トップ


White Birthday!
生まれてこの方24年、誕生日に雪が降ってしかも積もったのなんて初めて☆
と、いうことで今日は私pecoの誕生日でございました(^-^)

お昼は会社でちょっとしたケーキみたいなのをパートさんに買ってもらい、
夜は彼とごはんを食べてきました♪んで、家族でのお祝いは明日の夜!

で、明日といえば悪天候という予報だったのが、見事晴れの予報に変わったので、
無事この方と会えそうです♪ドキドキ☆★
[PR]
# by pecotiwawa | 2005-03-04 23:55 | お知らせ information

Trial Lesson@"G"
カナダ出発前に日本で出来ることはやっておこう、ということで
今日は"G"という英会話スクールのTrial Lessonを受けてきました☆ここの売りはマンツーマン。都内を中心拠点としている英会話スクールです。

私は過去、海外旅行に行ったことはあるけれど、ホームステイや留学経験もないし、
大学での英語は何ともちゃらんぽらんなものだったし、ということで、いわゆる外国人ときちんと「会話」ってしたことないんですっ(>_<)そんな私が40分のお試しレッスンを受けてきましたよ♪

感想は、う~ん 楽しかったっ!!
やっぱり思ったことをうまく言い表せなくて、「うまく言えないんですよね(英語でね)」って言ったら、
「“言えない”って言えてるじゃない」って(^ ^;
Speakingと同じくらいPronounce(発音)に不安があったけど、
いやビックリ、発音褒められました。
40分は、趣味は?とか仕事は?とかそういう質問から始まり、
二人は友達でこれから何処で何をするかのプランを立てるっていうSituationで
Role-playing形式のレッスンをして終わりました。もちろん、間違った表現や「こう言った方がいいよ」ってことは随時教えてくれながら。

現在の実力を厳しい目で評価してシートに記入してくれる、ということで以下は私の評価。先生が書いてくれた文をそのまま載っけちゃいます。

強い点 Strong Points : She has very good listening skills. Her response time is very quick and good.

弱い点 Weak Points : Her sentenses are good, but she needs more natural English sentenses.

そう!!ネイティブが話すような自然な表現をする、って難しいことだなぁ、とつくづく実感。
例えば"What do you want to do?" よりも "What would you like to do?"の方が自然よ、と後から言われれば「なるほど、そうだよねー」と思うけれど、実際にその場では出てこないもので(;_+)

学校を出て以来、英語は独学でやってきたけれど、「独学にしては」いい、と言われました。
でも、独学ではカバーしきれない部分(例えば自然な表現とかね)を私たちが手助けするのよ、と先生は言ってました☆なるほど、たしかにね。
出発までにもっと時間があって、それ以上にお金があったら通ってもいいな♪と思う英会話スクールでした☆・・・って英会話スクールのTrial自体が初めてだから、他がどうかは知らないけれど。いや、その前に今からじゃどこにも通えないでしょ!って感じですが。。

先生にもカウンセラーのお姉さん(日本人)にも発音を褒められてうれし恥ずかし。。
「何かやられてたんですか?」って聞かれました。
やっていたと言えば、ここ1年コレを見ているくらい?あとは映画観るくらい??
いやいや、やっぱり毎日やるって大切なことなのね、と実感。どうやら何らかの力はちょびっとでもついたらしいから。


なんかこう書いていると私ずいぶん立派っぽいけど、実は

英会話に通うのが初めてにしては
もしくは
beginnerにしては

なんですけどね(^ ^;み~、精進するぞぅ!!

明日は雪。。ん~、明日雪でもいいから、明後日は回復しないかなぁ・・・☆〃
[PR]
# by pecotiwawa | 2005-03-03 21:58 | 好きなもの・こと favorite

決闘すると逮捕
だって知ってました?
私は知りませんでした。

決闘罪ニ関スル件

何故、こんなことを書いているというと、「先日中学生同士がルールを決めて1対1で殴り合いをしたとして、計5人が決闘と傷害の容疑で逮捕書類送検された」というトピックスを見たから。ルールは「素手で殴りあう」「相手がギブアップしたら終了」ってものだったようです。結果的に顔の骨を折る大けがをした人がいるようなので、それは何ともはやですが、それにしても決闘って逮捕されてしまうものなんですねぇ。素人目で見ると正々堂々としていていいんじゃないか、なんて思ってしまったりもするけれど。なんていっても100年以上前(1889年)にできた法律だし。




<今日の一人ちょっぴり面白ごと>
仕事中に「国際(KOKUSAI)」と打ったつもりで「っ臭い(KKUSAI)」になっていたこと。
「ぷっ」って思ったけれど、周りがあまりにも静かで笑うに笑えなかった。。
笑いを堪えてたら余計おかしくなっちゃってダメですね(^ ^;
誰かに言いたかったので、ここに書いちゃいました。
失礼しました~~。
[PR]
# by pecotiwawa | 2005-03-02 23:28 | 日々のこと dailylife

カナダ入国の際の荷物。
カナダ入国の際、私はAIR CANADA で行きます。で、それにあたって
  • 預け入れ荷物は32Kg×2個
  • 機内持ち込み荷物は2個(2個合計10Kgまで)

寸法等詳しいことはAIR CANADAのコチラのページを見てください↓↓↓
お手荷物のご案内 -Air Canada-
当初スーツケース一つとリュックか何かのサブバックで行こうと思ってたけれど、とてもじゃないけどそれじゃ入らない!とすると、スーツケース+バックパック☆カナダに行ってからブラリと旅に出る予定だし、いずれにしても必要なのでこの際買っちゃおうかと思ってます。

それにしても、一体どんな荷物でいざ、カナダ!になるんだろう。
自分の体重より重い荷物を背負ったり転がしたりしていくんだと思うけど。
多分こんな感じ☆という絵を描こうかと思ったけれどちょっと難しいからやめっ(笑)
既に入国されている皆さんはどんな荷物を持っていかれたんでしょう??

ホーム -Air Canada-の「Travel Guides」→「シティガイド」で「バンクーバー」「トロント」「モントリオール」の街が見られます。ちょっと楽しい(^-^)
[PR]
# by pecotiwawa | 2005-03-01 21:37

Happening!!
今日は月末で月曜日。
当然のごとく仕事忙し(+_+)でも、驚くほど眠い。。
このままじゃ、4月からの語学学校の授業で寝ちゃうぞ!?ってくらい眠い・・・。
(多分、寝てる余裕なんてないと思いますが。。)

眠い話はよしとして、そんな感じで仕事をこなし、あがって帰る道すがらでメールをチェックしてみたら母より
「おじいちゃんが山からかつらくして病院に運ばれたので、宇都宮に行ってきます」とのメール。

えぇ!!病院。。

と思うのと同時に

かつらくって何??

って思いました。てっきり誤字かと。。
正しくは「滑落」 意味:山の岩場や雪上をすべりおちること
・・・大変。。。

私のおじいちゃん、御歳84歳。
でも、私より元気なんじゃないかってくらい一週間に一度くらいの割合で山歩きに行ってます。
以前も足を骨折して、ヘリコプターで救出されたり、
中高年登山者集団遭難!?なんてこともあったけれど(テレビでも放送されました。。)、
でも、山に魅せられた者は山のとりこになるべく、その後も山歩きへGo!な日々でした。
そこへきてまたこんなことが!!

図書館寄ろうかな、いや、足つぼマッサージ行っちゃう?とか思っていたけど
急遽、直帰。家で連絡待ちつつ夕飯作り。

その後、母から連絡があり、おじいちゃんを家まで送り届けるから、とのこと。
よかった☆たいしたことなかったんだ!と、思いきや
「頭を2~30針縫ったけど」って。。。
いや~!全然たいしたことなくない!!

おじいちゃんの山歩きは心身共にいいことだと思うので賛成だけど、
できればもうハラハラしたくないな。。
いつまでも元気でいて欲しいな☆☆

今日で2月も終わり。素敵な3月になりますように!
[PR]
# by pecotiwawa | 2005-02-28 23:41 | 日々のこと dailylife

終了!と決定!!
終了!は簿記。
本日、受けてまいりました日商簿記検定3級。
結果は・・・、カナダから帰ってきたらretryするかな~、ってところです。。
実務と試験って違うものだな。。会社ではとりあえず問題なく働けてるのに。
こうなったら、勢い余って2級も受けちゃおうかな(^ ^;

にしてもいわゆる「試験」ってものを約3年ぶりに受けました☆
たくさんの人がいて、試験官がいて「始め」「止め」っていうヤツ。
カナダ渡航前に結果が分かるけれど、
多分、簿記のことを渡航前に書くのは今日が最後でしょう(笑)

結果、と言えば、試験の解答はもうネットに出てるんですよ。う~ん、早いっ!
ただ、すなわちそれを見て答えあわせができるかって言うとそうでもなくて、
どこに配点がおかれているか、現段階では分からないのです。
なにはともあれ、簿記終了!これで渡航前は英語一色です♪



決定は旅行のこと。
正式に兵庫に行くこと決定ですっ♪
って言っても1泊2日なので、神戸+姫路ですが。
旅プラン、これから練るところです(^-^)
オススメどころがあれば、是非教えてください☆

カナダに行ってもたくさん旅行したいなぁ☆
オーロラは是非とも見に行きたい!!(寒さ強くないけど、大丈夫!?)
そのために今、先立つものをせっせと稼がなくっちゃ。。
[PR]
# by pecotiwawa | 2005-02-27 17:37 | 日々のこと dailylife

タムタム、安らかに。。
c0039813_2033397.jpg

なんとなくコアラ好きなんです♪ワーキングホリデーの行き先を決める際、コアラがいるってことでオーストラリアもちょっと迷いましたし(笑)
去年の10月に多摩動物公園に行って、あんまり動かないと言われているコアラが全匹動いて餌を食べたりなんだりしていたので、思わず1時間半もコアラの前に張り付いていたpecoでした。デジカメでカナリの枚数、激写したし。

その中の1匹、飼育されたコアラの中で「ギネス級の長寿コアラ」と言われていたタムタム(オス・22才1ヶ月)が25日、老衰のため死んでしまったのです・・・。長生きしたし、老衰だからいいんだろうけど、そのニュースを聞いてちょっと悲しくなってしまいました(;_;)ニュース記事によると「24日も普段通り餌を食べたが、25日未明、木から下りて地面に横たわった」そうです。餌を食べるのも寝るのも全て木の上のコアラが、死期を悟って地面に降りた・・・って考えると何だかいたたまれなくて。。

でも、死んでしまう前に会えてよかった。安らかに眠ってほしいものです。
[PR]
# by pecotiwawa | 2005-02-26 20:56 | 日々のこと dailylife

予定満載の3月。
カナダ出発まであと一ヶ月くらいです☆VISA引換証が来て以来、なんだかのんびり気味ですが、保険加入とかの手続きを進めなくては!あと英語!!

それと並行して、出発前に会おう・飲もうと言っているお約束を端から消化していく3月になりそう☆日付未確定なものが大半なので、どれくらい予定があるのかな?と思って数えてみたら・・・。う~ん、休んでるヒマなしかな(^ ^;人と会うのは楽しいことだから問題ナシだけど、体&お金は大丈夫かなぁ(笑)ま、そのため(?)に今も仕事しているし、何とかなるでしょう♪出発までにあいたいな、と思う人は他にもいるけれど、私だけの都合じゃ決められないし。
3月の主な予定
  • ディズニーシーwithマミー、妹←ランドに行ったばかりなのに(笑)
  • 1泊2日の旅行(兵庫が最有力)
  • スノボ
  • 温泉(多分、日帰り)
  • 各種飲み
って、ほぼ一番最後に集約されてるけどっ。。

さてさて、試験も近いからまた簿記を再開しないと!あぁ、気づけば明後日試験だわー。
[PR]
# by pecotiwawa | 2005-02-25 23:27 | 好きなもの・こと favorite

飛行機に乗って
以前のブログにも書いたけれど、今年いっぱいで切れてしまうマイルをカナダ出発前に消化しようともくろみ中。んで、候補地ですが、せっかくなら今まで行ったことない県がいいな☆と思っています。以下はその変遷。
奄美大島(鹿児島県)

鹿児島県本島

出雲(島根)

四国のどこか

と来たのだけど、1泊2日だし、足がないので移動に便利なところがいいのかな、と。で、なおかつ今まで行ったことないところ。そこで浮上してきたのが兵庫、というか神戸♪昨日図書館に行ってちょっとガイドブック借りてきました。まだ本決まりではないけれど、最有力候補かな。四国も悪くないけれど、一緒に旅行に行く人が今帰郷して四国にいるので、その人に向かって「四国行こうよ♪」っていう私もなんだなぁと思って(笑)

鳥取砂丘も行きたい!!でも、羽田~鳥取はANAしか飛んでない。で、私が使おうとしているマイルはJAL。うーん、残念っ。。
[PR]
# by pecotiwawa | 2005-02-24 23:35 | 日々のこと dailylife

ステイ先にmailする、の巻。
カナダではまずホームステイをするのだけれど、そのステイ先はすでに決定していて、メアドも教えてもらっていたので、ちょっとメール(もちろん英語)してみました。それでつくづく感じたこと。

自己表現力がないっ。。


読むこと(Reading)はまぁ一字一句正確には分からなくてもそれなりには分かる。
聞くこと(Listening)もすっごく速くなければ、まぁ分かる。

でも、

書くこと(Writing)や話すこと(Speaking)となると・・・・ムム。
「聞き取れてもそれに返事がうまく出来ない!」なんて感じの典型的日本人。
これじゃダメですっ!

救い(!?)はWritingもSpeakingも嫌いじゃないってこと。
むしろ好き。下手の横好き、いやいや、好きこそものの上手なれ☆
ただうまく出来ないだけです(;_; )
カナダに行ってしばらくは痛い目みるでしょう、きっと。
でも、痛い目みた分、自分の力になる気がします。

日本で出来ることは日本で!ってことで、近々英会話のお試しレッスンでも行ってみようかな。

ブログを通じて等々と知り合いになって、
私まで何となくできるような気になっていたけど、自分は自分だからね(笑)
身の程をわきまえますっ☆んで、頑張るべし。
[PR]
# by pecotiwawa | 2005-02-23 22:25 | 日々のこと dailylife

2時間って長いなぁ。。
ついさっきまで、簿記の過去試験問題を解いてました。
全5問、制限時間120分。
それにしても120分って長い・・・。集中力が続かない~。
今度の日曜が試験なんだけど、どうなるやらの模様。
本当はブログ書くより勉強しろよっ!ってところだけど、いいんです、息抜きってことで。

実務で2年弱経理に関わっていても、分からない分野は分からないなぁ。。
出発まで1ヶ月強の今、「英語~」じゃなくて「簿記~・・・」とか言ってる自分、
なんだかちょっとどうなんでしょ?と思うけれど、まぁいっか☆

120分、と言えばTOEICも120分なんだっけ。
どんな試験にしろ、集中力を持続させないと痛い目みそう。。
TOEICはカナダに行ってから受けるんだ♪
[PR]
# by pecotiwawa | 2005-02-22 22:41 | 日々のこと dailylife

移動しました!!
今まで半年に渡って続けてきたgooブログからこちらに移動しました!

gooブログで使えた絵文字は使えないのはちょっとイタイです。。でも、その代わりではないですが秘密(非公開)のコメントが送れます♪こっそり私に何か伝えたいときには是非!ってあんまりないですよね(笑)

ワーキングホリデーVISA引換証も来たことだし、本格的にカナダへと動き出します!その軌跡をここに書いていければいいな、と思っています☆

今後とも(これから)よろしくお願いします♪♪♪

LINKしてくださっている方、お手数ですがLINK変更お願いいたします。
http://pecotiwawa.exblog.jp/
ブログタイトルは「peco in Canada」で☆その後の文言は適宜変わっていく予定ですので。
[PR]
# by pecotiwawa | 2005-02-21 22:13 | お知らせ information


ワーホリにてCanada Torontoへ。その後、2ヶ月Europeを旅し、英語が喋れるようになったのをいいことに外資系企業に就職。現在は転職し、これまで以上に羽ばたく(?)予定☆
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
AnnaさんFarewe..
from chammy's mumbl..
しゅうくんのFarewe..
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
うもじゃ!?☆
from すっぴんゆっこのギリホリ日記
旅が1.8倍楽しくなる裏技
from 旅行で得する☆一人旅、ツアー..
本当に何をしたらいいのか..
from 英語例文の情報バンキング
LINKS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧