トップ


<   2005年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

peco、カナダに向けて出発です!
あと1時間しないうちに出発です☆
って、こんなときまでPCに向かっている自分にちょっとあきれ気味(笑)

我が家から成田までは2時間弱。
お見送りに何人か来てくれるので、大荷物を分担して
「pecoと愉快な仲間たち」で成田にGo!です。

次の更新は無事にトロントに着いてから☆(のはず)
長時間フライトが初めてなので、ちゃんとたどり着けるように祈っててください。

サブタイトル、今から変えちゃおうと思ったけれど、やっぱり現地に着いてからにします^-^
では、いってきます!!!
[PR]
by pecotiwawa | 2005-03-31 12:08 | お知らせ information

Packinglist 最終?
この期に及んで「最終?」とか言っちゃってるところが私らしいです(笑)

みんなからのコメントに気をよくして、今回のリスト作ってみました☆
本当はtableタグでも使って作りたかったんですけど、
多分今そこに時間を割くべきじゃないのかなと思ったので、いつもどおり箇条書きで羅列。

で、肝心のリストはというと、長いのでこちらに載せてみました。
よかったら見てみてください^-^
これ以外にも持っていくものはあるんですが、書くに及ばずなので省略。


なんだか、電子機器と紙類(本とか)が多いです。
一番多いのは衣類ですけど。。

みんなの役に立てば・・・と思います♪


本日無事、携帯も解約してあとは出発のみ!(のはず)です。
いやぁ、明日の今頃は飛行機の中!!なんか変なの~!!!

peco in Canada の本番が始まっちゃいますよ♪♪♪
[PR]
by pecotiwawa | 2005-03-30 22:13 | 日々のこと dailylife

役所、お土産、最終パッキング・・・
昨日に続いて盛りだくさんの一日でした☆
でも、今日であらかた終わったので、明日やるべきことは携帯解約くらいのもの。
ここにきてやっと落ち着いてきたかな・・・(笑)

役所は「住民異動届」という紙1枚を記入して、保険証を返して終了。
ちなみに国民年金は任意継続にしました。
任意継続の旨もこの届に含まれていたので、ホントに紙一枚。
免除、という機能は私の場合適用できないけど、この形を選べば2年間は納付できるので。
「今は払わないけど、帰ってきたら払う」という私の意向に沿うものかな、と思いまして。
払えそうなら、カナダ滞在中にも払いますけどね(^^;

昨日した住民税口座引落依頼と含めて、役所関係で必要なものは、
  • それぞれの届出用紙
  • 健康保険証
  • 身分証明書(私の場合はパスポート)
  • 銀行口座がわかるもの
  • 銀行届出印
  • 住民税、今期分の通知書番号(←必ずしもいるとは限らない)
で、あと私は必要なかったけど、年金手帳もあったほうがいいのかな、と思います。
これで今の私は無保険&住所不定無職。あは、響きわる~(笑)


お土産の饅頭も無事Getしました☆
場合によっちゃ饅頭って呼んでもらえないかもしれないけど。。
でも、甘くて美味いヤツ♪


荷物は、
  • スーツケース 20Kg
  • ボストンバック 7Kg
  • バックパック(PC入り) 8Kg
くらいな感じです。
詳細は紙には書いてあるんだけれど、アップはもうちょっと待ってくださいっ。。
って、誰が待ってるんだか(苦笑)

日本生活、出発前残すところあと2日です☆
[PR]
by pecotiwawa | 2005-03-29 23:55 | 日々のこと dailylife

パッキング終了!?
出発が明々後日まで迫ってきました。
いや~、いつの間にか「明々後日」なんて数えられるくらいになっちゃいました!
出発前にやるべきことを端から片付けてるけど、なかなか減らず・・・。
今日はとりあえず、
  • 住民税口座引落依頼
  • 足りないもの買い足しpart1
  • 飛行機預け入れ荷物(2つ)のパッキング
等々をしてみました。
携帯の解約は、Docomoショップに行って携帯電話から番号を消去して、今月分の料金を払って・・・っていうだけの手続きで済むようなので、30日にでもしようかと。

パッキングリスト最終、載せようと思うんですけど、時間が・・・ >_<
時間がっていってるくらいなら、ブログ書くのをまず止めなさい!なんですけど、
ついついPCに向かっちゃうんです。。
でも気忙しくて、いつもにましてたいした文章じゃない(+_+)あはっ、悪循環★


あーぁ、予定ではこのくらいの時期優雅にブログカスタマイズでもしているはずだったのに(笑)
でも、まぁ実際本当にそうだったら、「あれは?」「これは?」って新たな心配しているんだろうな。
なにはともあれカナダ入り、楽しみです♪
[PR]
by pecotiwawa | 2005-03-28 22:19 | 日々のこと dailylife

もらっちゃったよ、色紙。
c0039813_21271371.jpg
今日は親戚と会う機会があり、出発前にみんなに会える機会があって、よかったよかった、なんて思っていたら、上の色紙をくれました。他にも餞別品とか餞別金とか^^本来の目的は別だったんだけど、なにやら私の壮行会に様変わり(笑)

色紙もらったのなんて、中学のとき以来なので嬉しかった♪
カナダにも連れて行っちゃおうと思ってるところ。
カナダで頑張ってきますね!!!親戚のみなさんっ >_<
人と会うってやっぱり好き。3月はそれがいっぱい♪



これでひととおり飲み会や人と会う予定は終了!
本腰入れて渡航準備しましょうかね☆
・・・だって、もう片手でトロントinまで数えられるようになっちゃいましたから!!
主なところでは、「役所関係」と「携帯解約」。
両方ともギリギリまで延ばしておきたいところだけれど。
[PR]
by pecotiwawa | 2005-03-27 21:42 | 好きなもの・こと favorite

いいこと盛りだくさん。
最近、なんだかもういろいろ忙しいです。
出発が迫ってるから仕方のないことですけどね☆
でも、ブログ更新がちゃんと出来てなくて、自分的にちょっとイヤ(笑)


3月25日金曜日は、派遣の仕事最後の日。
仕事が終わって、最後にみんなの前で挨拶して、
ロッカーで着替えをしている時にふいに涙が出てきました。
2ヶ月ちょっとだったけど、仕事もこの会社も好きでした。
まさか泣くほど好きだとは思ってなかったけれど。。

その後、送別会をしてくれて、
両国で働いていたので、せっかくだからということで「ちゃんこ鍋」を食しました♪
つみれちゃんこ、美味でしたぁ☆★
私の所属する経理グループ以外の人も飛び入りで参加してくれて、
最後までありがとうでいっぱいでした☆


家に帰ったらもう一つ嬉しいことが。
このブログに書くことはもうないだろうと思っていたこと。

日商簿記検定、合格でした!!

っていっても3級だけど。それにギリギリだけど(苦笑)
まぁなにはともあれ、結果オーライ!おめでとう、自分!!
これで終わりにしようと思っていたけど、日本に帰ってきてから2級も受けてみようかな。


今日3月26日土曜日は午前中、部屋の片付け。
まだまだおわらなそう。。大丈夫か??
その後、夕方くらいにいときん☆キア☆Chakkyとmsnメッセを♪
複数の人でメッセするのは初めてだったので、ちょっとドキドキ。
でも、なんだかいい時間だったな^-^
ちなみにChakkyとはある意味初対面でした(笑)


その後、新宿にて飲み(またかよっ!)♪
元バイト(大学の図書館)の面々で。
結構久しぶりだったので、これまたいい時間が過ごせました。
6月に結婚するコや、4月から愛知で教員やる人、みんないろいろだなぁ、と。
その中によしもとの養成所に行っていた人がいるので、
お腹がよじれるくらい笑わしてもらいました!
楽しい飲みってよいですな。


ホントはもうひとつ嬉しいことがあったんですけど、長くなったのでまた次回。
[PR]
by pecotiwawa | 2005-03-26 23:57 | 日々のこと dailylife

保険。自分でもビックリだけど・・・
留学するにあたっての保険のこと、今まで再三書いてきました。
私自身も「ワーキングホリデーVISA引換証が来たら、早々に加入するぞ!」と思っていたんですが、、、
今日無事手続き完了しましたっ!!・・・って今まで一体何していたの!?って話ですよね。。
VISA引換証が来てしばらくは「ホッ」っとしちゃって・・・。
でその後は、どれをチョイスするのが一番いいか、再度考え始めちゃって・・・。
まぁ、言い訳です(笑)

結局私のチョイスは、
  • JI保険(生活動産+賠償責任)12ヶ月分
  • ワーホリ@保険(保険会社はAIU)4か月分
  • 4ヶ月以降は現地の留学生保険にシフト?
と、いうことになりました。
何かがあった時、どこに連絡すればいいの??とちょっと混乱しそうですが、
まぁ、多分それは大丈夫^-^

4ヶ月目以降、現地の保険にしようと思ったのは、「保険料が安い」からと「歯の治療にも保険が適用される」から。親知らずを抜かずにカナダに行くので、歯の治療に保険が適用されると非常にありがたいんです☆

現地の保険に入ろうとしたときの通貨レートにもよりますが、
私のチョイスは、何らかの総合的留学保険に12ヶ月加入するより1万円以上は安い!(はず)
もしなんらかの事情で、現地の保険に加入しない場合は、ワーホリ@保険を延長します(^ ^;


それにしても。
下調べは半年以上前からやっていたのに、何で今加入??と自分でも不思議です。。
[PR]
by pecotiwawa | 2005-03-24 23:55 | 日々のこと dailylife

持ち込みませんよ、そんなもの・・・。
昨日のブログでステイ先のお土産に饅頭を・・・♪と書きました。
で、もらったコメントの中にjourneymanさんの「生ものの饅頭って税関大丈夫ですかね」というものに「!!」とした私です。

「あれ??」生ものって大丈夫なんでしたっけ??
ということで、私の乗るAIR CANADAのサイトでちょっと調べてみました。
残念ながら日本語版のページには詳しく機内持ち込み制限(禁止)品は書いてなかったので、
本家英語版のページで。

そのリストを見ていて思ったこと。

ほとんどが武器かスポーツ用具っ!!!

「いや、フツウ持ち込まないでしょ!!」ってものが列挙されてました(^ ^;
斧とか、弾薬とか、弓矢とか。。あ、ビリヤードのキューもダメらしいですよ。
で、そのリストを見る限りでは食べ物に関しては特に記載されていなかったような気が。
(私の英語力で察する限り・苦笑)

ハムとか肉がダメ(制限?)っていうのは聞いたことがあるけれど、
生もの(というか饅頭)に関して確かな情報を知っている方がいましたら、教えてください >_<
アホなお願いですみませんっ。。
こんな状態のpeco、あと1週間で出発です。

【AIR CANADA(日本語版)】
【Transport Canada】
[PR]
by pecotiwawa | 2005-03-23 23:12 | 日々のこと dailylife

ステイ先へのお土産。
「この頃、ホストマザーとメールをしています」というのは前に書きましたが、
その中で「何か日本のもので欲しいものがあったら、言ってください^^」とメールしたら、
「日本のものはどれも素晴らしいから、何か一つを選ぶのは難しいわ」といいつつ
「お饅頭が好き」とのことなので、希望どおりどこかのお饅頭を買っていこうと思います^-^
+ティーバックの日本茶を持って、みんなでtea time☆って楽しそうだと企み中。

ホストマザーがお饅頭のことを、「Japanese sweet cake"manju"」と書いていたので、
なるほど~、と思いました。ケーキね。

神戸でmrkオススメのお店でちょっとしたものも買ったので、それも持って、
これにてステイ先へのお土産揃いました☆
ちょっとしたものは本当にちょっとしたものなので、お土産総額1,000円ちょっとくらい?

サプライズでお土産を持っていくのもいいな、と思っていたけど、
聞かなきゃ多分、饅頭っていうチョイスはなかったので、まぁよしよしようかな☆
う~ん、何処のお饅頭買おうかな♪
[PR]
by pecotiwawa | 2005-03-22 21:13 | 日々のこと dailylife

18歳→24歳
c0039813_21571116.jpg
今日は高校卒業以来6年ぶりの友達と久々に会ってきました☆
会おう会おうと言い続けて、気が付いたら6年も経っちゃってました・・・。
久々に会った友達は、すっかりオネエさんになっていて大人だなぁ、と。って、タメですけど(^^;

友達と私、共に器械体操部(2人とも途中で辞めたけど・苦笑)だったので、
「段違い平行棒(上、写真参照)がしたい!!」話で盛り上がり、
勢い余って高校に行っちゃうところでした(笑)
け上がりとか宙返り降りとか、今でも出来るかな、なんて思って時々無性にやりたくなります。
出来たとしても次の日、体中が痛くなること間違いナシですけどね。。
何処かで段違い平行棒が出来るところないかな・・・とちょっと真剣に思ったりして。


6年ぶりに会った友達に
「いい意味で変わらない」と同時に「でも、やっぱり変わったね」と言われました。
変わらないのは全体の感じ(?)で、変わったのは「穏やかになった」とのこと。
高校生の時の私は、いつもとにかく元気いっぱいで
そのパワーはどこから沸いてくるだろう・・・って思っていたそうな。
今も充分元気いっぱい(のつもり)なんだけど、きっと大人になったってことなんでしょう(笑)
18歳から24歳になれば、そりゃ大人のひとつにでもなりますね。。

高校の頃から何故かその友達は私のことを良く言ってくれていて、そのことを言うと
「いいな、と思うところが多いから」なんて嬉しいことを♪


その友達も4月から新しい会社で働くということなので、
お互い出発の年(年度)だね♪がんばろう☆ってことでバイバイ。
来年、なんらかの成長をして再会したいものです。
[PR]
by pecotiwawa | 2005-03-21 22:00 | 日々のこと dailylife


ワーホリにてCanada Torontoへ。その後、2ヶ月Europeを旅し、英語が喋れるようになったのをいいことに外資系企業に就職。現在は転職し、これまで以上に羽ばたく(?)予定☆
CALENDAR
カテゴリ
最新のトラックバック
AnnaさんFarewe..
from chammy's mumbl..
しゅうくんのFarewe..
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
うもじゃ!?☆
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
旅が1.8倍楽しくなる裏技
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
本当に何をしたらいいのか..
from 英語例文の情報バンキング
LINKS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧