トップ


<   2005年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

コンタクトケア用品。
前回書いた記事で、

「コンタクトケア用品はこっちにも売っているから、大丈夫」

という内容を書いたけれど、
これはソフトコンタクト限定なので、もしもハードコンタクトレンズを使用している方は、ケア用品を日本から持ってくるor送ってもらうのが無難のようです。
今、学校の友達が探すのに苦労してます・・・。
「あ、ソフト限定だった・・・!」というのをTommyさんのブログ見て気がつきました(^^;


さてさて、今日はグラマーのテストも終了して、夜MAMMA MIA!観てきました♪当然のごとく英語理解は2~3割だけれど、ABBA's musicだけでも充分楽しめました☆
明日はListeningとReadingのテスト!
でも、今やるべきことは特にないので寝ます(笑)・・・おやすみなさい。。
[PR]
by pecotiwawa | 2005-04-29 13:01 | 日々のこと dailylife

アメ(MAMMA MIA!)とムチ。
明日、いよいよテストです。
PCに向かってる場合じゃないかもですが、まぁちょっとなのでいいってことで☆

テストなんて本当はしたくないな・・・と思う(多分、みんな思ってるハズ)だけど、
もしもテストがなかったら、私達のレベルを知るのってカナリ困難なことだし、
テストでもなければ覚えないことなんかもあったりするから、やっぱり必要なんだろうな、と。
人生には時として、ムチも必要ってことですね(笑)
とにかく、はやく無事に終わってほしいもの。


で、テストの後、夜MAMMA MIA!観に行きます♪
STORYが分かるのか、なんとも謎なところだけれど、
ABBAの音楽と共に観られるってだけで楽しみ^-^♪(←単純・笑)
MAMMA MIA!を楽しみにテストがんばりますわ!!

元気だったら、テストとMAMMA MIA!の間にちょっと出掛ける予定あり。
って、次の日もテストなんですけどね(苦笑)


この記事のup時、pingとばし忘れちゃいました・・・(^^;
カナダ留学ブログランキング
[PR]
by pecotiwawa | 2005-04-28 11:47 | 日々のこと dailylife

持ち物について。
Time is so fast.
ってことで、もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。
1日1日を考えると長い日も短い日もあったけれど、全体的に考えるとビックリするほどあっという間。


で、1ヶ月経ってみて、「これ持ってきてよかったな」「これを持ってくればよかった」というものはあるかな?なんて考えてみたので、ちょっと書いてみることに☆(私の持ち物リストはコチラ
ちなみに持ってこなければよかったと思うものは今のところ特にない、かな。あ、生理用品は大量に持ってこなくても良かったかもとは思いました。まだこちらのを使ったわけではないから何とも言えないけれど、見た目フツウに日本のものと変わらないような製品もあったので。あと、コンタクトケア用品。カナダの方が日本よりも安い気がします。ちなみに今はカナダに来てから購入した「オプティ フリー」を使用中。ちなみに

ハードコンタクトケア用品は手に入りづらい

そうです(友達談)。私はソフトコンタクトレンズuserなので、詳しいことは分からないんですが。。


<持ってきてよかったもの>
  • ノートPC(部屋にあるとやっぱり便利です♪使いすぎに注意!)
  • 洗濯ネット(ネットに入れて洗濯する方が衣類が傷まない気がする)
  • 日本で使ってた携帯電話(目覚まし時計として&アドレス帳代わりとして・笑)
  • 色紙(親戚からもらったヤツ。プレゼンで資料として使ったので☆)
  • 文字盤の時計(パッと見て何時だか分かるので、あると便利。)


<持ってくればよかったと思うもの>
  • 全体的に洋服(特にスカートとか。1枚も持ってきてません)
  • ルーズリーフ(今のところ、B5のルーズリーフこちらで見かけてません)
  • 靴(スニーカー2足のみなので。なので、サンダル買います☆)


なんかもっといっぱいあったんですけど、いざ書こうとすると忘れちゃうものですね・・・。
持ってくればよかったもの の洋服や靴はもちろんこちらでも買えます。でも、既に自分の手元にあったもので「これはいいか」なんて置いてきたものがあったりするので、そういうの持ってくればよかったな、と。とりわけ服が足りない!とかいうわけではないのでいいんですが(^^;
他にあれば思い出し次第、書くことにします☆

さてさて、息抜き(?)はこれくらいにして、英語に戻ります~♪

おかげさまで依然恐れ多い順位にいます^-^
カナダ留学ブログランキング
[PR]
by pecotiwawa | 2005-04-27 12:25 | お知らせ information

知っているのと知らないの。
c0039813_2112296.jpg
今、朝です。
昨日あんまりにも眠すぎて、21時半に寝ちゃいまして・・・。
英語づけだったから脳が疲れたのかしら♪なんて思ったけれど、
ただ単に飲んでたからだと思われます(笑)

昨日は最初の2週間教わっていた先生へ「教えてくれてThanks」と
明後日母国ロシアへ帰ってしまう友達の「送別」を含めたミニparty!でした。
クラスメイトのみだから、ミニ。
酒の席だからこそ出来るような話なんかをしながら、楽しいひと時。


この間に引き続き、やっぱり友達が去っていくのは寂しい限り。
でも、出会えてよかったな、と思います。
ロシアから来た彼と出会わなかったら、ロシアの知識なんてあったもんじゃなかったし。
今だってそんなに分かっているワケじゃないけれど、何にも知らないのとはきっと違う。
是非、ロシアにも行ってみたいな、と思います。
ロシア語はさっぱり分からないけどね。
「乾杯!」すら覚えられなくて・・・。

さて、そろそろ学校に行く時間。
たくさん寝たから今日は眠くならない、ハズ!!


写真、店員さんに撮ってもらったんですが、加工する必要がないくらいブレてて(笑)
なんとなくセピアにしてみました。
こんな写真がこれからも増えていくんだろうな^-^
[PR]
by pecotiwawa | 2005-04-26 21:13 | 日々のこと dailylife

晴れが恋しい今日この頃。
最高気温一ケタ、天気限りなく雨に近い曇り。。
週末がそんなんだとやる気なくなりますな・・・。
テストも近いし、こりゃ今日も家に篭るかな、と思っていたけど、
週末二日とも家篭りじゃ何とも寂しいな、なんて思っていたら
ハウスメイトが図書館に行くっていうんで、私も一緒に行くことに♪

今まで行ったことのないところに図書館があるようだったので、捜索がてら2人で行ってきました。
私の印象では日本よりもたくさん図書館がある気がします。いいことだわ☆
図書館はすぐみつかって、そこで2時間半くらい勉強して・・・ってそれはいいけど、

寒っ!!

えっと、もう4月も下旬なんですけど。。
ちょっとダウン着たかったです。でも、この時期それじゃさすがにおかしいし。。
多分、これがカナダ的気候なんでしょうね・・・。
予報では明日も最高気温一ケタ、やれやれ。


来週で今のsessionが終了。
んでもって、テストです(+_+)
Speaking・Listening・Reading・Grammarのテストらしいけれど、
勉強できるのはGrammarのみ。
なので、今日はちょっと真面目にお勉強しましたよ。
右から左へ抜けていないことを祈るばかり。

って、もうじき一ヶ月経っちゃいます・・・。
英語、上達してるのかな??大いに怪しい。
学校は3ヶ月申し込んだから、そのうちの3分の1がもうじき終了。
いやー、そう考えると早いっ!!と同時になんか焦るっ(笑)
焦っても仕方ないから、Grammarの続きでもやるかな。。
[PR]
by pecotiwawa | 2005-04-25 11:42 | 日々のこと dailylife

Don't be...
学校でこんな言葉を言われました。

「日本人は礼儀正しいよね」←もちろん、英語だけど(笑)

確かにそうかも、とも思うけど、そんなこともないような。
私の場合、ありがたく思ったときには「Thank you.」って言いたいし、
悪いな、ってことをした場合には「Sorry.」って言いたいだけなんだけど、
そういうのって他の国の人から見たら礼儀正しいってことなのかな。
決して悪いことじゃないからいいけれど。
日本に限らず、アジアの人はよく「Sorry.」と言う傾向があるみたいで、
"Don't be sorry."って返されたりします(^^;


昨日Pubに行って、ちょっとばっかり踊ったんだけれど、
酔いがあんまりまわってないとちょっとどころじゃなく恥ずかしかったりする私(笑)
日本人って結構そういう傾向あります、よね??
でも、楽しんだ者勝ちだな、と思うので、こんなときにshyになってるのはもったいない。
なので、"Don't be shy."

で、そのPubに来た面子、何故だかレベルの高いクラスの人ばかり。
話したことある人もない人もいて、でもとりあえずみんなペラペラ喋ってる・・・。
ペラペラ喋っている彼らをみるとやっぱり引け目を感じずにはいられなかったりで。
でも、そこで引いたらもったいない。
たいした英語力を持ち合わせてなくても会話はできる(Body languageもあるし)んだから、
引いちゃう前に話しかけちゃえ!"Don't be afraid!"
自分より話せる人と話すのは、自分にとってすごくプラスになることだもんね。


3つの"Don't be..."近頃、私の中にある言葉。
1つ目はともかく、あとの二つはいつでもその精神でいたいものです^-^
さて、そろそろ夕飯だ♪一日家に篭っていてもお腹って空くんですよね、不思議。

よかったら、ポチッとよろしくおねがいします♪
カナダ留学ブログランキング
[PR]
by pecotiwawa | 2005-04-24 06:50 | 日々のこと dailylife

Pub night
c0039813_144228.jpg
なんだか久しぶりに自分の部屋でPCに向かってます^-^
今は金曜の夜、というか深夜(もうすぐ3時・笑)。
珍しく眠たくないので、ちょっと調子にのって夜更かし。


水曜日。
前回書いたとおり野球観てきました♪
こんな↑感じで見えるくらいカナリ遠い席(笑)でも、球場全体の雰囲気を見られました☆
試合はワンサイドゲームで、11-2とヤンキースの圧勝。
応援したり、ブーイングしてみたり(笑)、楽しかったぁ♪
何ヶ月後かにイチロー所属のSeattle Marinersがくるってことなので、その時にまた行きたいな。


木曜日。
プレゼンの準備・・・。以上(苦笑)
もしもっと早く終われば、「夕飯一緒にどう??」って言ってくれてたコと会いたかった。。


そして今日、金曜日。
プレゼンはまぁ無難に終わりました☆
んで、学校後、まずはAfternoon Pubへ。学校近くのPubへGo!
それにしても、16時前から飲むなんて、日本じゃなかったなぁ・・・とたまに思います。
ビリヤードやったり、お酒飲んだり、話したり。
そうこうしているうちに夕飯の時間が近づいてきたのでいったん帰宅。
夕飯を食べた後に再度みんなで集まって、今日が最後の授業で近々帰国してしまう友達の
celebration partyをしよう!ってことで。
いったん帰宅してご飯食べて集合、ってなんか面白いですよね^-^

夕飯を食べた後は、Queen St. の近くにあるPub(?)へ。
Queen St. 周辺ははたくさんのお店があって、昼もだけれど、夜も負けじとにぎわってます☆
やっぱり入店時、身分証明書チェックはありますねぇ。。
で、今日私パスポートのカラーコピーを提示したんですが、大丈夫でした♪
店によっちゃコピーじゃダメ!とか、白黒でもOKとかあるみたいだけど、
カラーコピーはusefulかもですよ☆
国際免許証の方が安全かつ確実だけれど。
ここでも飲み&ダンスフロアのあるお店だったので、ちょっと踊ってみたり。
恥ずかしがらずに踊ったもん勝ちだなぁ・・・と実感。
でも、もちろん上手くは踊れません(^^;

今日で学校が終わりの友達はヨーロッパ出身なので、
「来年行くからね♪」っていって別れました(;_;)
お金があったら、帰りはヨーロッパまわり旅行しがてら帰る予定なので、来年☆
それまでちゃんとお金残しておかなくちゃな・・・。


今週末は天気も崩れ、気温も低いっていうなんとも嬉しくない予報。
明日は洗濯でもしようかな。
[PR]
by pecotiwawa | 2005-04-23 15:34 | 日々のこと dailylife

baseball!!
ここのところ晴れていたのに、今日は雨です。
しかも夜からカミナリを伴うっていうから、もうなんともはや。。
そんな日に野球観戦しに行っちゃいますよ☆
スクールアクティビティの一環で。
Toronto Blue Jays vs NEY YORK YANKEESの試合を観に行きます。
松井だ!松井。
ってこれと言って好きとかそういうんではないけれど(笑)
どちらかというと、イチローの試合の方が観たいな。
いや、それより高校野球の方が好きかも。

日本で野球を観に行ったことがないけれど、
なんにしても、$8で観られるのは安いですよね。
日本でいうと700円くらい。
その代わり席は期待出来ないけれど。。
まぁ、球場(skydome)の雰囲気を楽しんできます☆


毎日6時間は寝ているのに、なんだか疲れ気味。毎日楽しいからいいんだけど。
やっぱり遊びすぎですかね。。健康第一でいかないとね!
今日は学校PCからアップしてみました♪
ではでは、いってきますねー!!
[PR]
by pecotiwawa | 2005-04-21 04:21 | 日々のこと dailylife

ケンジントンマーケットwith・・・♪
c0039813_1325591.jpg
学校後、今日はconeblitaさんに会いました♪って、ホント毎日誰かに会ってるな、私(笑)
ちゃんと待ち合わせ場所で会えて、まずはクレープを食べに☆
なんか日本の「巻きクレープ」を想像していたんだけど、ちゃんとお皿にのってるやつ。
美味だったぁ^-^学校で一応お昼食べたのに余裕でペロリ。
なんだかんだといろいろ話しをながら♪


その後、ケンジントンマーケットをブラブラ。
写真の猫はある店にいたコ。
人間慣れしているので、近づいても撫でても「で?」って態度でした(笑)
サンダルもしくは、洋服欲しいなぁ・・・なんて思いながら見ていたけど、
今日はウィンドウショッピングどまり。
にしても、日本の下北沢を思わせるこのエリア、なかなか素敵です♪

c0039813_1331785.jpgその後、ケンジントンマーケット内のカフェ(?)でこちらを注文← 店内ですが、ガラスなしのお店だから今日みたいな天気のいい気温の高い日(最高気温27℃です・笑)にはもってこい☆最初は私の英語の訓練(笑)にもなるし、ってことでお互い英語でしゃべっていたけれど、ダメね。。私が挫折して、その後は終始日本語の会話。むむむ。次に会った時にはonly英語で喋りたいなぁ♪(って、近々だったらムリかも^^;)


coneblitaさんは、私よりたしか年下だけど、全然そんなふうに見えなくて(あ、いい意味で)、なんか格好いい女のコでした♪今日は楽しかった☆また是非遊んでください^-^



夕食後、ステイメイトと一緒に4人でEglintonにある映画館で映画観てきました。今日は映画が安くなる日なので♪でも、カナダって場所によって料金が違うのかな?今回は税込みで$9.95でした。なんかたいして安くないな・・・。
観た映画はSIN CITY。感想は「えーっと、こういう映画だったのね・・・。」というところ。いや実は、全然ストーリー知らずに観に行ったもんで(^^;
英語理解度は20%弱ってところですかね。。って、めっちゃ低いけれど(笑)

とにもかくにも充実した日☆
あぁ、そろそろ寝なくっちゃあ・・・。

LINKしたりしなかったり、のコチラ↓
カナダ留学ブログランキング

[PR]
by pecotiwawa | 2005-04-20 13:21 | 好きなもの・こと favorite

家の中のこと。
と、その前に今日はブロ達ではない日本からの友達と会いました☆
何ヶ月ぶりだか忘れてしまったけれど、元気そうで何よりでした^-^
あんまり時間がなかったのでゆっくり話せなかったのだけど、それはまた今度♪
友達との会話、日本語:英語 6:4ってとこだったかな?


で、家の中のこと。当たり前ですが、私の場合は、なので全てがそうかどうかは分かりません。。

まず洗濯
ホームステイ先にもよると思いますが、私の場合は自分自身で洗濯。
洗濯は週1回。
洗剤は各自用意。なので、何気なく持ってきた携帯用「アタック」が大活躍してます^-^
洗濯した後、乾燥機にかけます。なので、終了後すぐに着られます(着ないけどね)。
ただ、やっぱり乾燥機にかけると縮む気がします。
持参した洗濯ネットに入れて乾燥機にかけてるけど、多分あんまり意味ナシ(笑)
そのうち着られなくなっちゃう、なんてことがあってもいいつもりで乾燥機かけてます(^^;

家の中の履き物
自分の部屋だけじゃなく、全てにおいてスリッパです。
ホストマザーや何かは靴下だったりします。
日本とあんまり変わらなくていい感じ♪
っていっても畳とかがあるわけじゃなから、床に寝転ぶ、なんてできないけれど。

テレビ
ケーブルTVならば、チャンネルはたくさん!
でも、Listeningの練習☆なんて思ってテレビをつけても
どのチャンネルで何がやっているのかチンプンカンプン。
そんな時、free paperについているTVプログラムがとっても役に立つんです♪
詳しくはトロントオンラインの「free paper」を参考にしてください☆
ちなみに私は毎朝「24hours」をもらってきてます^-^
って、ホストファミリー宅でも新聞とってるから見られるんですけどね(笑)


まだまだたくさんあると思うけど、眠いので今日はここまで!
readingの時間に気がついたら寝てて、「あちゃ~」と思ったpecoでした(^^;
今日から新しい先生だったってのに。
[PR]
by pecotiwawa | 2005-04-19 10:08 | 日々のこと dailylife


ワーホリにてCanada Torontoへ。その後、2ヶ月Europeを旅し、英語が喋れるようになったのをいいことに外資系企業に就職。現在は転職し、これまで以上に羽ばたく(?)予定☆
CALENDAR
カテゴリ
最新のトラックバック
AnnaさんFarewe..
from chammy's mumbl..
しゅうくんのFarewe..
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
うもじゃ!?☆
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
旅が1.8倍楽しくなる裏技
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
本当に何をしたらいいのか..
from 英語例文の情報バンキング
LINKS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧