トップ


<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

暑い~!!!
TTCストライキは月曜日だけで終わり(正確にいうと月曜日の夕方にはストライキ終わっていたとか)、今日火曜日からは何事もなかったかのように元通り。
今日はちゃんとインターンに行ってきました。

いやはや、それにしても・・・暑い!!
5月なのに34度って~ >_<
しかも家にもインターン先にもクーラーなし。
家はまだ扇風機があるからいい(今も隣で回ってます☆)けど、インターン先、暑っ!!
もうね、座ってるだけで汗が出てくる感じ。
昨日久々に行ったバドミントンの体育館もカナリ暑かった!

最近体重が大変なことになり、体もたるんでいるからたくさん汗をかくのはいいこと、かな(^^;
[PR]
by pecotiwawa | 2006-05-31 09:55 | 日々のこと dailylife

軟禁・・・。
トロントの交通の全てはTTC(Toronto Transit Comission)が司っているんだけれど、今日未明から


ストライキ!!!



朝、知らなくてバス停で待っていたら親切なおばちゃんが教えてくれた。
去年はストライキかも、と言いつつやらなかったのに今年は何の前触れもなく!!!

インターンシップ先は歩いて行けるほど近くもなく、
かといって無給なのにタクシーを拾う気もしなかったので電話して、自主的にお休み(笑)
おかげでパッキングを始めることが出来たし。

さらに今、トロント爆発的に暑い(18時半現在でまだ30度以上ある・・・。)ので歩いて何処かに行く気もせず。。なので、ご近所軟禁状態だったり。。近所好きだからいいけどさ。

何もしなくても暑くて汗が出てくるくらいなので、こんな時はもう汗かいとけ!!ってことでこれからバドミントンしてきますわ☆〃
早くストライキ終わりますように・・・。
[PR]
by pecotiwawa | 2006-05-30 07:36 | 日々のこと dailylife

あと2週間!!!
モントリオールを楽しんで帰ってきたはいいけれど、気づけば

トロントと、というかカナダとバイバイするまであと2週間!!!

いや~、時が経つのは本当に早い。。
やっておきたいこと、
やらなくちゃいけないこと、
それが山盛りで何から手をつけていいやら・・・。

手始めに、ということで。
今日、Mountain Equipment Co-op に行ってバックパック?買ってきました~♪
「?」が付いているのは、バックパックだけど、キャスターが付いていてキャリーケースにもなるやつだから。
その容量、なんと80リットル!!!
バックパックとしてより、キャリーケースとして使うことの方が断然多い見込み。
だって、背負うと私隠れちゃうんですもん(笑)
$200以内で買えればいいや、と思っていたけれど、思っていたよりもだいぶ安くてそれもまた嬉しいところ。

今日、Coneblitaと元ブロガーnemuさんと一緒に行ったのだけど、コレを買うに至るまでの時間、わずか10分足らず。私にしては異例の即決。Coneblitaがコレを発見してきて、いいねいいね☆ってことで♪バックパック、背負うことしか考えてなかったけど、そうよね、転がせるなら転がす方が楽よね。見つけてくれたConeblitaに感謝~♪♪そして、付き合ってくれたnemuさんにも感謝~♪♪

その後、ヨーロッパ旅行エキスパートのnemuさんからヨーロッパ旅行のチップをいくつか頂く☆ためになりましたわー、ありがとう^-^

いよいよ、ヨーロッパ旅行が本当に迫ってきたんだな、と思った今日。
ヨーロッパ行きたいけど、トロントとバイバイしたくないよ~>_< はい、矛盾。。。
[PR]
by pecotiwawa | 2006-05-26 03:24 | 日々のこと dailylife

Montreal again!!!
c0039813_1248524.jpg
去年の夏に引き続き、二度目のモントリオール旅に5月19日~22日の間行ってました☆
前回行ったときはブログからリアル友達になったmrk宅にお邪魔したけれど、今回は元同じ学校で夏からモントリ暮らしを始めたモントリオールloveッコのC宅にお邪魔♪ うっかりして写真撮るの忘れたけれど、かわいいお部屋だった☆

さて、今回モントリオールに行った目的は大きく分けて2つ。
  1. モントリオールにいる友達たちに会いに行く。
  2. VIA鉄道に乗る(笑)

あれ?観光は??
いや、観光は去年来たときにしたからいいかな、なんてw
実際は最終日にちょっとだけオールドモントリオール付近やベルリンの壁の一枚を見に行ったりしたんだけど。じゃあ何してたかというと・・・、毎晩飲んでました☆はい。

軽く旅のおさらい。

1日目(到着日)
夜、モントリに到着。C宅に着いて外が雨ザーザー降りだったからとりあえず家飲み☆2人で語りながら梅酒、日本酒をいただく。美味っ♪♪半年以上ぶりの再会だったから、電話とはまた違った感じで話に花が咲く☆

2日目
昼起床。。 近所にデジュネを食べに行く。その後C宅のご近所プラトー&ダウンタウンでウィンドーショッピング。あ、ちょっと買い物も♪ その夜、Cの友達の誕生日パーティに何故か私もお邪魔する。モントリオールの有名店スモークミートのお店「Schwartz's」でミートを買って持参。全部で12~3人のホームパーティ。まったりのんびりな感じでビール、ワイン、ヴォッカ、テキーラ(私が持参♪)を飲みつつの楽しいパーティだった☆ そして何よりインターナショナルだった!!トロント、モントリオール、デンマーク、オーストリア、ドイツ、フランス、日本・・・あ、あの人たちは何処から来たんだろう。。 まぁとにかく私はC以外はみんな「はじめまして」なわけだったけれど、誰かと誰かも初対面だったりして、「一期一会って大事ね」としみじみ実感。
実はこの時に知り合ったコ達とヨーロッパで会えるかもしれないのです~♪
とか、もしかしたら現在留守にしている家を貸してくれるかもしないなんて話もあり♪
パーティに連れて行ってくれたCに本当に感謝、感謝!!!

3日目
またも昼起床。。。何をする、というわけではなく夜を迎える(笑)
夕飯を昨日のパーティで会った面子の何人かと一緒に食べて、その後Jazz Barへ。
フラリと入った割にはすごくいい感じの雰囲気のお店で満足。
夜、mrkと会う約束をしていたので私は一足お先にこの場を後にした。
mrkとmrkが働くお店で再会。終わるまでカウンターで待たせてもらう。
同じく待ち人だったmrkの友達Sammyと初対面にも関わらず話し始める。
このお店を出る前にテキーラ(またかっ!!)を飲んで景気つけ♪(笑)
で、3人で向かった先は・・・さっきのJazz Bar!いや、いいお店だったし、ね。
みんな風邪気味だったのにも関わらず、話す話す・・・そして時は3時。
次は何処でだか分からないけれど、また語ろう~♪♪♪
こんな時間まで起きて待たせてごめんね、C・・・。

4日目
人気のお店でデジュネ。
その後、世界の女王マリア大聖堂、ベルリンの壁を見たり、オールドモントリオールを歩いたり。やっと観光してる、私!!昼過ぎからトロントで会った友達Aと会い、Atwater Marketへ。クリームブリュレが美味しいというお店にてお茶をする♪2時間くらいと短時間だったけれど、再会できてよかったよー^-^
夕方、Aと泊めてくれていたCに見送られ、モントリオールのセントラル駅からトロントへ。


実は今回の旅、9割は雨もしくは曇りだったのです~>_<
モントリ with 青空だったのは多分4日間中数時間。
キレイな青空を見たのはトロントに帰ってくる途中のVIAの中から(泣)
ま、でも今回したかったことはちゃんと出来たからいいのです~♪

この4日間で
いろんな人にあって、
いろんな考え方や物の見方を見て、
いろんなことを思い考えたpecoでした。
行ってよかった。大満足、大満喫!!!

写真は久しぶりにgoo ブログの方にアップしました☆よかったら、こちら
[PR]
by pecotiwawa | 2006-05-24 12:45 | 旅 traveling

食い倒れ、食い倒れ♪♪
先週の金曜日から今日(木曜日)までの1週間に4日も夕食を外食している私。
ほら、カナダ滞在もあと3週間くらいだし、食べたいと思ってたものは全部食べておきたいじゃない!?
ま、言い訳はさておき。

金曜日:SIDDHARTHA(インド料理)
King×Bathurst のお店でカレーのバッフェを堪能。
友達Yちゃんオススメのチキンカレーは、何となく日本のカレーの味に似ていて懐かしかった(笑)
リーズナブルでお味もなかなか☆☆

土曜日:One of a kind PASTA & GRILL(イタリア料理)
c0039813_1241569.jpgQueen × Bathurst にあるこのお店。
店内のそこかしこにキャンドルがおいてある。キャンドル置きも可愛かったりでいいんだけれど、写真のコレは怖いっ!!えぇ、これもキャンドルです。ろうが固まって、その上にまた固まって・・・。
土曜日の夜、予約もなしに行った私たちだったけれど、立って待つこと30分、席に通された直後に注文したにも関わらず、前菜が出てくるまでに30分・・・。
パスタのポーションはそこそこ大きくて、味もまぁまぁ、だったけれど、もう一回行くかと聞かれたら、う~ん・・・って感じ。
フリーで出てくるパン、普通のお店ならただのフランスパンだけど、ここはガーリックトースト♪この点だけは絶賛☆☆

水曜日:TORITO(スペイン!?創作料理)
Spadina × College のすぐ近く。
お店の雰囲気、ゆったりしていていい感じ。
一品 一品のポーションはそんなに大きくないから、みんなで言って何品か頼んでワインを飲みながらそれらを堪能、っていうのが本来の楽しみ方、のはず。
でも・・・
今回は水曜日なのに席がカウンターしかなく、カウンター席に座ることになった私たち。
ワインを楽しみに来たっていうよりは食事を楽しみに来たんですけれどw
カウンター席でも何でも、オーダーめっちゃしちゃいますけれど?w
と、いうわけで女3人で6品注文し、一品出されるごとに「早く食べなきゃ次が来ちゃう!!」の脅迫観念と共に料理を堪能!?カウンター席でたくさんの料理は頼むもんじゃないっすね、はい。。
料理自体はNice Nice!!! ハニーがけ無花果with ブルーチーズを除いては。
お値段そんなにお安くないのでそうしょっちゅうは来られないけれど、機会があればここにはまた来たい♪

木曜日:Khmer Thai(カンボジア&タイ料理)
Oakwood × St. Clair のSt.Clair沿い。
生春巻き、トム・ヤン・クンスープ、エビのカレーを堪能。
あぁ、美味しい♪♪辛い、けど美味しい。
このお店の虜になって早4ヶ月ちょっと。
何度でも足を運んじゃう☆
美味しい&値段もお手ごろ。



食のことを書いているのに料理の写真が一個もない・・・、それはいつもお腹が空いているから(笑)「あ、写真撮っておけばよかった」と思うのはお腹がひと段落着いた頃、すなわち料理がもはや見栄えしなくなってる頃。

お腹が満たされるのはいいこと♪
・・・だけど、最近はお腹の外側も何かで満ちてきてる。
はい、運動・運動!!
[PR]
by pecotiwawa | 2006-05-19 13:17 | 食 food

お母さん。
トロント時間5月14日の日曜日。母の日。
久々に熱を出しました。っていっても38度ちょっとだけれど。
朝目が覚めた途端に「あ、熱がある」って分かるくらいの温度。
38度以上の熱を出したのは久々だったので、なんだかちょっと動揺(笑)

「熱出した~」って言いに下に降りるのもちょっとしんどかったので同じ家なのに電話でルームメイトConeblitaに助けを求めた私(笑)
そしたら部屋に来てくれて、頭を冷やすものを持ってきてくれたり、オレンジ剥いて持ってきてくれたり、中華風お粥(美味だった♪)を持ってきてくれたりで、Coneblitaママだった☆ありがとう~>_<おかげで熱も一晩で36度台まで下がりましたりー♪ルームメイトがいて、介抱してくれるって幸せだ♪と思ったこの日。

次の日。5月15日の月曜日。
インターンシップ後に、友達Kちゃん宅にお邪魔した。
で、餃子を食べさせてもらった♪(いや、作るのは手伝ったけど・笑)
その後DVD観て、小腹が空いたってことで今後はおにぎりを作ってもらった。
「あ、またお母さんみたい☆」と思った私。
Kちゃん、ごちそうさま&ありがとう!!

で、本物の母上 in Japan には結局電話すらできなかった母の日・・・。
お母さん、いつもありがとうね☆
[PR]
by pecotiwawa | 2006-05-17 10:02 | 日々のこと dailylife

そういえば・・・
このブログのサブタイトルを「Internship編」に変えたくせに全くインターンのことを書いていなかった(汗)と、いうことで。

ただ今、某カナダ系トラベルエージェンシーで働いています。
主な仕事は国際学生証(ISIC Card)作り。
あとは、レシート作成・ファイリング・電話(かける方だけ。受ける方は怖くてまだできないっ>_<)・基本的な飛行機の値段調べ、、、要は雑用ですな(^^;

学生証作りが主、なので、必然的に若い人たちと話すことが多いです。
私より歳とっているように見えても断然私よりも若い人たちがいっぱい。
若い、といえば一緒に働いているスタッフの一人も若い。たしか22歳。
そんな彼女に「10代かと思ったよ」と言われてる私、もう25歳なんだけどね・笑
スタッフは私以外に2人しかいない、すごくこじんまりしたオフィス。
2人ともいい人でありがたい。
3週間目に突入したインターンシップ、今のところ(わたし的には)問題なし、かなと。

無給なのがイタイよな、と思っていたけれど、
トロント~ヨーロッパ~東京のフライト、いいディールを出してもらったり、
これといって何もすることがない時にヨーロッパ旅の計画を立てられたりして、
今の私にはもってこいなのかも☆と思うところ^-^

あと3週間半、続くのでした~。がんばれ、私~!
[PR]
by pecotiwawa | 2006-05-09 10:06 | 日々のこと dailylife

1ヶ月。
ただ今カナダ、5月6日土曜日。
ちょうど1ヵ月後の今日、ついにトロントを発ちます☆

6月6日火曜日の夕方、ヨーロッパに向けて飛び立つ予定。
チケット、まだ購入はしていないけれど、おさえてもらっているヤツを週明けにも買う予定。
そしてそこから約2ヶ月かけて、ヨーロッパのいくつかの国を回る計画。

ヨーロッパを回る計画、どうしようかと思った時期もあったけれど、来る前からしようと思っていたことだし、今行かなかったら次にいつ行くか分からないし・・・ということで決行。

そんなわけで、トロントにいるみんな☆
旅発つまでの1ヶ月、よく会っている人も最近会ってない人も是非ぜひ会いませう♪
コーヒー・ランチ・飲み・踊り・お出かけ、何でもいいので^-^

この1ヶ月間、主にインターンしながら出来る限りのことをやるつもり。
トロント発つ前にやっておくべきことってなんだろう??
[PR]
by pecotiwawa | 2006-05-07 06:39 | 日々のこと dailylife

☆Toronto Island☆
去年の夏以来行っていなかったトロントアイランドに行ってきました。
本来の目的はサイクリング!!だったのだけど、今の時期は週末のみしかやっていないらしく、わざわざ人ごみを避けるつもりで平日に行ったのが裏目に・・・(泣)仕方がないのでぐるりと歩いて回った私たち。
天気も良くて、気温も暑くなく寒くもなくだったので絶好のトロントアイランド日和でした♪
本当なら夜景まで見ておきたかったところだけど、お腹が空きすぎてもう無理!!ということで日暮れ前に退散~。。
以下は今日撮った写真たち☆
c0039813_13483031.jpg
c0039813_1350495.jpg
c0039813_13512230.jpg
c0039813_13524661.jpg
c0039813_13535497.jpg
c0039813_13562860.jpg


トロントで生活していると、ほぼいつでもどこからでも見えるCNタワー。
青い空とCNタワーっていう組み合わせがすごく好きで、街を歩いていても「あっ!今この角度いい♪」って思うとカメラを取り出して撮っている私。
そんなCNタワーともあと1ヶ月でお別れ。
1ヵ月後にはインターンシップも終え、カナダをあとにし、次の目的地ヨーロッパ(留学じゃなくて、旅行ね・笑)へと向かう予定。残りのトロント生活、楽しむぞっと!!!
[PR]
by pecotiwawa | 2006-05-05 14:13 | 好きなもの・こと favorite

カナダに来てやりたかったことの一つ♪
それはVIA鉄道に乗ること。

ブログを始めて間もない頃(多分2004年の秋くらい?)にVIAで旅をした人のブログを見て、「あぁ~、私もそういう旅がしたい!!!」って思って以来、ずっと乗りたいと思ってた。
「世界の車窓から」に出てくるような「いわゆるカナダ」な景色はトロントから西に向かう方だそうだけれど、今回私が行くのは東のモントリオール。それでもいいや。乗れるだけで満足(笑)Victoria dayのある週、5月19日(金)~22日(月)の3泊4日で行く予定♪

去年の7月に一度モントリオールに行ったけれど、また足を運んでもいいと思える街♪
時間があればケベックシティにも行きたいところだけれど、今回はどうも無理。。
まぁ前回行ったし、よしとしよう。

VIAで車窓からの風景を眺めながらモントリに行って、友達に会って、街を散策して、またVIAで帰ってくる、今回の旅はそんな感じ。友達たち、久々に再会するからお酒の出番も多いね、こりゃ(笑)
[PR]
by pecotiwawa | 2006-05-02 09:31 | 好きなもの・こと favorite


ワーホリにてCanada Torontoへ。その後、2ヶ月Europeを旅し、英語が喋れるようになったのをいいことに外資系企業に就職。現在は転職し、これまで以上に羽ばたく(?)予定☆
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
AnnaさんFarewe..
from chammy's mumbl..
しゅうくんのFarewe..
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
うもじゃ!?☆
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
旅が1.8倍楽しくなる裏技
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
本当に何をしたらいいのか..
from 英語例文の情報バンキング
LINKS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧