トップ


<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

小確幸
土曜日の朝。
お気に入りのCoffee shopで日替わりのflavor coffeeを買う。
作り置きのcoffeeがない場合は、店員に言って作ってもらう。
3分間待つ代わりに、出来立ての美味しいcoffeeを味わえる。
それが週1日、土曜の朝の習慣・・・。




って、なんだかちょっと幸せな時間だと思いませんか?
私のことじゃなくて、私がバイトしているお店に来るお客さんの心境を勝手に想像してみました(笑)実際はお気に入りかどうかも分からないし、何より幸せだと思っているがどうかも分からないんですけどね(^^;このことを考えていたらちょっと幸せな気分になって、少しうきうきしながら昨日バイトをしていた私です。

ちなみにタイトルの「小確幸」は村上春樹のエッセイに出てきた彼の造語で、「さいけれどかなせ」って意味です。うーん、何の本だったかなぁ。
[PR]
by pecotiwawa | 2005-10-31 13:23 | 好きなもの・こと favorite

-14時間
に、なりましたよ☆トロント~日本。
サマータイムがついに終了したので。
ちなみにサマータイムは英語で"Daylight saving time"と言います。
うっすら聞いたことはあったけど、きちんと知ったのは今日。サマータイムが終わった日(笑)
サマータイムが始まった時、1時間損をした気分だったけど、今回は逆。
バイトの準備を慌ててしていたけど、実はあと1時間余裕があると分かってちょっぴり幸せでした。

夏はとっくに終わってしまったし、サマータイムも終了したし、
これから本格的に冬が来るんだなぁ、と実感。
寒い日は最高気温7度、最低気温マイナス1度くらいになっているトロントも
昨日、今日は日中暖かく15度くらい。過ごしやすかった♪
[PR]
by pecotiwawa | 2005-10-31 13:11 | 日々のこと dailylife

美味!Polish food♪
私、なんだか人を送別してばかりな気がします(^^;
まぁそれはいいとして、今日は元ホームステイメイトの送別会に行ってきました。
舞台はDundas WestのPolish food"Cafe Polonez"
何がポーランド料理なのかも分からないまま出かけてみたけれど、いやはや美味しい☆
頼んだのは、ロールキャベツとか、魚(menuに「fish」と書いてあるもの・笑)とかそういうもの。あと、pan cake(?)といってもデザートのじゃなくて、そういう食べ物。
5人で行ったので5品注文。一皿$10前後という価格も素敵。
どの品も美味しくて、みんなでひたすら頬張る(笑)
それにしても、このお店、私たち以外は多分ポーランド人でした。その土地の人たちが集まるってことは美味しいってことなんだろうなぁ♪と、勝手に納得。
また、行くこと間違いなし、のこのお店^-^

食べてばかりのここ最近なので、これからちょっと腹筋でもします・・・。
[PR]
by pecotiwawa | 2005-10-29 11:55 | 食 food

Niagara Falls(Journey Behind The Falls)
この間まで日本から親友が遊びに来てました。
で、誰かが来たときの定番、Niagara Fallsへも行きました。
天気がいまいちだったのと、Maid Of The Mistが行った日の前日で終わってしまっていたのは残念だったけれど、代わりにJourney Behind The Fallsという滝の裏側が見られるヤツに行ってきました♪

c0039813_421466.jpgc0039813_422238.jpg
左の画像は滝の裏側が横から見えるポイント。
右のは滝を裏側から見られるポイント。緑じゃなかったのに、フラッシュの関係でこんな色になってしまったけれど(^^;音も水量もハンパなかったです。やっぱりすごいな、Niagara Falls♪



いろいろな料理が食べられる街、トロント。
ということで、今回は
  • エンパナーダ・・・チリかアルゼンチン料理
  • CALAMARI(Grilled)・SAGANAKI・SOUVLAKI(Pork)・・・ギリシャ料理
  • 豆腐チゲ・・・韓国料理
  • 海鮮粥・ワンタンスープ・餃子みたいなの・・・中華料理
  • パスタ・ティラミス他・・・イタリアン

こんな感じで食べてみました♪
いつもながらにどれも美味しかった^-^





※We can go to Niagara Falls again! Maybe in summer!!You said you enjoyed staying in Toronto.I'm glad to hear about that!Thank you for my friend!!!
[PR]
by pecotiwawa | 2005-10-28 04:48 | 日々のこと dailylife

六花亭Party♪♪
c0039813_11483120.jpg
Yesterday,I went to Yukko's house with Chammy,Shu,and nemu.The main reason why we go there was eating chocolate!!Of course not only chocolate,we bought food and alcohol!! Then,it was time to start a party!!
We had NIKUJAGA(made by Yukko),Green salda,Chicken,Avocado salda,Pork ginger,TUKEMONO(made by Yukko) and so on.These were pretty nice!We ate them with alcohol.And then,finally we ate chocolate!This was also good! Thanks Yukko for your kindness(Basically,it was yours.)☆


c0039813_1201997.jpgGuess what!!
We could play table tennis at Yukko's house.I liike it,so I did!
Eating,drinking,playing table tennis,and talking talking talking... hmmm,time flies,we left Yukko's house at midnight.
I had really nice time with them. Thanks!!!
[PR]
by pecotiwawa | 2005-10-23 12:13 | 食 food

Union/My room/Music...
c0039813_253356.jpg

好きな場所のひとつ、VIAのUnion駅。
行こうと思えば、ここから電車に乗ってVancouverにだって行けちゃう(3日くらいかかるみたいだけど・笑)、うーん、素敵だ。何処か行くのにバスの方が安いから、ってことで今まで乗ったことがないけれど一度くらい乗ってみたいな。
出会いと別れが入り乱れるところ。




そういえば。
1ヶ月くらい前の話ですが、引越ししました。
同じ家の隣の部屋に☆
この部屋にはキッチンがついてるのでかなり快適♪もちろん冷蔵庫も。部屋の広さもそこそこあるけど、この部屋ごはんを食べるのにとっても不向き(笑)一人ならどうにでも出来るからいいんですが、二人になるとローチェストの上の荷物をどけて食卓代わりにする始末。まぁ、そうそう二人以上で食べることがないのでいいんですけど。




好きな音楽のジャンルは?と聞かれたら、最近はもっぱらJAZZって応えてます。R&Bとかも好きだけど。JAZZの中で、Bossa nova好きです♪心が和む感じで^-^

JAZZではないけれど、こんなのは如何?
アコジィ
投稿企画なんかもあるみたいです^-^
曲も試聴できます。わたし的には2ndアルバムの中の"tsubomi"が好き♪
[PR]
by pecotiwawa | 2005-10-22 03:12 | 日々のこと dailylife

辞書に載っていること。
今日、Canadianと話をしていて、何故だか一緒に私の電子辞書を見てた。
単語の成句・熟語なんかもボタン一つでサクッと見られるので、「shit(何でこの単語を見ることになったんだっけな・笑)」を検索。

full of shit ・ holy shit ・ in deep shit ・ shit happens...
そんな言い回しを「あぁ、使う使うー」なんて彼女が言っていたかと思えば、

like shit through a tin horn ・ shit on wheels ・ shovel (the) shit
「何これ!どういう意味??今まで聞いたことない!!」
なんてこともあったりで。

辞書ってとっても素敵なツールでなかったらカナダ生活をする上で支障を来たすと思うけれど、なんでもかんでも鵜呑みには出来ないんだなぁ、と実感。

あ、あと
What the shit!
っていうのも載ってたけど、これも使わないとのこと。
普通は
What the hell!
だろう。
What the hell are you doing??? とかね。
[PR]
by pecotiwawa | 2005-10-20 13:55 | 日々のこと dailylife

ちょっとした嬉しいこと。
分からなかったものが分かるようになった時。

今日、ふと看板を見上げたら
「JUGO JUICE」と書いてあった。
JUGOはスペイン語でジュースという意味。
だから「ジュース ジュース」って書いてあっただけなんだけど(笑)
そんな一単語が分かっただけでもちょっと幸せ♪



c0039813_10382659.jpg幸せといえば。
今日はlunchにルームメイトたちと
ケンジントンマーケットにあるお店でエンパナーダを食べた。
で、そのあとその近くのcafeでハーブティとフルーツケーキを♪
どっちのお店も美味しかった☆うん、満足。
そしてcafeは可愛くて、居心地のいい空間だった。
(こんな→感じ。)
美味しいものを食べる、居心地のいいところにいる、
そんなことが幸せ。
[PR]
by pecotiwawa | 2005-10-17 10:41 | 日々のこと dailylife

My first TOEIC.
Two days ago,I took a TOEIC test.It was the first time to take in my life.I know,in here,an exam fee is more expensive than in Japan.But I just wanted to know how level I am right now.

Then,I got my score today.It's only the score,later I can get the certification.It's soooo early though.Guess what!between listening score and reading one,it's over 100 points difference!About listening score,I can say it's not bad,but reading,,,I should be used to reading something somehow.These days,I've been too lazy about reading something.

Now I could know how level I am(even if only listening and reading.),then I can know which area I should study more.I can do it!!

By the way,I don't show my score here because it's not good score,haha...



2日前、生まれて初めてTOEICテストを受けてました。日本よりもカナダの方が受験料が高いのは知っていたけど、今時点で自分がどのくらいのレベルか知りたかったので受けちゃいました☆

んで、今日点数がいくつだったのかだけ教えてもらいました。結果くるの、めっちゃ早い!!と言っても、本当に点数だけで証明書みたいなのは後からもらうのだけど。で、その結果。リスニングとリーディングの点数差が100点以上ありました(笑)リスニングに関してはまぁまぁかな、って言えるけどリーディングは・・・。時間が足りなかったって言うのもあるけど、それにしてもねぇ。もっと何かを読むことにもっと慣れなくちゃ。ここのところ、何かを読むってことを怠りすぎてた結果だな。

でも、これで自分のレベルが分かったわけで、自分が何をもっとやるべきなのかも分かったからまぁよしとします。それに、テスト終わったときに思った自分の出来具合からしていえば、この点数は妥当だな、と思うところ。頑張れ、私!!

ちなみに、何点だったのかはここに載せません。だってたいして良くないんですもん(笑)
[PR]
by pecotiwawa | 2005-10-14 06:17 | 日々のこと dailylife

図星なのですよ。。。
If somebody asks me,"Why did you come to Canada?"
I usually reply,"I wanna be a good English speaker,so that's why I'm here(or stuff like that)."
Yes!at first,I should learn English,I know.Of course,I do! but in my case,not only English.I mean,these days,I've been learning Spanish as well.A couple weeks ago,my friend's hostfamily lent me a CO-ROM of leaning Spanish.It's explained in English,so I can learn Spanish,at the same time,I can learn English,too!!It's pretty nice!don't you think so?

but yesterday,,,
a friend of mine said,"Your English is short,and when you speak,sometimes you're confused yourself,so you should study English at first."...It's true.I'm not good at describing or expressing something.Usually I say,"....something like that." or "...whatever."I should say completely what I wanna say,but I tend to avoid saying like that.It's not good for me,I should be strict with myself.I'll learn English more and more,at the same time,I'll learn Spanish as well.Even though my English still has some problems,I can learn another language.Why not?

Basically,not many people tell me about my English's weak points.When she told me about that,I was a bit shocked,but now I'm thankful to her for giving me "advise".

hmmm,,,such a rambling writing!
I just wanted talk to myself,so it's OK!
[PR]
by pecotiwawa | 2005-10-13 13:37 | 日々のこと dailylife


ワーホリにてCanada Torontoへ。その後、2ヶ月Europeを旅し、英語が喋れるようになったのをいいことに外資系企業に就職。現在は転職し、これまで以上に羽ばたく(?)予定☆
CALENDAR
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
AnnaさんFarewe..
from chammy's mumbl..
しゅうくんのFarewe..
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
うもじゃ!?☆
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
旅が1.8倍楽しくなる裏技
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
本当に何をしたらいいのか..
from 英語例文の情報バンキング
LINKS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧