人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ


トロントの冬(so far)
はじめに。
私は寒がりです。ワーホリでトロントに行こう!と決めてからも冬の寒さ、大丈夫だろうか・・・と、かなり心配してました。

12月の半ば、冬といってもまだ初冬くらいだけれど、今のところ「もぅここでは暮らせない!!!」と思うには至っていません(笑)日中の気温もマイナスだなんて、ここに来るまで体験したことがなかったけれど、外に長時間いなければなんていうことはなく。月曜日、"an extreme cold weather alert"というのが出たそうです。windchill(風も含めたいわゆる体感気温)なしで-15℃を下回る日に出される警報らしく、トロントは月曜日が今シーズン初だったみたいです。ちなみに去年、というか前回このalertは23日出されたそうです。
多分、この-15℃以下を記録したのは夜中とかだと思いますが、月曜日の日中もなかなか寒かったです・・・。そんな日に元ブロガーの友達nemuさんとチャイナタウンをうろうろしていて店先のものなんかを見てたけれど、寒かった、というか冷たかった。。多分気温は-10℃くらい?でも風がなかった分よかった。
マイナス10℃とかなんて、日本にいた時は天気予報で「あぁー、北海道-15℃だって、寒そう」なんてテレビに向かって言ってたくらいだったのに、自分が今そういう場所にいるんだなと思うとちょっと不思議。ちなみにそこまで着込んではいません。上はコートを含めて3枚くらい。日本にいたときの方がよっぽど着ていたような(笑)でも、帽子・マフラー・手袋・ブーツは欠かせません☆帽子をかぶらない日はコートのフード。ここではみんな普通にフードをかぶってます。日本じゃ見ない光景。あ、あとジーパンの下にストッキング履いたりとか。1月・2月のいわゆる冬!の時期に同じことが言えるかどうかはまだ分からないけれど、今のところは寒がりの私でもなんとかなってます^-^
ちなみに今日、-8℃くらいの中をジーパン(ストッキングなし)で15分くらいすたすた歩いていて、家に帰ってジーパンを脱いだらふとももが真っ赤。コートの下や、スノーブーツにつつまれていたふくらはぎは大丈夫だったので、いかにジーパンが暖かくないかを思い知った日でした(^^;



クリスマスももうじき♪
ということで家々は電飾を身にまといなかなか素敵にライトアップ。
今日、撮った写真はこんな↓感じ。それにしてもみんな凝ってるなぁ・・・。

トロントの冬(so far)_c0039813_17334548.jpg

トロントの冬(so far)_c0039813_1738182.jpgトロントの冬(so far)_c0039813_17384582.jpg
by pecotiwawa | 2005-12-14 17:39 | 日々のこと dailylife
<< AGOに行ってきました♪ 忘年会の季節ですね☆ >>


ワーホリにてCanada Torontoへ。その後、2ヶ月Europeを旅し、英語が喋れるようになったのをいいことに外資系企業に就職。現在は転職し、これまで以上に羽ばたく(?)予定☆

by pecotiwawa
CALENDAR
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
LINKS
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧