人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ


Don't be...
学校でこんな言葉を言われました。

「日本人は礼儀正しいよね」←もちろん、英語だけど(笑)

確かにそうかも、とも思うけど、そんなこともないような。
私の場合、ありがたく思ったときには「Thank you.」って言いたいし、
悪いな、ってことをした場合には「Sorry.」って言いたいだけなんだけど、
そういうのって他の国の人から見たら礼儀正しいってことなのかな。
決して悪いことじゃないからいいけれど。
日本に限らず、アジアの人はよく「Sorry.」と言う傾向があるみたいで、
"Don't be sorry."って返されたりします(^^;


昨日Pubに行って、ちょっとばっかり踊ったんだけれど、
酔いがあんまりまわってないとちょっとどころじゃなく恥ずかしかったりする私(笑)
日本人って結構そういう傾向あります、よね??
でも、楽しんだ者勝ちだな、と思うので、こんなときにshyになってるのはもったいない。
なので、"Don't be shy."

で、そのPubに来た面子、何故だかレベルの高いクラスの人ばかり。
話したことある人もない人もいて、でもとりあえずみんなペラペラ喋ってる・・・。
ペラペラ喋っている彼らをみるとやっぱり引け目を感じずにはいられなかったりで。
でも、そこで引いたらもったいない。
たいした英語力を持ち合わせてなくても会話はできる(Body languageもあるし)んだから、
引いちゃう前に話しかけちゃえ!"Don't be afraid!"
自分より話せる人と話すのは、自分にとってすごくプラスになることだもんね。


3つの"Don't be..."近頃、私の中にある言葉。
1つ目はともかく、あとの二つはいつでもその精神でいたいものです^-^
さて、そろそろ夕飯だ♪一日家に篭っていてもお腹って空くんですよね、不思議。

よかったら、ポチッとよろしくおねがいします♪
カナダ留学ブログランキング
by pecotiwawa | 2005-04-24 06:50 | 日々のこと dailylife
<< 晴れが恋しい今日この頃。 Pub night >>


ワーホリにてCanada Torontoへ。その後、2ヶ月Europeを旅し、英語が喋れるようになったのをいいことに外資系企業に就職。現在は転職し、これまで以上に羽ばたく(?)予定☆

by pecotiwawa
CALENDAR
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
LINKS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧