トップ


<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Hola! from Mexico!!
Hello! Im in Mexico!!
I brought my PC,but so far unfortunetely I couldnt connect internet,so now Im in internet cafe.Its very hard to use it cause this keyboard is for Spanish people,so I dont know how to type it,just few keys though.If I can use my PC,Im gonna show my pictures in Mexico!

In Mexico,there are so many pepole,so many cars and heavy traffic jam.
Food is cheap and good(so far),buildings are so nice.
The museums are quite huge!!
Subway is fast and cheap(one way costs about 25 cents).
Oh! Its so hard to find Asian people here,so usually when people see us,they look at us for a long time.Its so funny.

Anyways,Im fine.
Hopefully see you soon from my PC!
Bye now :-))
[PR]
by pecotiwawa | 2005-12-21 10:43 | 旅 traveling

みぃちゃんの送別会
c0039813_1345437.jpg

ブログ友達のみぃちゃんがトロントを経つのは12月末だけれど、私が18日にメキシコに行く、ということで勝手ながらちょっと早いけれど昨日16日にみぃちゃんの送別会をしました♪送別会+初顔合わせという感じで、総勢9名のブロガーが集まり食べたのは写真にあるダッカルビ(鶏肉のカルビ)in Korean town.写真はまだ火が通る前の生の状態。みんなが首を長くして待っているとき(笑)ダッカルビといえば、3年前に韓国に行った時、ダッカルビを食べに行こうと思ったらお店がつぶれていて結局食べられなかった・・・という思い出付き。その苦い思い出から過ぎること3年、やっとご対面☆味は、普通に美味しかったです^-^鶏肉・キャベツ・にんじん等が入っている鍋にオプションでトッポギ・ヌードル・チーズ・ご飯などを入れて食べられるこの料理。今回はトッポギとヌードルを注文。今度はチーズにトライしてみたいところ。毎回そうだけれど、この面子で集まると話が尽きない。うん、いいことです。

ブログで知り合ってから1年4ヶ月(くらい)、リアルで知り合ってから9ヶ月、一番古いブログの友達が日本に帰ってしまうっていうのはやっぱり寂しいなぁ、と。。って、言ってもまた日本に帰れば会えるんですけれど(^^;あと10日くらいのトロント生活、今までの7ヶ月と同じくらい満喫してね♪みぃちゃん^-^今までお疲れ様ー☆★☆〃



・・・本当はもっともっといろいろと書きたいんですが、何ゆえ時間がないっ>_<
何故といえば、

あと数時間でメキシコに出発!!


だからです。パッキングが終わったのはついさっき。
滞在させてもらう家に買うお土産を買ったのは今日。
そんなどたばたな感じで、coneblitaと2人用意してました(^^;
メキシコにPCを持って行くので、もしかしたらリアル旅行記をお伝えできるかもです。
可否はメキシコのインターネット状況によりけり。
まぁどのみちPCはデジカメ画像保存用に持っていくんですけどね。

日本やカナダほど安全な国ではないので、充分注意して行動します!!
では、いざメキシコへ^-^
Hasta luego♪
[PR]
by pecotiwawa | 2005-12-18 14:11 | 日々のこと dailylife

AGOに行ってきました♪
c0039813_174599.jpg

Last Wednesday,I went to Art Gallery of Ontario.Every Wednesday at 6 p.m. till 9 p.m. ,it's free!!That's why I was there that day:-)) I thought it was much bigger than it is.I misunderstood anyhow.
Anyways,when I took a look around there,I bumped into Yukari who is one of my blog friends.We were surprised each other!By the way,I could see Sculptures of Henry Moore.When I was a kid,I went to THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM,then that time I saw works of Henry Moore,I haven't seen them since then,hmmm such a long time ago.I was glad that I could see them again,especially in Canada.We can take a picture only Sculptures of Henry Moore area,of course it's without flash though.

After AGO,Yukari and I had Thai food.she was curious about here,and I've heard from somebody about this reataurant's taste.That's why we decided to go there.According to somebody's saying,it's not bad or good taste,but honestly I can't recommend there.It's located kinda minor place,so I hope you guys not going there.Ah,I can tell you that spring rolls and a coconut soup were not bad!




今週の水曜日、AGO(Art Gallery of Ontario)に行ってきました。水曜日の夕方18時~21時までは無料なので、このチャンスを逃すまいと思い足を運んだ次第。って毎週やってるんですけどね(笑)なんとなくこの美術館大きいような気がしていたけど、実際はそんなことなく。なんかの勘違いだったのかな。
と、それはさておき館内を見てまわっていたときに、偶然ブログ友達のゆかりちゃんと遭遇!いやいや、ビックリ!そういえば、ヘンリー・ムーアの彫刻を見ることが出来ましたよ♪子供の頃、箱根彫刻の森美術館に行って、作品をいくつか見た(はず)わけで、それ以来見ていなかったのでまた見ることが出来てなんだか嬉しかったです。同じ場所でなく、カナダという地で見れたっていうのもよかったな。ちなみに写真撮影はこのヘンリー・ムーアのところだけはOKとのことでした。もちろんフラッシュなしで。

AGOの後、ゆかりちゃんとタイ料理屋さんへ。ゆかりちゃんも興味があったようだし、私も誰かからここ悪くないよ、って聞いてたところだったので行ってみることに。で、実際は・・・うーん、オススメはしないかな、と。まぁちょっとマイナーな場所にあるので、多分皆さんが行くことはないのではと思います。。あ、でも春巻きとココナッツのマッシュルームスープは悪くなかったな☆
ゆかりちゃん、今度はクロワッサンを食しましょう^-^
[PR]
by pecotiwawa | 2005-12-16 17:40 | 日々のこと dailylife

トロントの冬(so far)
はじめに。
私は寒がりです。ワーホリでトロントに行こう!と決めてからも冬の寒さ、大丈夫だろうか・・・と、かなり心配してました。

12月の半ば、冬といってもまだ初冬くらいだけれど、今のところ「もぅここでは暮らせない!!!」と思うには至っていません(笑)日中の気温もマイナスだなんて、ここに来るまで体験したことがなかったけれど、外に長時間いなければなんていうことはなく。月曜日、"an extreme cold weather alert"というのが出たそうです。windchill(風も含めたいわゆる体感気温)なしで-15℃を下回る日に出される警報らしく、トロントは月曜日が今シーズン初だったみたいです。ちなみに去年、というか前回このalertは23日出されたそうです。
多分、この-15℃以下を記録したのは夜中とかだと思いますが、月曜日の日中もなかなか寒かったです・・・。そんな日に元ブロガーの友達nemuさんとチャイナタウンをうろうろしていて店先のものなんかを見てたけれど、寒かった、というか冷たかった。。多分気温は-10℃くらい?でも風がなかった分よかった。
マイナス10℃とかなんて、日本にいた時は天気予報で「あぁー、北海道-15℃だって、寒そう」なんてテレビに向かって言ってたくらいだったのに、自分が今そういう場所にいるんだなと思うとちょっと不思議。ちなみにそこまで着込んではいません。上はコートを含めて3枚くらい。日本にいたときの方がよっぽど着ていたような(笑)でも、帽子・マフラー・手袋・ブーツは欠かせません☆帽子をかぶらない日はコートのフード。ここではみんな普通にフードをかぶってます。日本じゃ見ない光景。あ、あとジーパンの下にストッキング履いたりとか。1月・2月のいわゆる冬!の時期に同じことが言えるかどうかはまだ分からないけれど、今のところは寒がりの私でもなんとかなってます^-^
ちなみに今日、-8℃くらいの中をジーパン(ストッキングなし)で15分くらいすたすた歩いていて、家に帰ってジーパンを脱いだらふとももが真っ赤。コートの下や、スノーブーツにつつまれていたふくらはぎは大丈夫だったので、いかにジーパンが暖かくないかを思い知った日でした(^^;



クリスマスももうじき♪
ということで家々は電飾を身にまといなかなか素敵にライトアップ。
今日、撮った写真はこんな↓感じ。それにしてもみんな凝ってるなぁ・・・。

c0039813_17334548.jpg

c0039813_1738182.jpgc0039813_17384582.jpg
[PR]
by pecotiwawa | 2005-12-14 17:39 | 日々のこと dailylife

忘年会の季節ですね☆
って、それは日本のお話。

カナダではその代わりにクリスマスパーティが12月に入った頃からあちこちで行われている気がします。私の場合、それに加えて自分の国に帰ってしまう友達の送別会もあったりで。
昨日、もうすぐベトナムに帰ってしまうバドミントン友達のBirthday party兼Farewell partyがあって、企画者おすすめの「Yang's Sushi Bar Teppanyaki」(4261 Hwy 7 East,C10 Markham Ont)という、食べ放題(All you can eat)のお店に行ってきました。いやいや、それにしてもマーカム(トロントの北東にある地域)に初めて足を踏み入れました。TTCもちょこっと走っているみたいだけど、トロントから行くなら基本的には車。今回も車にみんなで分乗。マーカムはチャイニーズがたくさん住んでいるところ。企画者ももちろんチャイニーズ(でも、ダウンタウン住まい)☆一体何人来るのか知らなかったけれど、最終的に集まること17人、ベトナミーズ多数、チャイニーズ数人、日本人2人(私とconeblita)。こんな↓感じで。

c0039813_7125164.jpgc0039813_7123713.jpg
左はSushi Barにて。右はそのあと行ったカラオケにて。
Sushi Barで久しぶりに枝豆や大根おろし付きさんまを食べました。大根おろしは日本人の私たちが「さんまには大根おろしでしょ!!」と言って、「おろし」と伝えるのにちょっと苦労しながら、無理やり出してもらったのです(笑)みんな「おぉ!そうやって食べるのが日本式なんだー」的な目をして見ていました。ちなみに大根おろしは"Grated radish"と言うそう。

さて、この仲間たち。
基本的にみんな英語がペラペラなので、「もっと頑張らなくちゃなぁ!」と一人思った私。いや、この面子で会っている時はいつも思うことですけど(^^;でも、喋れる人と一緒にいられるっていうのはいいことだよな、と思います。彼らから得た単語は少なくない。最近で言えば"durable"丈夫で長持ちする、とかそういう意味なんですけど、LVの財布が長持ちするから持っている、って言いたかったときに教えてもらったのです。Louis Vuitton's wallet is durable,that's why I have and love it.用法はこんな感じ☆


来年、ベトナムに遊びに行ったらオーダーメイドでアオザイ(ベトナムの民族衣装)を私とConeblitaに作ってくれる♪と素敵なことを言ってくれた彼。私たちがメキシコに行っている間に帰ってしまうのです(;_;)すごく紳士的でやさしい彼がいなくなってしまうのは寂しい限りだけどそれも人生・・・。本当に来年ベトナムに行って再会を果たしたいものです>_<
気づけばあと一週間でメキシコ。早っ!!
[PR]
by pecotiwawa | 2005-12-12 07:36 | 日々のこと dailylife

Am I Vietnamese!!??
c0039813_6193113.jpg

日本生まれの日本育ちの私ですが、ここトロントに来てから「ベトナム人かと思った」と言われることが多々あり。ベトナム人の友達が最初私を見たときにそう思った、と言っていたし、友達の友達でベトナム生まれの中国人にも同じことをつい先日言われました。「似ている」と言う人自身がベトナム人(もしくはベトナムに関わりのある人)なので、よっぽど似てるのかなぁ、と。他に言われるとしたら中国人。韓国人と言われることは滅多にないです。


multicultural都市、トロントにいると英語を学ぶ以外にもいろいろ学べて楽しいです^-^
韓国語・中国語(マンダリン・カントニーズ)・ベトナム語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・・・。もちろん第一に学ぶべくは英語だってことは分かっているんですけど、つまみ食い的にちょっとずつ他の言語に触れることが出来るっているのは好奇心旺盛な私にとってありがたい限り☆ベトナム語の「ありがとう」が「カモーン(!?)」とまるで英語の「Come on」みたいだったりとかそんなことを知れるのもまた一興。それにしても中国語の発音は難しい・・・。


※写真は私の部屋から撮った外。昨日降った雪で一面真っ白。
[PR]
by pecotiwawa | 2005-12-10 06:21 | 日々のこと dailylife

からっぽ
c0039813_15453845.jpg
今週の火曜日、私の今住んでいる家に4年以上住んでいたルームメイトの一人が新天地へと向かうべく旅立だった。私は彼のことを5ヶ月ちょっとしか知らないけれど、それでもいなくなって寂しいな、と思う。他のルームメイトたちはきっともっと思っているんだろう。普段ならいつも閉まっているか、明かりがついて空いていた彼の部屋の扉が今は暗いまま開いている。それを見るたび、「あぁ彼はもうここにはいないんだ・・・」ってことが嫌でも思い出される。からっぽの部屋。カナダに来て、たくさんの出会いと別れを繰り返している。出会いはいつだって少しワクワクして、別れは寂しい。アジアで生まれ、カナダで数年を過ごし、ヨーロッパに向かった彼の人生が今後も素敵になるといいな。すごく賢いし、カナダに身ひとつで乗り込んできた彼ならきっと大丈夫だと思うけれど。

さて、写真は文とは全然関係ないミニクリスマス・ツリー@バイト先♪クリスマスまであと2週間強。で、クリスマスにはMexicoにいますよ、私^-^
[PR]
by pecotiwawa | 2005-12-08 15:55 | 日々のこと dailylife

このままじゃ大変だ!
さて、今日は日曜日。
特に予定もなく、のんびり過ごす日♪
・・・と言えば聞こえはいいけど、本当は外が寒そうだから外に出るのが億劫になっているだけ(笑)
寒いといってもまだ-2℃とかそんなもんだから、これから先どうするのよ!?と思わず自問自答しちゃうわけで(^^;家に篭って、たいして動かなくてもお腹は空くので食べる。なんてことをしているとそのうち下の記事のリスみたいになっちゃうな・・・。
それを阻止すべく、というわけでもないけど、腹筋やら体をひねる運動やら腹式呼吸、カポエラ(ブラジルの格闘技)のステップ、、、そんなことを家でしてます☆あとはたまにバドミントン。これはもちろん家の中じゃないです(笑)
よく食べ、よく運動して、日本に帰った時、みんなにビックリされないようにしなくては>_<

日本に帰る、と言えば。
私のワーホリビザは4月初旬までなのですが、多分観光ビザに切り替えてもうちょこっとだけカナダにいようかと。1ヶ月延ばすくらい。今後、
  • ビジネススクール(2~3ヶ月)
  • インターンシップ(1ヶ月??)
  • カナダ国内旅行(オーロラ含む)・・・期間未定
を考えているので、これをするにはどう考えてもワーホリ期限内では厳しいわけです。で、そのあとヨーロッパ旅行(これまた期間未定)をし、その後日本に帰国予定。この計画が全部実行できればいいけど、その可否はお金との相談、これに尽きますね(^^;ふむ。
[PR]
by pecotiwawa | 2005-12-05 06:19 | 日々のこと dailylife

粋なリス。
c0039813_6152947.jpg


トロント(カナダ?)でリスがその辺をうろちょろしているのは珍しいことではないんです。
なので、「間近でリスが撮りたいっ!!」
とかねてから思っていたんですが、ついに今日実現!!

今日、とっても粋なリスに会いました。
わざわざ私の目の前に来て、止まってくれたんです♪
「撮れっ!さぁ!!!」と言わんばかりに(笑)
でしゃばり??なのかどうかはさておき、なかなかいいショットがとれて満足。
ちなみにこれ、ズームにしてないんですよ☆
フラッシュたいたら目に悪いかな、と思って却下。
冬眠前なので、かなり太っちょ。
[PR]
by pecotiwawa | 2005-12-01 06:23 | 好きなもの・こと favorite


ワーホリにてCanada Torontoへ。その後、2ヶ月Europeを旅し、英語が喋れるようになったのをいいことに外資系企業に就職。現在は転職し、これまで以上に羽ばたく(?)予定☆
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
AnnaさんFarewe..
from chammy's mumbl..
しゅうくんのFarewe..
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
うもじゃ!?☆
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
旅が1.8倍楽しくなる裏技
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
本当に何をしたらいいのか..
from 英語例文の情報バンキング
LINKS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧