トップ


<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

・・・。
毎日が忙しかったり楽しかったりで過ぎていくけれど、それは生きていればこそ。


昨夜、カナダで出会った友達が旅の途中、交通事故で亡くなりました。
もう彼女達がこの世にいないなんて、想像がつかない。実感できない。
一緒にしたいこと、まだまだあったのに。

彼女達の冥福を心から祈ります。
[PR]
by pecotiwawa | 2005-07-30 10:10 | 日々のこと dailylife

「ユー・ガット・メール」って
Tom HanksとMeg Ryanが出てるやつ。
私つい最近までずっと"You got mail."だと思っていたんですが、本当は"You've got mail."なんだな、と。過去形(past tense)じゃなくて、現在完了形(present perfect tense)だったのか、っていうちょっとした発見。確かにカタカナで言おうとすると、「ユーヴ・ガット・メール」みたいになっておかしいからなぁ。

発見といえば。
今日、地下鉄(TTC)に乗っていて、アナウンスを聞いていたら
"Next station will be ..."と言っていた。
普通は確か"Next station is ..."って言ってる気がするんだけど。
will be って言われると止まらないかもしれないじゃーん、なんて思ったのは私だけ??
電車のアナウンス、巻き舌とかノリノリなのとか、日本じゃあんまり聞かないよな、といつも思ってしまう。日本のアナウンス、自分に酔ってるのとかはたまにあるけど。


発見ではないけれど。
バイトをしていて、「カナダの人たちは気長、というかあったかいなぁ」と思う次第。
まだおぼつかない手つきでいろいろ作ったりするわけで
「ごめん、ちょっと時間かかっちゃう」って言っても「大丈夫」って言ってくれるし、
「まだ新しくてよく分からなくて・・・」みたいなこと言っても「OK」って言ってくれる。
・・・なんて、ホントはそんなこと言うべきじゃないのかもだけど(笑)
「peco、全て順調に行ってる?大丈夫?」って言ってくれる常連のお客さんもいたりでなんだか嬉しい限り。
みぃちゃんに手相を見てもらった時に言われた「私を助けてくれる人が周りにたくさんいる」っていうのをこういうときにふと思い出したりして^-^

がくーん、って落ち込むこともたまにあるけれど、今のところpeco in Canada順調です♪
[PR]
by pecotiwawa | 2005-07-27 12:07 | 日々のこと dailylife

ふと、思うこと。
c0039813_13224442.jpg

5日連続でバイトして、明日やっとお休みのpecoです。

働くの好きだけど、明日がお休みなのが何だかとっても嬉しくて帰りに寄り道がてらChana townで買い物。買ったのは、牛乳(一人なのに、よく飲むから4Lのビニールのやつ)・アボカド・ブロッコリー・レタス・マンゴスチン3つ・いちご一パック。要は食材ですね。わざわざここに来たのは果物(多分、野菜も)が安いから。いちごが一パック$1は安いよなぁ、と。上の食材締めて$10.00也。店員さんもびっくりの丁度$10.00!!狙って出来るものじゃないですよね。


さてさて、ブログ更新さぼっている間、バイトに勤しんでいたわけですが、バイト後に友達兼ハウスメイトのconeblitaちゃんの彼が勤めるNorth 44に行ったり(詳しくはconeblitaちゃんのブログ参照・笑)、家で夜遅く(朝、はやーく??)まで飲んだり、Jazz featival on beaches(今日で終わったけれど。。)をちょこっと見たりしてました。上の写真は一応ジャズフェスのもの。street festivalなので人が溢れかえってました。Montrealのジャズフェスほどいっぱいはいなかったけれど。
それにしてもNorth 44、普通にじゃ来ないよなっていうくらいお高いお店。そこに行けただけで満足♪さらに料理も美味しくてさらに満足^-^ こんな機会を与えてくれたconeblita&彼に感謝☆Thanks!!




あと一週間でカナダに来て4ヶ月経過します。
普段、何気なく生活をしているけれど、バスや何かに乗っているときにふと、
「あぁ、私は今日本じゃない異国の地で日本にいる家族や彼や友達と離れて、英語を使って生活しているんだなぁ・・・」なんて思ったりします。
英語onlyな生活をしているわけじゃないし、バイトしているって言っても全てお客さんの言っていることが分かるかって言ったら全然そんなことないけれど、それでも"so far,so good."と自分に言ってあげたいな、と。これに甘んじることなくもっと精進します、はい。実際学校を卒業してから英語あんまり"学んで"いません。ふれてはいるけれど。
今はバイトのシフトがirregularでそれ以外のことが決めがたいけれど、もうじき固定になるはず(なってくれなくちゃ困る>_<)なのでそうしたらやりたいな、と思っていることをぼちぼち始める予定です☆
ワーホリビザの1年間が切れた後も、StudentもしくはVisitorビザに切り替えて滞在を延ばすことは可能だけれど、基本的には1年間。3分の1(英語で言うとone third)がもうすぐ経過するけれど、これからもStudy hard! Play hard!! で♪ついでにWork hardもかな(笑)
[PR]
by pecotiwawa | 2005-07-25 13:27 | 日々のこと dailylife

viva Italian! Tiramisu!!
c0039813_132233.jpg

引き続き暴飲暴食中のpecoです(笑)いや、暴食だけかな。

昨日はバドミントンして、その後プールで一泳ぎ♪
そこまではよかったけれど、あんまりにもお腹が空いたってことでその時(多分22:30とか)空いていたとあるイタリアンレストランへ。
なんだかお得なプレートをオーダーしたけれど・・・ここにはもう来ないな、と(笑)
全てが脂っこくて、運動で消費したカロリーを取り戻してしまった感じ。



と、いうことで今日。
Tiramisuが美味しいと聞いていたお店「MARCELLO'S」(St Clair Ave沿い)に行ってきました。昨日のイタリアンで胃がもたれ気味のハウスメイトと3人でサラダとパスタをシェア。・・・うーん、美味っ♪

何ということのないサラダからして美味しい。
パスタももちろん美味しい。おかわりしたいくらい。
でも、何と言ってもTiramisu($5.5)!!
4人で行ったので、最初は2つ頼んで半分ずつ食べる?
何て言っていたけれど、結局4つオーダー♪
自家製のこのTiramisu。とってもお酒がきいているけれど美味いっ>_<
ペロリと一つたいらげ、もう食べられないやってことで半分くらい残した
他のハウスメイトの分まで食べちゃいました・・・。
さすがにお腹いっぱい。本当にいっぱいでお腹まんまる(笑)
でも、美味しかった!食後しばらく動けなくても問題ないです^-^


この分を取り返すべく、今日も夜泳ぎに行こうぜ!ってことで
コミュニティ・センターに向かってみたものの、既に終わってました。残念。。
水着を下に着て、やる気満々だった私達の意気込みは見事にポキッと挫かれました(^^;
また次回!!
[PR]
by pecotiwawa | 2005-07-20 13:27 | 食 food

食べて、飲んで。
c0039813_2463278.jpg

カナダに来る前は毎日欠かさずブログを更新していた月もあったっていうのにここのところサボり気味です。アメリカ旅行、モントリオール周辺旅行から帰ってきて時間はあるはずなのに、一体私何をしてるんでしょう??

と、まぁそれはさておき。
今日は月曜日。
なので、ちょっと先週末を振り返ってみようかな。


金曜日。
15時からバイト。
まだまだ慣れない・・・って、4日目だしね。
店の雰囲気もオーナーもお客さんも好きだからいいんだけど、何ゆえ家から遠い!!
続くのかな?続けさせてくれるのかな??

バイト後、モントリオールから来た4人のblogersと会いました☆at Greek town.
実は私、今回初めて行きました、Greek townに。
この前Ottawaで、チキンのスブラキを食べたので今回はポークをオーダー。
スブラキ以外にもサラダやらライスやらが来て、とても一人じゃ食べきれないでしょ!!ってくらいの量が出てきました。(私一人だけ全部食べちゃったけれど・笑)
お腹を満たした後は、好例のみぃちゃんに手相を見てもらう会(笑)
みんなちゃんとみぃちゃんの言うことを聞いていて、トロントのみんながこの前見てもらった時とは大違い。
そんなこんなで時間がさくさく過ぎていき、バイバイしたのが24時近く。
楽しい時間はすぐに過ぎていくもの。。
で、まっすぐ家に帰ったものの、友達に電話をしたら、近所の友達の家で飲んでるとのこと。
二つ返事で行くと行って、トコトコ友達宅へ。
空が明るくなり始めるまで飲んでました(^^;



土曜日。
Thai料理屋さんで昼ごはん(Golden shrimp curryをオーダー)を友達と食べて、夜、ハウスメイトのconeblitaちゃんたちと一緒にSalsa festival見てきました☆Topの写真は踊りながら練り歩く人々を撮ったのだけど、なんだかホラーみたいになっちゃいました・・・。そのあと、ブラジリアンpub(?)に行って、ちょびっと踊る。そして、みんなの踊りにちょっと見惚れる♪帰宅して爆睡。。。



c0039813_3193051.jpg
日曜日。
学校の友達の家でparty♪
言うならば、先月のクラスお疲れ様会、みたいなのですかね。
foodかalcohol持ち寄り、ってことでwineを持参。そんなに高いヤツじゃなかったけど、飲みやすかったな、と^-^
Koreanのコが多かったので、こんなに素敵なfoodを用意しておいてくれました☆
美味しかったので、当たり前のように食べすぎ・・・(笑)
先月まではweek day当たり前のようにみんなと学校で顔を合わせていたのに、卒業してからはなかなか会えなくて寂しい限り。だから余計この日は楽しめました♪




なんて感じでよく食べ、よく飲んでます。
おかげで手足もお腹も育ってきつつあって、大変。。
食い止めるためにも運動!!ということで今夜は久しぶりにバドミントンに行ってきます♪
明日、もしくは明後日筋肉痛になること必至な自分がちょっと情けない。
[PR]
by pecotiwawa | 2005-07-19 03:31 | 食 food

Quebec州+Ottawa、レンタカーの旅。
行ってきました♪レンタカーの旅6日間。
と言っても私は免許すらもってないので、ひたすら友達が運転。ひどい話です(^^;
日本で毎日乗っていたとはいえ、ブランク半年近くあったのに見事な運転で終始走ってくれた友達に感謝、感謝。
本当にありがとう♪♪♪


で、旅の詳細なんですが。
なんだかいろいろありすぎて、逆に書けません(笑)
そんな時には画像、画像♪ってことで、☆コチラ☆
7月7日~12日までのToronto→Ottawa→Montreal→QuebecCity→Montreal→Torontoな6日間。

泊まるところはその日に決めるなんていう行き当たりばったりもいいところな旅(でも、事前に電話予約・笑)だったけれど、今回の旅にそのスタイルはとっても似合ってました☆んでもってどうにかなっちゃってるところがこりゃまたすごい。
車でまわるっていうのに道路地図も持たずに、レンタカー屋さんでもらった大雑把な地図とガイドブックの地図だけで終始行動してました。カナダの高速道路表示はあんまり親切じゃなくて、どこで降りると何処にたどり着くのかよく分からない!!(きっと道路地図持ってれば別だっただろうけれど)そんな中、どんぴしゃな位置で降りられた日には自画自賛しないわけにはいかないわけで。ケベック州に入ってからは標識も何もかもフランス語だし。

Montrealで再会を果たせたmrkいときん、そして3週間の滞在だけど偶然会うことのできたRayちゃん。たくさん、たくさんお世話になりました >_< そして、花火の時にちょっとだけ会えたShinさんも。
ありがとう♪♪♪楽しい時間が過ごせたよ。あの雨の日もきっといつかいい思い出になるはずっ。blogって素敵だー、とこんな時切に感じます。
[PR]
by pecotiwawa | 2005-07-15 01:44 | 旅 traveling

Surprise!!!
I graduated from my school last month.
As you know,I have a WORKINGHOLIDAY VISA,so I can work here.
Before I look for a job,I'd like to travel to two places.
One of them is the U.S(It's done).
the other is Montreal and around there(from this Thursday).
After that,I would look for a job.

By the way,last month,I asked my school staff about a job.
She was so kind,she checked my resume and introduced me to coffee shop which her friend manages.It means she showed my resume to him(her friend).
Today,I made a phone to him and got an apointment to meet him.
I thought it was just like an interview,but actually not only it.
Guess what!!
He said that I could work here from today.so I worked!
I'll organize everything in the shop.
A couple of weeks later,I've got to do it alone.
I can't imagine it now.
I don't know if I can do or not,but anyways I'll do my best!

A salary is not good,but it doesn't matter.
I just wanna practice to speak English more and more.
I'd like to have a chat with customers.
But you know,it's not easy for me to do that so far.

The shop is located "beaches",so if you go there,you'll see me!


意味もなく、英語で書いてみました。
要は、「今日から仕事(バイト)始めたよ♪」ってことです。
今週の木曜日から行くMontrealの旅から帰ってきたら、本格的に働く予定☆
何て言ってもまだTrialの身なので、「やっぱり使えないっ!」とか言われることもなきにしもあらずですけど・・・。
I wanna be used to working there as soon as possible!

Speaking of"be used to",
I'm getting used to living a new house.
It's gradually comfortable for me!

I've already been living in Canada for more than three months,
but my English is still like this.
Please don't care about my spelling and strange sentenses...
Thank you for reading!!
[PR]
by pecotiwawa | 2005-07-06 15:33 | 日々のこと dailylife

初☆一人旅。
Canada Day(7月1日。カナダの祝日。)にカナダにはいなくて、Independence Day(7月4日。アメリカの祝日。)にアメリカにはいない、っていうまるでお祭り事が嫌いとでも言わんばかりなスケジュール(笑)で行ってきましたよ、the U.S.♪
実は一人で旅をするのって初めてだったんです☆+ユースホステルに泊まるのも初めて。結果から言えば何とかなっちゃうものです(笑)女の一人旅って危ないとかいうけれど、あんまり危険も感じなかったような。私が鈍感とかそういうんじゃなくて、ですよ(^^;もちろん用心するに越したことはないですけれど。では、写真と一緒に振り返ってみましょ^-^以下の$は全部USです。カナダ$じゃないよ、ってことで一応。


c0039813_113976.jpgUnited Nations(国連本部)に行ってみました。ガイドツアーに参加すると本会議場にも立ち入れるんですよ☆うん、テレビで見たような光景。ちなみに外観の写真、ふつうだったら旗がいっぱい掲げてあるところだけれど、今はちょっとないとかで。残念。
所要時間1時間くらい。料金は国際青年旅行証を提示して学生料金と同じ$7.5。一般料金は確か$12とかだったような・・・。正確には覚えてません。。
c0039813_1133189.jpg

c0039813_1135561.jpgニューヨーク公共図書館。映画"THE DAY AFTER TOMORROW"に出てきたのと同じだぁ(当たり前ですけど・笑)なんて思いながら。館内も普通にきれいでした。展示品がちょっとばっかり少なかったのが気になるところだったけれど。

c0039813_1141041.jpg図書館からほど近いところにあるBOOK OFF。ここでニューヨークのガイドブック(わがまま歩き)買いました。$11。ガイドブックなしでもやっていけるかな、と思ったけどやっぱりあるに越したことはなく。それにしてもニューヨークで「いらっしゃいませ」を聞くとは思わなかったな。

c0039813_1142825.jpgはい、吉野家の牛丼(Beef Bowl)$3.99。ニューヨークに来て日本を楽しんでいる私(笑)何にも言わなくてもツユだくだったような気がします。久々の牛丼、うん、美味♪

c0039813_1145145.jpgTimes Square界隈で見かけた奇妙な乗り物。どうやって乗るんだろう・・・。

c0039813_1151131.jpgTimes Square界隈。ネオンがまぶしい。書かれている文字は英語だけど、なんだか東京を感じさせる場所でした。

c0039813_1231687.jpg泊まったユースホステルChelsea International Hostel。こんな部屋でした。ドミトリーなので、男女別々。6人部屋で一泊$28。ニューヨークでこれは安いんではないかと。

c0039813_1153085.jpgニューヨークといえば自由の女神♪でも、自由の女神があるリバティ島には行きませんでした。これはスタテン島という島に行くフェリーから撮ったもの。このフェリー無料なんです。って、本当は観光客のためにあるんじゃないんですけどね。間近で見たわけではないけれど、満足☆

c0039813_1164929.jpgニューヨーク証券取引所。今でもここが普通に使われているなんてなんだか変な感じ、と思ってみたり。

ここから歩いて行けるところに「グラウンド・ゼロ」があります。もう4年近く前の出来事なんですよね・・・。

c0039813_118195.jpgThe Metropolitan Museum of Artから出たところ。多分20時前だと思いますが、なんだかとってもキレイに撮れたので。ちなみに美術館へは学生料金で入れちゃいました☆通常大人は$15だけど、学生は$7。国際青年旅行証を見せて、「これで割引になる?」って聞いたら「学生?」って聞かれたので、思わず「そう」って言っちゃいました。こんな時、童顔だと怪しまれなくていいですね^-^館内はとっても広くて、たくさん写真も撮った(フラッシュたかなければ撮影可能。日本と違いますよね。)けれど、ここに載せていいのか否か分からないので止めときます。ゴッホの「糸杉」とかね。 

c0039813_1181776.jpgセントラルパークから撮った写真2枚。なんだか絵みたい(と、自画自賛・笑)。公園から一歩外に出ればとても騒がしい街なのに、ここはとっても静か。みんな芝生に転がったり、フリスビーしたりしてて、なんだかいい感じでした。次にニューヨークに来たらここでピクニックしようっと♪

c0039813_1184654.jpg

c0039813_119386.jpgエンパイアステイトビルから見たニューヨーク。私が行ったのは土曜日。日が悪かったとか言いようがないんですが、これを見るために2時間弱待ちました・・・。ディズニーランドのアトラクション待ちをしている気分でしたね・・・(+_+)
$2割引になるチケットを持っていたのでそれを使って、$12。一体みんなから集めたそのお金は何処に行っているんだろう・・・と思ってしまった私です(^^;東京なら新宿都庁から無料で展望できるけれど、ニュー
c0039813_11171888.jpgヨークにはそういうところがないのかな。。
画像にするとあんまりたいしたことないですけど、やっぱりキレイでした☆


c0039813_1192050.jpgセントパトリック大聖堂。日曜日に行ったので、ちょうど礼拝をやっていて、ちょっとお邪魔させてもらいました。私はクリスチャンではないけれど、日本で教会に行ったこともあるんです。でも、規模が違いますね、うん。牧師さんの説教は・・・ちょっとだけ理解できました。何か不眠症の人の話とかしていたけれど、一体それがキリスト教とどういう関係があったんだろう、というところだけど(^^;

c0039813_1193833.jpg上の方にパイプオルガンがあるんです。あんまりよく分からないですけど・・・。ちなみにこれは出口。正面も素晴らしかったけれど、画像がsharpじゃなかったので。

c0039813_1195896.jpgとあるDELIで注文したパストラミ・サンド。全部で一人前なんですが、とってもじゃないけれど食べきれないのでシェア。シェアした相手はユースホステルで知り合った日本人の女の子。彼女は初海外旅行・初一人旅だったらしく、DELIとかでご飯食べたいけど、注文するのが億劫で・・・ってことだったので、一緒に♪
案の定二人ともお腹いっぱいになりました。おそるべし、アメリカサイズ!美味しかったですけど^-^

c0039813_11103849.jpg街中でたくさん見かけたスタンド。手前に売ってるのがかの有名(?)なプレッツェルです。$1とかだったので買ってみました。食べた感想は・・・とーーーーっても塩辛い!!!表面に塩がまぶしてあるんですけど、削りながら食べてました。ホントになんでこんなに??ってくらい塩辛かったです。。当分、食べなくていいや。

c0039813_11105531.jpgThe Museum of Modern Art(通称:MoMA)の中から見た外界。この美術館、新しくなったばかりとあって、キレイでした。でも割引がきいて(またも学生料金)$12だったので、もし一つだけ美術館に行くんだとしたらメトロポリタン美術館を選びますね、私の場合。
Anyways,私の好きなキリコの絵があったので満足☆

c0039813_1111960.jpg遠目でエンパイアステイトビル。このてっぺんに行くまでに2時間かかったのか・・・としみじみ。平日に行けばそんなに混んでいないらしいですよ。

c0039813_11112238.jpg思わず写真におさめたくなった空。これがニューヨークで最後に撮った写真。この後、私はトロントまでの11時間のバスに乗り込んだのでした。











これだけ見ると行ったのはニューヨークだけっぽいですが、実はその前にアメリカ(ニューヨークの近くの州。)に住んでいる友達に会いに行ったので、敢えてthe U.S.と書いてみました。そのコと知り合ったのはトロントにて。会っていなかったとしてもアメリカには行っただろうけど、誰かを訪ねてどこかの地に行くってまた楽しいものです♪
アメリカで大学生をしているその友達と知り合えたことは、私にとってなんか大きかったです。英語に対する姿勢やら何やら。今回、忙しい合間をぬって、一緒に途中までニューヨークの旅に付き合ってくれて、感謝感謝です^-^
なので、そのコとバイバイした後からが私の一人旅だったのでした☆


ニューヨークに暮らす人々ってとっても冷たい、というイメージがあったけれど、私が地図を広げて道を探していたら、「どうしたの?」って声をかけてくれた。夜の地下鉄は危険だって聞いていたけれど、23時過ぎ(←エンパイアステイトビルのせい・・・泣)に乗ってもこれといって危機は感じなかった(地下鉄のプラットホームが笑っちゃうくらい暑かったのにはちょっと参ったけれど)。行く前も帰ってきてからも「忙しい街」という印象は変わらないけれど、トロントに帰ってきたときに「あぁ、帰ってきちゃったんだな、私。」って思えた自分がいて、そう思えたことがちょっと嬉しかったです。

とってもまとまらない文章ですが、勘弁っ!!
[PR]
by pecotiwawa | 2005-07-05 13:10 | 旅 traveling


ワーホリにてCanada Torontoへ。その後、2ヶ月Europeを旅し、英語が喋れるようになったのをいいことに外資系企業に就職。現在は転職し、これまで以上に羽ばたく(?)予定☆
CALENDAR
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
AnnaさんFarewe..
from chammy's mumbl..
しゅうくんのFarewe..
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
うもじゃ!?☆
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
旅が1.8倍楽しくなる裏技
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
本当に何をしたらいいのか..
from 英語例文の情報バンキング
LINKS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧