トップ


<   2005年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

無事、ピックアップ♪
c0039813_20431838.jpg

5月30日月曜日。
nemuさんと一緒にあかねちゃんを迎えに空港まで行ってきました☆
あかねちゃんを待っている間、あんまりに夕焼け(って言っても21時近くなんです・笑)がキレイで、もうすぐ到着するくらいの時間に窓際に駆け寄って、写真をパチリ。それがこの画像↑です。窓ガラスが汚かった&ライトが反射しちゃってちょっとイマイチになってしまったけれど、それを差し引いてもキレイだから載っけてみました。
なんてやってる間にあかねちゃん到着!ダッシュで駆け寄る私とnemuさん(笑)着いてそれらしき人が見当たらなくて多分カナリ心細かったはず。ごめんね、あかねちゃん(>_<)

あかねちゃんとは会う前に何度かskypeをしたことがあったけれど、会うのは初めて。でも声の感じやblog通りの明るくかわいらしいコ(年上だから、人?)でしたね。長旅で疲れていただろうにあんまりそれも見せずにニコニコしてました。

ホームステイ先にもお邪魔させてもらって、あかねちゃんのホストファミリーとしばし歓談。って言っても話していたのはホストとnemuさん。私はみんなの言っていることはほとんど分かるけれど、口がそれについていかない感じで・・・(^^;うーん、practiceあるのみ!と再度痛感。本人はそれほどでもない、と言っていたけどやっぱりnemuさんの喋りは流暢でした☆普段は日本語で喋っているからよく分からなかったけれど。ホストと連絡もとってくれたりしてたみたいで、こういう人に迎えに来てもらえてあかねちゃんも心強かったはず☆私はいわばnemuさんのアシスタント。nemuさん、留学サポート始める時は声かけてくださいね♪(笑)

そんな感じで続々とトロントに到着する人が増える今日この頃なのでした☆


"something like that"「何かそんな感じの」
日本語に訳すとこんな感じですかね?
この表現、私もだけどみんなもよく使います。
以上、pecoのひとこと英会話でした。
[PR]
by pecotiwawa | 2005-05-31 21:05 | 日々のこと dailylife

toronto islandに行ってきましたよ、の巻。
c0039813_110363.jpg

今日は友達とtoronto islandに行ってきました。天候がよくないのは知っていたけど、友達がもうすぐMontrealに引っ越してしまうので、今日しか日がなくて。
天気予報、よく外れるんです。昨日も「雨だよ」って言ってたのに結局降らなかったし。だから、今日も大丈夫だろうとタカをくくっていたら・・・普通に雨でした(笑)なんでこういう日だけ当たるんだろう・・・。

と、まぁそれはさておき、Union駅からちょっとしたところにあるフェリー乗り場から乗車。料金往復で$6。所要時間は10分くらいですかね。向かう道すがら、とにかくオレンジのTシャツを着ている人をよく見かける!と思ったら、今日toronto islandでマラソンが開かれるらしく、オレンジの人たちは参加者でした(笑)No.も書いてあって、見かけた中で11,000番台が一番遅い番号でした。ってことは1万人以上参加してたんでしょうかね。私達はマラソンするわけじゃないから、ブラブラと島を散策・・・していたら、また偶然が(笑)参加者の中に学校の友達がいました。もう本当に世の中狭いな。


c0039813_111155.jpgお昼はこんな感じ。持ち寄りポットラックpartyが望ましかったけれど、準備する時間がなかったので、店に入って注文。天気も悪かったし、丁度よかったのかな。でも友達の一人が韓国料理を作ってきてくれたので、店の中だったけどかまわず一緒に広げて食べました(笑)手前の黒っぽいヤツ。海苔で巻かれたしらたきをあげたもの。こう説明しててもあんまり美味しそうじゃないけれど、美味しかったです☆


本当はトロントを見渡した風景でも載っけたいところですが、いかんせん天気が悪かったもので、天気のいい日にまた行って撮ってきます。



ついさっき、いときんmrkと3人でYahoo!メッセしてました。声じゃなくて、文章の。楽しかったです♪メッセする前に2人にちょっと厚かましい申し出のメールをしたのですが、2人ともそれを好意的に受け入れてくれて、感謝感謝☆持つべきものは友達です♪
[PR]
by pecotiwawa | 2005-05-30 12:14 | 日々のこと dailylife

airport
c0039813_42514.jpg

昨日は学校の後、友達の彼を迎えにトロントの空港まで行ってきました。
空港まではTTC(地下鉄やバス)を使えば$2.5(200円ちょっと)。私や友達はMetro passを持っているので特にお金を払わずに空港まで行けます☆人を迎えに行くのも見送りもこれならそんなに大変じゃないし(^-^)日本で成田空港に行こうと思ったら、上野~成田空港までだけでも1,000円かかるんだから、随分違うものです。TTCを利用したトロント~空港のバスは
コチラを参照してください☆空港までのメジャーな行き方はKipling駅からNo.192のバスに乗るってヤツだと思います。今回は友達の住まいの関係もあって、Lawrence West駅からNo.58Aのバスに乗って行ってきました。


友達の彼を待っている時、待ち人の中に見たことある人影を発見!
同じクラスだったコ(Japanese)でした♪彼女も友達を迎えに来たってことで、待ってました。
飛行機が到着して、ちらほら出てきた人の中にまた見たことのある人影発見!!
先月学校が一緒だった人(Korean)でした。月の途中で姿を見かけなくなって、彼の消息を誰も知らなかったけれど、どうやら韓国に帰っていたみたいです。にしても、何かにつけてよく偶然があるものです。トロント、狭いな(笑)
無事に友達と彼は再会を果たして、ラブラブぶりを見せつけられていた私ともう一人の友達(笑)すっごい幸せそうで、見ているこっちも思わず嬉しくなっちゃいましたね♪

お迎えの後は、Graduation Pubに☆at Runnymede Station.
なんて書いても分からなかったりすると思いますが、とにかく普段じゃ行かないちょっとダウンタウンから離れたところです。もちろん初下車。駅から程近いPub(名前は分かりません・笑)に。ココ、23時まではBeerが$3ととっても安い!!!安いから1本目Beer飲んだけど、2本目からはいつもどおりsminof iceに。これも$5.75とかで、そんなに高くなかったです。poolもある(1台だけど)ところだったので、1ゲームだけ。なんかビリヤードの師匠みたいな人(白髭がそう思わせる感じ・笑)がそこにいて、教えてもらいつつ。なかなか調子よろしでした☆



そんなこんなで日々を過ごしているうちに2session終わっちゃいました。
Time flies...
英語は伸びてる、のかな。後退しちゃいないと思うけど(笑)
[PR]
by pecotiwawa | 2005-05-29 04:58 | 日々のこと dailylife

Korean...
今日のトロントはぽかぽか。
というか、ちょっと暑かったです、長袖じゃ。
なんて私が思っていると世間の皆様はタンクトップとか着ているわけで。
あぁ、カナダ・・・、その光景を見ると思わずそんな風に思っちゃいますね。

さてさて、今日・明日は月に一度のテストdaysです。
でも、勉強すべきは今日のGrammarのみだったので、終わってホッと一息ついています☆
出来は・・・どうでしょうね。 So so.


テスト後、Koreanの友達とKoreanエージェンシーに行ってきました。
友達が7月から学校を変えるにあたって、このエージェントがとっても安いという話を聞いたので。"EVER GREEN"というところです。
日本人のカウンセラーもいるので、こっちに来てから学校を決めよう!と思っている人にはこちら、いいかもしれません。私がここを利用して学校を申し込んだわけではないのでなんとも言えませんけれど(^^;ちなみにHPはないみたいです。もしくはハングルのみなのか、とにかく検索出来ませんでした。。カナダにある日本のエージェントとだいぶ価格差がある、という話。(もちろん日本の方が高い)でも、申し込む側としては何処を利用しようと、とりあえずその学校に通えればいいわけだから、安いに越したことはないですよね。


その後遅いランチ(早いディナー?)ってことで、Grammarテストの打ち上げと言わんばかりにKoreanレストランに行ってきました♪んで、例によって早い時間から飲んでました(笑)
  • ビール5本(日本の瓶より断然小さいです)

  • サイドディッシュ(7品くらい)

  • メインディッシュ(1品)
Total$20だったらいうことないですよね。3人で行って、みんな腹ペコだったのにそれが満たされて、さらにちょびっとお酒飲んで、一人当たり600円くらいですからね♪日本だったらお通し+中生一杯でもう600円超えちゃいますよね。お酒もKorean food好きな私としては、viva!!Koreanレストラン(or PUB)です♪このお店、Bloor×Yongeに程近いところにあるので、便利だし美味しいので是非紹介したいんですが店の名前書けません(笑)発音としては「ゴグリョ」です。でも、その安いセットのところはハングルonlyで記載されているので、Koreanと一緒に行くことをオススメします☆


満たされたお腹だったはずなのに、ステイ先で夕飯食べちゃいました(笑)軽くですけど。
こんなことしているから太るかも・・・なんて心配をしなくちゃいけないんだな。。
それにしてもKorean something、何かにつけて安くて素敵です>_<


【EVERGREEN】
7 Hayden St.Suite 203,Toronto
416-929-5730(日本語可)
torontostudy@hotmail.com
最寄り駅:Bloor×Yonge
[PR]
by pecotiwawa | 2005-05-27 09:14 | お知らせ information

お祝い三昧!?
c0039813_1132083.jpg

いやいや、実際そんなにお祝いしているわけじゃないけれど(笑)
今日はステイメイトの一人の誕生日でした♪

朝もうすぐ起きようかな・・と布団の中でモゴモゴしているところにKnock!寝ぼけ眼でドアを開けたら、そこにいたのはホストマザー。「ケーキ買ってあるから、9:25に集合ね」みたいな話で。で、それがこの↑ケーキ☆メイプルシロップのケーキ(?)美味しかった!
みんなで三角帽(とんがりコーンみたいなヤツ)かぶって主役をお出迎え。
またしてもSurprise partyだった(過去はコチラ)ので、彼女ビックリしつつもとっても喜んでくれました^-^
多分次のPartyは6月のホストファザーの誕生日、と思われます(笑)私この家で一体いくつケーキを食べるつもりなんだろう・・・。太る太る。。


太ると言えば。
ステイ先に体重計があるので、たまに体重測っているんです。
こちらに来てもうすぐ2ヶ月。
めっちゃ食べてるし、カナリお酒も飲んでる気がしますが幸い今のところ変化ナシ。
でも!
今日、他のステイメイトと並んで全体が写る写真をホストマザーが撮ってくれたんですが、
うーん、バランス悪し・・・。知っていたけど、改めて実感しました(^^;
下半身の肉を上半身に移行させたい(笑)
体重自体は減らなくてもいいんですけどね。。



今、私を入れて全部で6人(みんな女の子)ステイしているんですが、
みんな彼氏持ちだということが今日発覚!
カナダではなくて、日本なり自分の国に。
一人こっちに来てから付き合うことになったコもいたりで、みんないろいろなんだな、と。
[PR]
by pecotiwawa | 2005-05-24 14:43 | 日々のこと dailylife

I'm getting used to・・・
今日は3連休の中日、日曜日。
天気もいいのに何故かPCに向かってます。。
というのも、昨日また突然ネット接続できなくなって、今日の昼に復旧♪したんです。
なんでここのところこんなに不安定なのかよく分からないです。
でもよくskypeしている時におかしくなることが多い気が。
何か関係があるのかな。。


昨夜はハウスメイトと一緒にInsideというNight clubに行ってきました。
うーんと、もう行きません、ここには。
このジャンルの音楽がとっても好き!っていうほどのこだわりはない私だけど、
なんか選曲イマイチだったし、何より店員の態度が悪い!!
ここは3つフロアがあって、自由に行き来できないらしく(ってこれ普通ですか??)、
それを知らずに私ともう一人のコで別のフロアに行って戻ろうとしたら、入り口で店員に「No!」って。
中に友達がいるんだけど、って言っても「I don't care.」とかいうし。
一緒にいたコが散々抗議したら、「じゃあ一人だけ入っていいよ」と言って私は足止め。
さらに友達共々抗議してたら店員に「Get out!」って言われました・・・。
ちょっとお兄さん、ヒドイじゃないですか。悪いことしたわけでもないのに。。
おかげでその後、なんかしらけた気分になっちゃって、それからすぐ帰ることにしちゃいました。
ちなみにここ、entrance feeは$10、Beer(Bottle)が$5くらい。
だもんで、もう行きません。



あ、タイトル「I'm getting used to・・・」
日本語で言うと「・・・に慣れてきつつある」ですね。
で、この「・・・」の部分。

dancing,this weather(crazy weather),speaking English...

とかですかね。
ダンスはホントに始めは「恥ずかしい~」って思いの方が強かったけれど、
最近はちょっと慣れました。
依然、上手くは踊れないけれど、自分が楽しければいいって思えるようになったので(笑)

英語に関しては先月と比較してみて、ですね。
ハウスメイトの一人が「私みたいに話せるようになりたい」なんてありがたいことを言ってくれたので、多分ちょっとは話せるようになったってことでしょう。先月は全然だったので。でも、依然まだまだです(^^;

よかったらこちらも見てみてください♪
カナダ留学ブログランキング
[PR]
by pecotiwawa | 2005-05-23 08:04 | 日々のこと dailylife

I'm considering...
c0039813_1363455.jpg

特に意味のない写真。
私の学校までの通学路(懐かしい言葉だな・笑)からちょっと寄り道した所。
今日は気温20度近く 天気晴れっていう素晴らしい日でした♪


タイトル、「I'm considering...」何を考えてるのかというと

Skydiving


スクールアクティビティではないけど、学校の友達が企画して行こうぜ!って話があるんです。
ジェットコースター乗るけれど、そんなに得意じゃないです。
高い所好きだけれど、ちょっと怖かったりする私です。
そんな私がSkydivingしようかな、なんて考えてます。。
富士山くらいの高さからDiveするらしいんですけれど・・・うーん、想像がつかない。。
飛び立った瞬間に気でも失いそうな勢いだけれど、それじゃ意味ないし。

一生に一度はやってみたい!
日本よりもカナダの方が安い!!
多分、景色も素晴らしい(ハズ)!!!
でも、それ以上に怖いんです!!!!!

ってなワケで、考え中。
I'm thinking でもいいんですけど、何となくもっと考えている風にconsider(笑)
[PR]
by pecotiwawa | 2005-05-21 14:15 | 日々のこと dailylife

お引越し。
c0039813_1322637.jpg

といっても家の中で(笑)
今までベースメントだったんですが、昨日2階に移動しました。
部屋の広さ自体は前の部屋の方が広いんだけれど、今度の部屋のいいところは
何といっても大きな窓!!写真も撮ったので、アップしたいところなんですが、
部屋を移動した途端、インターネットに接続出来なくなってしまいました・・・。
2階→ベースメントでダメになるならまだしも、ベースメント→2階なのに。。
何が問題なのかよく分からないけれど、今日これから帰って
ホストマザーと共に格闘するところです。。
ちゃんと使えるようになりますように・・・。


c0039813_1325685.jpg今トロントは21時くらいまで明るいです。
そんな写真も昨日撮ってみたので、家でPCが使えるようになったらアップします☆








無事復旧しました^-^
もうおかしくなりませんように・・・。
[PR]
by pecotiwawa | 2005-05-20 03:43 | 日々のこと dailylife

Night clubに行くのなら・・・
c0039813_7455285.jpg

昨日のブログにちょこっと書いたけれど、土曜日にNight clubに行きました☆日本では一度しか行ったことがないので、日本の事情はよく分かりません(^^;

基本的にNight clubはentrance feeがかかります。店によりけりだけれど、行ったところは$12(coat預け代含む)。あとは踊ったり飲んだりするだけ(笑)
行く前に聞いた話では、「entrance feeがかかる分、飲み物は安い」という話だったけれど、今回のところはそんなことなく。。缶のbeerが$5、私の好きなSminoffはグラスで$7!普通bottleでもそんなにしないのに・・・。entrance feeと同じく店によりけりだと思います。。
大体みんなが踊り始めるのは23:30くらいから。私にしたら普段もう少ししたら寝ようかな、っていう時間です(笑)


荷造りをする際に極力荷物を少なめに!って思ったので靴はスニーカー2足しか持ってきていないのですが、Night clubによってはスニーカー&ブルージーンズ禁止!っていうところもあるので、これから渡航される方ご注意を!(笑)って多分今の時点で、Night clubに行こうと思っている人なら分かっていることだと思いますが(^^;

写真はDriveで行ったハーバーフロント(?)から見たトロント市街です。雨の降るあいにくの天気だったので残念!夜景も見たいところですが、今トロントは20時過ぎでもまだ明るいので、結構遅めに行かないとです。。

よかったら参考までに☆
【ClubCrawlers】

ついでによかったらコチラも♪
カナダ留学ブログランキング
[PR]
by pecotiwawa | 2005-05-18 05:41 | 日々のこと dailylife

Toronto Drive!!
c0039813_1234660.jpg
今は日曜日の夜。金曜日からの3日間、なんだか本当に充実してました☆
って、ただ単に遊んでばかりいたんですけれど(笑)

金曜は学校後、夜 Night pub☆
土曜はKorean townでランチ→YorkdaleのMallでお買い物→夜 Night club→友達宅へGo!

で、日曜の昼過ぎに家に帰ってきたのでさすがに疲れて、今日夜に来れたらおいでよ☆と言ってくれていた集まりには行かないことに。
でも、夕飯食べている時にホストファザーが「車がないとあんまり行かないところに連れて行ってあげたいんだけど、何だったら今日はどう?」と素敵な提案をしてくれたので、私を含めそこにいたハウスメイト3人でToronto Driveに連れて行ってもらいました^-^




c0039813_12553610.jpgc0039813_125601.jpg
小さくしてしまったので分かりにくいかもしれませんが、これ誰かの家です。Lawrence×Leslie付近にはこういう家がたくさん立ち並んでいて、家というか城?宮殿??と言った感じ。丁度ある家でPartyが開かれるところらしくて、噴水の前に人が集まったりしてまるで映画みたいなひと時を楽しんでる人々を見かけました。交ぜて欲しかったけど無理だろうな(笑)


c0039813_12563272.jpgこれはBCE Placeというところ。建物の中に建物があるヤツ。日本にも銀座にあったなぁ、とこれを見ながらふと思いました。ふむふむ。


c0039813_1256494.jpgCASA LOMAの前も通ったのでとりあえず撮ってみました。でも、今は一部建設中なので微妙な角度のこの画像(^^;冬になってしまうと工事も何も出来たもんじゃないので、10月までに工事という工事はどこもかしこも行われるらしいです。うん、なるほどね。






他にもGreek townやトロント中心部を見渡せるエリアやトロント大学(敷地内もぐるり)や何かを車から見てまわり、およそ2時間のドライブは終了。Thanks to Hostfather!!
中心地はもちろんビルがたくさん立ち並んでいるけれど、ちょっと外れれば緑がたくさんあるトロント。冬が爆発的に寒くなければもっともっといいのにな。


ちなみに一番上の写真は空がおかしな色をしているワケではなくて、車の中から撮ったのでガラスの色の関係です。どこかの通りから見たトロント。なんだか好きな画像です♪

よかったら押してみてください^-^
カナダ留学ブログランキング
[PR]
by pecotiwawa | 2005-05-16 13:31 | 日々のこと dailylife


ワーホリにてCanada Torontoへ。その後、2ヶ月Europeを旅し、英語が喋れるようになったのをいいことに外資系企業に就職。現在は転職し、これまで以上に羽ばたく(?)予定☆
CALENDAR
カテゴリ
最新のトラックバック
AnnaさんFarewe..
from chammy's mumbl..
しゅうくんのFarewe..
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
うもじゃ!?☆
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
旅が1.8倍楽しくなる裏技
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
本当に何をしたらいいのか..
from 英語例文の情報バンキング
LINKS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧