人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ


国際青年旅行証(IYTCカード)を作る、の巻。
お昼をいっぱい食べたのに会社が終わる頃(17時)には既にお腹が空いていて、まっすぐお家へGo!かなぁ、と思っていたけれど、そんなこと言ってると毎日そういうことになってしまうので(笑)、行こう行こうと思って行ってなかった国際青年旅行証(International Youth Travel Card)を作ってきました。25歳以下であれば学生でなくても作れるこのカード。発行する際には
  1. 生年月日が明記された身分証明書またはパスポートのコピー
  2. 写真(1枚) 縦3.5cm×横3cmで6ヵ月以内に撮影したもの。
  3. 発行手数料1430円。郵送の場合は送料込みで1700円を現金書留か郵便為替で送る。

このカードがあれば、美術館やホテルやディスコで割引が受けられるらしい(でも、適用範囲狭そうなんだよな。。)私はそういう用途よりもむしろIDカードとして欲しかったんです。と、いうのもpeco車の免許を持っていないので、国際免許証とか無縁なのです。。そうなると身分を証明するもの=パスポートになるわけで、だからといっていつでもどこでもパスポートっていうのも危険な気がするし。たとえばBarとかに行って、IDカードチェック、なんてことがある時に便利かなぁ☆とかね。年齢としては24歳ですが、チェックされそうなこと間違いなさそうな顔なので(^ ^;
このIYTC、UNESCO認定だけれど、どれくらい通用するんだろう。やっぱりパスポートや国際免許証には及ばないんだろうな。。学生時代、時間たくさんあったんだから、免許取っておけばよかった~T_Tまぁ後悔先に立たずってヤツですね。

IYTCを作って帰る道すがら、素直に来た道順を辿って帰ればいいのに「乗り換えなしで帰れる駅まで歩いちゃお☆」なんて思ったがために3.5 Kmくらい歩いてしまいました。。運動不足だしふくらはぎを鍛える意味でもいっかな♪と思うけど、さすがに仕事後にそれはちょっと疲れました。
by pecotiwawa | 2005-03-09 21:36 | 日々のこと dailylife
<< 弾力のない足。 Packingごっこ(長々リス... >>


ワーホリにてCanada Torontoへ。その後、2ヶ月Europeを旅し、英語が喋れるようになったのをいいことに外資系企業に就職。現在は転職し、これまで以上に羽ばたく(?)予定☆

by pecotiwawa
CALENDAR
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
LINKS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧