トップ


<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

モントリオールに・・・
c0039813_14183430.jpg
また行きたいなぁ、と考え中。
昨日、久々にモントリオールにいる友達と電話をしていて、
「遊びに行こうかな」「おいで、おいで~☆」なんて話していたもんで。
行く時期にもよるかもだけれど、行けば3~4人の友達には会える予定。

行くならVIAで行きたいな。
料金がかさむのは分かっているけれど、結局まだ一度も乗ってないし。
「世界の車窓から」みたいな景色は期待できないって話だけど、それでも乗りたいなぁ。

でも、今月下旬まで学校に行ってるし、そのあとインターンするつもりだし、
その後はヨーロッパへ!って言ってたら一体いつ行くんだろう・・・。
いつかの週末??うむむ。。

写真はオールドモントリオール。去年の7月に行った時のヤツ。
ケベック州の州旗(青と白の旗)、シンプルだけど好き♪

いつも以上にひとり言。
まぁいいか、日記だし。
[PR]
by pecotiwawa | 2006-03-29 14:21 | 日々のこと dailylife

最近食べた美味しいものたち。
3月22日 水曜日
c0039813_10121854.jpg

友達とPatachou(835 St clair Ave W)に行った。
ここはとっても日本っぽいCafeだと私は勝手に思っている。
ケーキの味とか大きさとか、お店の雰囲気とか。値段もかな(笑)
ちなみに写真は友達が食べた外側ホワイトチョコ、中身が何とかベリーのケーキ。
美味しかった♪
私が食べたのはクロワッサン。美味しかったけれど、私はPAIN PERDUのヤツの方が好き。



3月23日 木曜日
c0039813_10225696.jpg

夕ご飯を絵馬亭(30 St. Patrick St)にてConeblitaとその彼と3人で食べた。
写真はデザートに食べたわらび餅♪
メインは銀鱈西京焼きとごはんね☆Coneblitaは鍋焼きうどんを、彼は何かの魚と梅茶漬け。
それ以外にシェアでホタテのバター焼きとえのきのバター炒め、あと巻物一皿。
うーん、美味しかったー^-^
絵馬亭に行くのは初めてだったけれど、ここはちょっと日本のにおいがする(笑)
普通はジャパレスに行っても「すみませーん」って注文しないし。
そして茶碗蒸しとかも取り扱っていて嬉しかった。今回は食べてないけれど。

ビールとおつまみを1人で食べてるおっちゃん(兄ちゃん?)とかもいて、なんだかホントに日本っぽかった。



3月25日 金曜日
c0039813_1034416.jpg

セッション2最終日、ということで授業のあとクラスのみんなでEthiopian Houseに行ってエチオピア料理を食べた。初エチオピア料理。多分、人生で初。
写真奥に見える皮(冷たい)みたいなのをちぎって皿に盛ってある肉や野菜を包んで食べるのが本来の食べ方らしい。フォークやスプーンは使わずに。
美味しかったけれど、ずっと食べているうちに飽きてくる感じ(^^;
ただ単に量が多かったのかもしれないけれど。

お店の雰囲気はこんな↓感じ。かわいい♪
c0039813_1037346.jpg




3月25日 土曜日
この間、クラスの友達がお昼にお家で作ったカレーを持ってきて食べていたのを見て以来、「私もカレー作ろう!!」と思っていたので、今日バイト帰りに材料を買い、カレーを作ってみた。
載せる写真は、なし。
それは美味しくて食べるのに夢中で写真どころじゃなかったから(笑)
インドカレーもタイカレーも好きだけれど、やっぱり日本のカレー、いいね♪
たくさん作ったので、きっと明日も食べられる。わーい☆



てな感じで食べてばかりいるので、今宵はこれから踊りに行ってカロリーを消費して参ります。
[PR]
by pecotiwawa | 2006-03-26 10:50 | 食 food

95% 早っ!!
カナダへのワーキングホリデーの定員は5,000人。
出発したい日の3ヶ月前に申請するというカナダ・ワーホリの変わったしくみ。
申請は10月1日から始まり、途中で定員に達しない限りは9月30日で締め切り。
それが3月16日の時点で定員の95%に達しているというからビックリ!

2004年は7月中に定員に達し、
2005年は5月中に定員に達し、
そして、今年は3月中に定員に達する見込みとのこと。
つまり基本的には、来年の7月以降はカナダにワーホリで行く人がいないということ。
ふむ。
このシステム、どうなんでしょうね?
この勢いだと2007年は1月中に締め切り???・・・って、早っ!


私は2005年3月31日に来たので、申請したのは2004年の12月。
そう、もうじき丸1年カナダはトロントにいることになるんですわ。
時が経つのはあっという間だな、とつくづく実感。

カナダに来てからて変わったこと、分かったこと。
  • 日本にいる時より、英語が出来るようになってきたこと(当たり前・笑)
  • ごはんがたくさん食べられる

  • 強いお酒(テキーラとか)が意外に飲めること、そしてお酒を飲むのが好きだってこと

  • 音楽を頻繁に聴くようになったこと

  • 上手いとは決して言えないけれど、踊るようになったこと(酔っ払って踊るの好き♪)

  • 英語だけでなく、言語(スペイン語・韓国語・中国語)を学ぶのが好きだってこと(まずは英語だけど・笑)
  • 日本が好きだってこと(カナダも好きだよ)
  • やっぱり旅が好きだってこと(一人旅も悪くない、と思うようにもなった)
  • 自分を忙しくしておくのが好きだってこと
  • マッサージをもっと極めたいと思うようになったこと

うーん、まだまだあるはず。
あ、もちろん改めて日本にいる家族や友達や彼を大切に思う、とかもね☆

なんだかカナダ生活の総括みたいな書き方だけれど、
あと3ヶ月くらいはここにいます(笑)
その間、このリストに何が書き加えられるかな♪?
[PR]
by pecotiwawa | 2006-03-21 23:00 | 日々のこと dailylife

好きだけどさ・・・
c0039813_18365476.jpgコーヒーショップのお客さんの一人。
いつもJumboのCappuccinoを買いに来る人。
この人は私のローラーブレードの先生であり、英語の先生でもあるような人なんだけれども、その人から2週間遅れで誕生日プレゼントをもらいました♪それがこれ!えぇ、お酒です(笑)パイナップルと一緒に割ると絶妙な味のMalibu☆

なんでお酒をくれたのかって、それは私がその人と話す時にいつも「昨日誰々と飲んでた」とか「友達の家で飲んでた」とか、とにかく飲みに行ってるって話をよくしていたから。まぁ実話だけど、その人から私はそういう風に思われていたんだなぁ・・・と改めて実感(^^;
一緒にくれた誕生日カードまでカクテル!なんだかとっても酒びたりなコみたいだな。いや、実際はそこまでではないけれども。

土曜日に誕生日祝いってことで、バイト後に寿司をご馳走になって大満足♪
その人があと10歳若かったら惚れてたかも(笑)・・・なんて、その人は180度転んでも恋心を抱く感じの人ではなかったりするのです。。

何はともあれ、お酒をもらって「イエーイ!!!」ってかなり嬉しい気分になってる自分を大丈夫か!?と思いつつも、まぁいいか、と思った次第。だって嬉しいんだもん☆
[PR]
by pecotiwawa | 2006-03-20 18:49 | 好きなもの・こと favorite

UMOJA!!
c0039813_14343162.jpg

c0039813_14462858.jpg今日はUMOJAという南アフリカのミュージカル(!?)を観て(聴いて)きました☆
あまりの睡眠不足に途中ちょっと寝てしまったりしたけれど、
すごくパワフルで面白かった!
ゴスペルなんかもあって、なかなか悪くない。
「いやいや、あんなふうには動けないでしょ~」とか
どうでもいいことを考えながら。
音楽が軽快なものが多いから、立って踊りたくなっちゃう感じ。
$25だったけれど、そんなに悪い席ではなく。
興味のある人は是非行ってみて下さい♪
[PR]
by pecotiwawa | 2006-03-17 14:55 | 好きなもの・こと favorite

ブログを更新してない時。
c0039813_7354862.jpg
ブログの更新が出来てない時、それは忙しい時。
PCをオンにしている時間は結構長いんだけど、それはただ単に音楽を聴いたりメールをしたりするだけで終わってしまって、なかなかブログまで至らない。。
時間があってもなくてもたいしたこと書いてないんだけど(^^;

送別会(3月7日)以降、というか最近のこと。
  • 先週のトロント、最高気温が10℃を超えていて、一部の人々が半袖やノースリーブを着ていた。さすがカナディアン、あっぱれ☆今週はまた寒さが戻ってきた。しかも風が強くてイヤ。

  • 先週の日曜日、友達の元ホストファミリーのお家に遊びに行き、Dinner(↑のヤツ)をご馳走になる。ちなみにその友達はもう自分の国に帰っている。普通だったら結構有り得ないSituation。心の広いホストファミリーたちに感謝、感激♪

  • 尾てい骨、依然痛し。。バドミントンやジムはどうやらよくないということを痛感(って、当たり前!?)病院に行ってもたいして何もしてくれない、と現在肩を痛めているルームメイトから聞き、じっと治るのを待つしかないのか、と思い中。

  • 彼と久しぶりに長電話をした。ちょっと凹み気味だったけれど、大丈夫になってきた。いつもながら、ありがとう。

  • インターンシップ、結局やることに決定!まだ何処で、とかどれくらい、とかどんな業種とかは全く未定。期間は1ヶ月半を希望。

  • メキシコを1ヶ月ちょっと一人旅していた友達がつい最近トロントに帰ってきたと思ったら、今日帰国。帰る前に電話で話せてよかった~♪

  • 顔も体も真丸くなってきたので、運動したい今日この頃。でも尾てい骨が・・・。

  • Oshington×Queenにあるベトナム料理屋さんが美味しい♪友達のオススメのお店。名前は・・・分からない。。
  • 矢印キーの左がついさっきから機能しなくなった・・・。いや、たまに機能しない。何だそりゃ。。


なんていう特に変哲もない毎日なんだけれど、何故だか忙しい。
忙しいと思っているから忙しく感じるだけかもしれないけれど。
[PR]
by pecotiwawa | 2006-03-16 07:35 | 日々のこと dailylife

しゅうの送別会+私たちの誕生日会☆
c0039813_11412348.jpg
同じ2005年の3月に到着したしゅうがいよいよ日本帰国、ということで恒例のブロガー送別会。
今回はそれに加えて、私とchammyさんの誕生日も一緒に祝ってくれるという会だったわけで♪
ちなみに上↑の写真は待ち合わせ場所に向かう前に見た夕焼け。
キレイだったので、思わず激写。

集まったのは10人。
多分、過去最高。たしか前回は9人。
主役のしゅう、Appleさん、Annaさん、Coneblitachammyさん、nemuさん、ゆっこさん、ringoさん、Rukaちゃん、そして私。
私にとって、Appleさん・ringoさん・Rukaちゃんは初対面。

向かった先はSpring Rolls。
アクセスがよくて、値段が手ごろで、10人っていう大人数収容できて、Koreanでなくて(いつもKoreanだから)・・・なんていう理由からここをチョイス。
食事の後、ゆっこさんとしゅうが用意してくれたケーキを食す♪

c0039813_11235934.jpgc0039813_7375425.jpg


私とchammyさんの名前入り♪♪
美味しいチーズケーキでしたー^-^
右の写真、ケーキがぐちゃぐちゃなのは気にしないで下さい(笑)切り主が悪いんです・・・。
今年の誕生日、4つ目のケーキ。食べすぎだぁ・・・。年に1度だから、ま いっか。
さらに誕生日カードまでもらって嬉しい限り。
みんな、ありがとう!!!


ごはんの後は、これも恒例のコーヒー片手にお喋り♪
いつもながらに止まらない。そして楽しい^-^

トロントに残っているみんなとはまた近々会えるといいな☆

そして、しゅう。
約1年間、頻繁に会っていたわけではないけれど、何かにつけてお世話になっていた人。
夏、もしかしたら一番たくさんブラブラしていた人。
私より若いけれど、しっかりしている人。
・・・なんて挙げだしたらキリがないそんな彼がついに帰国してしまいました。
日本を離れていたこの1年間の出来事を糧にこれからもっともっといい男になってね♪♪
1年間、おつかれさま。
[PR]
by pecotiwawa | 2006-03-11 11:42 | 日々のこと dailylife

肉付きのいいお尻に助けられた日。
それは今朝のこと。
学校に行くときはいつも大抵ジーンズを履いていくのだけど、気まぐれで日本から持ってきている他のパンツ達を履いてみたくなった。で、試したところ、もちろんまだ履けるけれど、確実に日本で履いていた時よりもきつくなってることに一人ショックを受けてた私。「もっと運動していいお尻にならねば!!」と心に誓う。

その後、お昼ごはんに卵をのっけたチキンライス、つまりオムライスを持っていこうと思い立つ。自分の部屋にもキッチンがあるけれど、下のメインキッチンの方が火力が強くてすぐに仕上がるから、自分の部屋の冷蔵庫から必要な物を持って下で作ろうと決める。
ミルクを入れたシリアルボウルと材料を両手に抱え、階段を下りていたら・・・

滑り落ちて、お尻(特に尾てい骨)を強打・・・。


持っていた皿は割れ、もちろん卵も割れ、ミルクとシリアルは飛び散り・・・。
お皿の割れる音と、私がお尻で階段を滑り落ちる音とでルームメイトを起こす始末。
当然のごとく、お昼ごはんを作る時間はなくなり、その代わりに階段の掃除。
mess という言葉が似合う階段にしてしまったので、それを20分かけてきれいにした私。


救いは頭を打たなかったこと。
そして、お尻を強打したわりに痛いのは尾てい骨だけなこと。
青あざとかそういうものは今のところなし。ただ尾てい骨がとっても痛いだけ・・・。
滑り落ちる前「お尻め!!」と思ってたけれど、そんなお尻に救われた日☆
もっと肉がなかったら、お尻全体痛いはず。

尾てい骨、明日もっと痛くなったらやだなぁ・・・。
[PR]
by pecotiwawa | 2006-03-08 05:40 | 日々のこと dailylife

Gospel concert と またやってしまった・・・。
c0039813_8445659.jpg

3月5日日曜日。

HUGE'S RoomというステージのついたレストランにGospel concertを聴きに行ってきました。
友達の友達が出演するってことだったので。
ゴスペルっていうから黒人さん達が何人かで歌う感じのを想像していたけれど、歌い手の黒人さんは1人だけ。
いわゆるゴスペルっていう曲から、ノリノリでジャンプしちゃうような曲までいろいろ。
2時間、みっちりゴスペルを堪能。
お店自体も壁にかかっている絵が可愛いのもありでなかなか悪くない感じ。
日曜日の昼間にその場所で音楽を楽しんでいる自分をちょっと楽しんでいた私(笑)



その夜。
3月6日に誕生日のコのホームパーティに繰り出す。
スパークリングワイン持参。フルーティでスウィートで飲みやすいやつ。
美味しかったからまた買おうっと♪
夕飯を食べていったというのに、あらかじめ用意してくれていた料理に端から手を伸ばす自分にあきれつつも楽しい宵を過ごしたわけで。
んで、また例によって人々を持ち上げていた私。
200パウンド(90Kg)までならきちんと持ち上げられることを確信。
それにしても、本当に役に立たない特技・・・。
これもまた例によって、肩と腕にきている。。
今日、これからバドミントンをしにいくので症状が良好に向かうことを願うのみ☆〃

最後に。何度も言ったけれど、お誕生日おめでとうねRei!!!
[PR]
by pecotiwawa | 2006-03-07 08:59 | 好きなもの・こと favorite

Happy Birthday to me!!!
c0039813_974556.jpg
って、自分で祝ってみる(笑)
本日3月4日で25歳になりました、私^-^
・・・なんて祝ってくれる人がいないわけじゃないです!
昨日3月3日はConeblitaとその彼、友達Hと一緒にConeblitaの彼の弟が働くカナダ番居酒屋みたいなお店に行ってきました。
料理・カクテルの味よし、雰囲気よし、値段もまぁまぁ、と素敵なお店でしたわ。
そこで上のケーキと一緒にプレゼントももらいました^-^
サボテンにマラカスに・・・ってなんてラテン♪味はもちろんsuperb!!!
プレゼントは私にとっても似合う耳まで覆う帽子。
「CANADA」ってめっちゃでっかく書いてあるやつ(笑)
ええ、忘れません、カナダライフ>_<

そのあと、Coneblitaの彼は家に帰り、女3人でAdelaideにあるAfterlifeというクラブに繰り出す私たち。丁度店に入る頃に12時。はーい、Happy Birthday!!!
その後3時までほとんどノンストップで踊り続けてクタクタ。
寄ってくる男たちは無視or即No!!ただ単に踊りたいだけなのでね。
家に帰って爆睡。。。



そして今日、誕生日当日。
たくさんの人からメールやらカードやらをもらいました。
ありがとう、みんな☆★☆
ついさっきまで、クラスメイト達がこの家に遊びに来てケーキ食べたりゲームしたりしてました。
しらふでも、酔っ払っていてもゲームは白熱するってことを実証♪
クラスメイト達からのプレゼントは・・・バスローブ!!
ピンクでなかなかいやらしい感じのヤツ。私はそういうイメージなのか!?(笑)
カナダで迎える初めての(そして多分最後の)誕生日はそんな風にして過ぎていくのでした♪
[PR]
by pecotiwawa | 2006-03-05 09:18 | 日々のこと dailylife


ワーホリにてCanada Torontoへ。その後、2ヶ月Europeを旅し、英語が喋れるようになったのをいいことに外資系企業に就職。現在は転職し、これまで以上に羽ばたく(?)予定☆
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
AnnaさんFarewe..
from chammy's mumbl..
しゅうくんのFarewe..
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
うもじゃ!?☆
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
旅が1.8倍楽しくなる裏技
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
本当に何をしたらいいのか..
from 英語例文の情報バンキング
LINKS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧