know,they and I didn't know each other before at all,but they're so kind and nice to us.Viva!Mexican people!!I wanna tell you about it,but not now. I guess after going back to Toronto,I will.

Anyways,I'm fine.(Estoy bien.)
I'm gonna have a new year party tonight,I'm excited about it!!

I hope see you soon!!
[PR]
by pecotiwawa | 2006-01-01 07:25 | 旅 traveling


ワーホリにてCanada Torontoへ。その後、2ヶ月Europeを旅し、英語が喋れるようになったのをいいことに外資系企業に就職。現在は転職し、これまで以上に羽ばたく(?)予定☆
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
AnnaさんFarewe..
from chammy's mumbl..
しゅうくんのFarewe..
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
うもじゃ!?☆
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
旅が1.8倍楽しくなる裏技
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
本当に何をしたらいいのか..
from 英語例文の情報バンキング
LINKS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧